7y09-ugcgfgu9-ihucf9



SPONSORED LINK 



概要


二重国籍者が日本国籍となる2016年度の記録数

法務省によると、日本国籍を独占的に選択し、政府に登録した二重国籍者の2016年度の数は、初めて3000人を突破した。

この数字は、前年から500人以上増加し3368人で、過去5年間で最も速い上昇を記録した。二重国籍を持つ国会議員がニュースのトップを飾って以降、この問題に対する一般の認識が高まった。

違反に対する罰金はないが、国籍法は日本の国籍を含む複数の国籍を持つ者に、一つを選択して他を返上することを要求している。

20歳になる前に複数の国籍を取得した人は22歳までに1つを、20歳以上で取得した人は2年以内に1つに選択する必要がある。

2016年、民主党党首を務めていた蓮舫氏は、台湾の国籍も保持していたために議論に火をつけた。

また、安倍晋三首相率いる自民党所属で参議院議員の小野田紀美氏は、米国市民権を保持していたことを認めた。

「このような議論は、この制度の一般市民の認知度を高めたかもしれない。」と政府関係者は語る。


法務省は、このような党派の騒動に続き、二重国籍者が日本の市民権を選択する手続きを公表する通知をウェブサイトに掲載した。

日本国籍の維持を選択するには、海外での市民権を諦めたり、外国籍の喪失に関する報告書を提出しなければならないという法律が定められている。


日本国籍を選択し政府に登録した二重国籍者の数は、2006年度に1,570人に達して以来増加している。

同省によると、外国の市民権の喪失を報告した人は、2006年度の21人から2016年度の150人に増加した。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・言い換えると、日本国籍者となるかならないかで、私は日本を愛してるって口先だけ言うことはできないってことかな。

・みんな二つのパスポートを持っていて、誰も気づかないよ。

・いつ日本は他の国々と同じ市民権制度になって、グローバル化を図るんだろう。

・うーん、これは国レベルのアウトローだ。

・私は二重国籍を認めたいけどね・・・

・オーストラリアでも同じだったらいいのに。市民権を取っても国に興味がない人に来られても、将来がないからね。

・一つの市民権があるべき姿だ。

・二重国籍なんかダメだ。一つの国に属して、市民権も一つがいい。

・僕はそれでも日本の国籍が欲しい!

・市民権を選択した後に、誰かがどこの国籍か聞いてきたら、なんて答えるのかしら。答えにくい人もいるのではないかな。

・これはひどいルールだと思う。二重国籍を認めるべきだ。

・そうだ、自分を最もよく表せる国籍にすべきだ。

・これは悲しい。もしハーフとして生まれたなら、その子のアイデンティティも半分ずつあるのでは。

・日本はそのうち移民を受け入れて、二重国籍を認めざるを得なくなると思う。

・日本は他の先進国と同じように、多重国籍を認めたほうがいいと思う。グローバル化とか、ハーフとして生まれた人たちのためにも。




ひとこと


二重国籍という言葉がアングラな印象をもたせますね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK