4w589u80wu45049wu09



SPONSORED LINK 



概要


東京 居住外国人を阻む「奇妙な」相続税を押し返し

日本での就労期間を考えているだろうか?短い方がいいし、それに生きているほうがいいだろう。

これは、政府が長期滞在外国人に対して、彼らの海外保有資産にも最大55%の相続税を課していることに起因する。つまり、相続人が日本にいなかったとしても、家やビジネスを捨てなければならない可能性があるからだ。


現在、小池百合子東京都知事は、東京をグローバル金融拠点にするために、この規制を緩和しようとしている。政府は先週、資産運用会社を香港とシンガポールのようなライバルではなく、日本の首都に引き付けるための措置に対する規制の見直しを促す報告書を発表した。


しかし、安倍晋三首相率いる政権が、小池の税金徴収に耳を傾けるという保証はない。特に法律は4月に改正されたばかりだからだ。

国際金融機関約50社を代表し、この規制に対してロビー活動を続けている国際銀行協会のPaul Hunter局長は、「日本は長期滞在者を望んでいないようだ」と指摘した。 「東京を国際金融センターとしようとしている時に、なぜこんなことをするのだろう?」

2013年に相続税が導入されたとき、これは主に海外資産に課税されることを避けるために市民権を放棄した日本国民を対象としたが、短期滞在外国人にも適用される可能性があった。 4月には、日本に10年以上住んでいる人への制限に規制は修正された。しかし同時に、政府は納税者が日本を出国してから5年以内に死亡したとしても、その元住民の海外資産を請求できる‘おまけ’条項が追加された

英国に本社を置く投資助言会社、Schroders PLCの日本法人社長、柏木茂介氏は昨年6月に「この国では死ねない」と小池都知事に発言した。海外から資産運用会社誘致を計画する都の会合の中のことだった。


Hunter氏によれば、税金は才能のある人たちが日本に来ることを躊躇するだけでなく、既にここに住んでいる金融業界のベテランを去らせることになると言う。 10年は「キャリアとしては長い時間ではない」と言われており、この規制は「全く本当に奇妙」と彼は語った。

財務省主税局の乾慶一郎氏は、短期滞在外国人への影響緩和を行ったところであり、今後も「さまざまな指摘を踏まえながら新制度の施行状況を見極めて、必要があれば見直しを検討していきたい」と述べている。


小池都知事は、日本の家計16兆ドルを手中に収めようとしている資産運用会社を引きつけようとしている。しかし、彼女の目標は課題に直面している。日本の所得税は香港やシンガポールよりも高く、労働法は柔軟性ない。会合はまた、英語の習熟度が低く、煩雑な官僚制度が弱点であることも明らかにした。

先週の報告書では、特別経済区に所在する資産運用会社や金融技術企業の法人税率の引き下げを勧告した。


また、投資家の資金で実績を上げようとする資産運用会社を支援するため、300億円(2億6000万ドル)のファンドを発表した。地方政府は、海外資金と国内機関投資家との間の会合を開く。


第一生命経済研究所のチーフエコノミスト永浜利弘によると、日本の人口減少のため技術が不足している労働市場では、相続税問題は歪みを生じさせる可能性もある。政府が高度技能を持つ外国人の確保を進める中、相続税問題は「政府方針に逆行している」。

約2年前に東京で職を得た、Bain & Co.コンサルタントのMatt Sweeny氏は、到着直後にセミナーで税金賠償責任について学んだ。 「ショックだった」と彼は言う。 「私のキャリアオプションを制限するものです。」


不動産を含む海外資産を所有するSweeny氏は、すでに税務アドバイザーと相談している。

「私は今のところ日本で働くつもりです。」と彼は語る。 「しかし、私が限界を越える前に、ここに留まるかどうかを検討する必要があると思っています。」



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・規制が緩和されるのはいい傾向だ!

・長期的なビザを取りやすくなったし、永住権も取りやすくなっていい傾向だ。ただ、死ぬにはよくない場所ってことだね。

・永住権が取りやすくなったことを今初めて知った!

・これをアベノミクスと呼んでいるのだろうか・・・

・僕は日本に住んでたけど、離れることにしたよ。だって規制が映画「リング」よりも憑いて回りそうだからね。

・でも、海外資産なんてどうやって調べられるの?無理でしょ。。

・この調子で変えるの頑張って!

・日本は変な規制を、誰かが報道するまで無視することで有名だと思う。

・これは日本に長く住もうとしている人に打撃だね。

・ええ、これは驚きだ。うん、ただ驚くしかない。突拍子もない規制だ。

・うん、まあ外国人には大変かもだけど、日本に住んでいる日本国民には助けになるのかもね。

・これは本当に変な規制だ。おかしい!

・僕も住んでいた時にこの規制に悩まされたよ・・・

・日本では死ねないね!

・これは本当に馬鹿げた規制だ。これに気付いて改善されるといいね。




ひとこと


こんな法律があったとは


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK