4o58wu89045wu0h9w0w9



SPONSORED LINK 



概要


アニメーターの安月給


アニメを作るのは簡単なことではありません。優れた技術だけでなく、様々な得意分野を持った人たちがP.A.Worksの門を叩いています。というものP.A.Worksが来春制作のアニメに向けて低賃金で人を雇い始めたのです。

はっきり言って悪条件です。


新採用のアニメーターは時給770円スタートで、1日8時間、260日働いても年収が160万円程にしかなりません。コンビニの店員でさえ920円〜1150円、マクドナルドの店員でも980円〜1125円の時給なのでなんて低い時給でしょう。


この比較でもわかるようにアニメーターは安月給なのです。むしろP.A.Worksの給料は業界の平均より上なのです。様々なサイトでその現場の酷さが取り上げられています。


日本のアニメーターの給料は世界と比べても極端に低く、ある調査の結果759人のアニメーターの平均年収は110万円とのことでした。

P.A.Worksのオフィスは地方にあるため、生活費はそこまでかからないでしょう。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・アニメ業界がもっと儲からないと給料を上げるって決断にならないんだろうな。技術職だからもっともらっていいと思うけどな。





・働いている人がこの給料でハッピーなら他の人がとやかく口出すことないと思うけど。





・日本人って長時間働くのが普通っていうから、この安い時給でも働きまくるんだろうな。





・たしかにアニメを作るだけでは稼げないかもしれないけど、アニメのキャラのグッズとか他のところでもっと稼いでるんじゃない?





・働いているアーティストには還元されてないんだな。





・経験を積んだら給料が上がっていくシステムだったらいいな。じゃないと報われないよ。





・もっと有名なアニメ制作会社なら給料も違うんじゃないかな。会社もいい人材獲得は競争が激しいからいろんな条件を考えないと。





・ネットフリックスはもっとアニメのコレクションを増やして売り上げを上げたいみたいだけど、アニメ業界は儲かってないの?





・誰も職場で自分のことを王様やお姫様のように扱えとは思ってないだろうけど、日本の働きすぎって問題は考えるべきだと思う。





・こんな状況を知ってしまったら、本当にやりたいっていう熱い情熱がないと飛び込めないね。





・声優にお金が流れてるんだろうな。





・アメリカはたくさんお金がもらえるけど自分のしたいことはできない。日本は給料は低いけど自分のしたいことができる。どっちの方がいいんだろうね。





・他の業界みたいに十分な年収と休みがもらえる風に変わってほしいと思うよ。





・アニメへの情熱を取るか、裕福な暮らしを取るか難しい選択だね。





・アニメだけじゃなくてゲームのクリエーターも安月給って聞いたよ。日本のアーティストは見下されてるな。




ひとこと


安すぎるよね。でも、求人に応じる人がいる限り給料は絶対に上がらない


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK