e8uh0wuh09uw409



SPONSORED LINK 



概要


北日本への4日間の旅(パート1)




今日は本州の一番北に位置している、青森県へ来ています。私は以前、このエリアに住んでいたことがあって、大好きな場所なんです。

今回は、青森県3日間、北海道へ1日、という日程で旅をします。



ねぶた祭り

青森県は、夏のお祭りである、ねぶた祭りで有名です。毎年8月第一週目に開催されます。お祭りでは、とても入り組んでいて、明るい色付けをされたいつくつもの灯篭山車を見ることができます。この灯篭山車は、ワイヤーで形が作られ、それを藁紙で覆っています。


ねぶたミュージアムへやって来ました。色とりどりの花で覆われたねぶたの帽子を被ってみましょう。華やかで綺麗ですね。次は、ワイヤーの枠組みに藁紙を貼る体験をしてみます。糊は少な目で・・・紙は枠に入る大きさのものを1つづつ貼っていき、継ぎ目にパラフィンワックスが塗られます。すべてが乾いた後に、色塗りをするのです。



りんごのお土産

青森はりんごで有名です。色々な種類のりんごのお土産がたくさんあります。お菓子、ジュース、生りんごも。


ねぶたミュージアムのすぐ隣には、A-Factoryというお店があります。ここは青森のお土産・名産品を種類豊富に取り揃えているので、お土産を買うには最適な場所だと思います。


ここで、900円のカードを買いました。これを使って、酒の試飲を行うことができます。冷蔵自販機には様々な酒が!種類を選んで試飲をします。美味しい!


次はりんごシャーベットを。ここにはたくさんの種類のシャーベットがありますが、青森にいるので、やっぱりりんご味でしょう!青森のりんごは、やっぱり最高です。



三味線バーで夕食

さて、タクシーに乗って、この辺りを散策します。特に思いつかなかったので・・・合浦公園に行ってみたいと思います。海が見えて、とても綺麗。ピクニックに最適です。


夕食を食べに青森の繁華街へやって来ました。りんご箱、というレストランへ入ります。

三味線バーということなので、きっと食事をいただきながら、三味線を聞くことができるはず。素敵ですね!


中へ入ると・・・ねぶたの灯篭山車が置いてありました。いい雰囲気!食事をするテーブルと椅子がりんごの箱でできていて、とってもかわいいです!

ベジタリアン前菜には、私の大好きなめんまが入っています!嬉しい!


食事をいただいていると、三味線の演奏が始まりました。なんて美しい音色なんでしょう。

お野菜の天ぷらにきのこのお寿司、デザートのフルーツ盛り合わせには新鮮なりんご・・・最高です!とっても美味しかった!地元の食材もたくさんで、興味深い食べ物がたくさんありましたし、雰囲気も最高でした。お勧めのお店ですよ!三味線の演奏は、ランチタイムと午後7時に始まります。



酸ヶ湯温泉

おはようございます!2日目の始まりです。初日に泊ったホテルのお部屋を簡単にご紹介します。大きなベッドが2つに、大きなお風呂とシャワー。とても大きなお部屋でした。


ホテルを出て、酸ヶ湯温泉へ行きます。ここでは、お風呂に入る時に着られる温泉着(1,000円)を買うことができますよ。

この温泉は、湯治の温泉として有名です。病気や怪我のある、人々が数日間ここに滞在するそうです。お部屋もありますし、看護師さんもいるので、どれくらいの時間お風呂に入った方がいいか等のアドバイスも受けられます。


ここには一般の客も泊まれる旅館もあります。お部屋を覗かせていただきました。畳がいい香り!窓を開けると小川が流れています。とても澄んだ水!


お腹が空いてきたので、お土産屋さんで買った新鮮なコーンをいただきます。とっても明るい黄色で美味しそう!!すっごく甘くて美味しい!



奥入瀬渓谷

バスに乗って、森を抜けて奥入瀬渓谷に向かいます。

ここでは、雲井の滝という滝の近くを散策します。素晴らしい眺めです。

ガイドさんからコケを鑑賞するための拡大鏡を受け取り、この辺りの土地についての説明を聞きます。以前は岩場で植物が生えていない場所だったのですが、川が広がるにつれ、コケが岩に生えるようになったそうです。コケの中に植物の種が芽を出し、ここに植物が育つようになったのです。今では大きな木がたくさんの森になりました。


コケを拡大鏡で見てみると・・・すごい!!こんな風になっているんですね。

そして、変わった形のキノコがあります。”アライグマのおなら”っていう名前だそうです。膨らんでいる部分をつまむと、ふわ~っと何かが出てきます。


文字のような模様のコケは、象形文字という名前がついています。面白いですね。



十和田湖

次は十和田湖にやって来ました。すっごく大きい!

ここではボートに乗るんですが、その前に腹ごしらえを。こんにゃくや、アメリカンドッグなど、色々売っています。私は、おとめもち、という焼き餅に挑戦します。串に3つ餅が刺さっています。とっても美味しい!10本は食べられそうです。





SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本の伝統的な音楽、大好き!すごく綺麗なんだもの。





・↑ わかる!すっごくいいよね!!テンポもリズムもキャッチ―!





・すべてがとても美しい。それに、食べ物もとっても美味しそう!特に、焼き餅。





・紹介されてたきのこ、大好き~~~!





・夕食を食べてたレストランって、英語のメニューはあるのかな??日本語は結構得意なんだけど、たまにわからなくて・・・(汗)。行ってみたいから、気になる!





・風景が素晴らしいね。夢の世界って感じ!





・なんてタイミング!実は、私もちょうど北日本に旅行に来ているのよ。





・美しい旅だね❤





・北日本って自然がそのままで、とても美しいね!





・見てたら、りんごが食べたくなってきた!!





・三味線、大好きよ~❤





・ちょっと待って!!生のとうもろこしを食べてた!??(驚)





・おおっ、また行きたい場所が増えてしまった!!バスから見えた滝の景色は、ものすごいね!!きっと実際に見に行ったら1人で泣いてしまいそう(笑)。





・素敵すぎる!東京、京都、名古屋へは行ったことあるし、どこも大好きだけど、次は北日本に行くことにする!





・日本はすぐにでも行ってみたい場所の1つだよ。





・私の名前は、Appleなの。青森を紹介してくれて、ありがとう❤





・2013年に青森でねぶた祭りへ行ったんだけど、日本にいる間で最高の体験だったよ。音楽は美しくて、どの灯篭山車も最高にかっこよかった!





・北日本って、とっても綺麗だね。自然と文化、伝統、そして食べ物。行ってみたいなあ。



ひとこと


東北という単語を外国人が知るわけもありませんから「北日本」になっちゃうんですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK