76r76867tfdyrty9uiogji



SPONSORED LINK 



概要


日本の新卒給料が月額¥213000に下落

日本の大学の学位の価値はなんだろうか?新卒者の給与を元にした額は年間約290万円となっており、ここ数十年はほとんど変化していない。

これは米国と比較すると半額で、ここでは2007年から新卒者の賃金が8%上昇したという。

経団連の調査によると、今年の新卒者の初めの月の給料は税金支払い前で平均213,000円だった。 2016年の労働省のデータによると、年間ボーナスも入れると約290万円になると予想されているが、月間の給与額は依然として昨年よりも低くなる。

また、修士の学位を取得した人でもそこまで変わることがなく、310万円だ。

新卒者がこのような低い水準から始まり、賃金上昇の兆候はすぐには見られないため、これは国内消費を鈍くさせ、経済成長には輸出に依存する傾向が伺える。このような状況は、2016年までの10年間でわずか1%しか上昇しなかった賃金の停滞を反映している。

しかし、賃金は低いが、多くの大企業は、通勤手当、子供がいる労働者への補助金、安い社宅、ランチの割引などの給付を提供している。

これは、2015年の経団連の別の調査によると、平均的な労働者の報酬総額に月11万円の追加と換算できるものだ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本は労働者の権利をもっと強くすべきだね。

・USのデータが出てるけど、これはなんの業界で?私の知り合いは大学を卒業しても親元にいたり、職がなくて困ってるよ。

・これはすごくショッキングだ。僕が日本で働いていた時は年800万円をもらっていて、今は特に大学の学位が必要でないタイプライターをしてるけど、それでも年間600万と手当てがついている。新卒者に気の毒だ。

・うーん、タクシー運転手とかになる人の状況が分かる気がするね。

・これは世界的な傾向だと思うよ。

・それでも、世界の他の国々よりもいい水準だと思う!

・僕の給料はこれよりももっと下だよ・・・

・十分でないよね?東京の他にたくさん職があるわけではないのではないかと思うし、大変だね。

・ええ、僕が1990年代に日本で働いてた時は月38万円だった。今はそれより上がっていていいはずだ。

・この金額は日本で普通に生活するのに足りないよね。

・これは、外国人の英語教師よりもずっと低い給料だね。驚きだ。

・僕が大学出た直後の給料はこれより低かったよ。

・みんなが大学の学位を持ってるから、価値が下がってしまうね。

・イタリアでは、大卒で初めのベストポジションは、契約社員で同僚からたくさん応援されるだけだよ。

・日本で教授職に就いていたけど、アメリカでその倍額を提案されたからアメリカに行くことにしたよ。



ひとこと


日本の能力給はあってないようなもの


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK