iugiuguyterzs546e7r98yg8t7i



SPONSORED LINK 



概要


小浜市を訪ねる


オバマ・・・と聞いて、前アメリカ大統領を思い浮かべる方も多いと思いますが、2008年に彼が大統領となる随分前から、小浜市は存在していました。ここはもともと、商売や貿易の港でした。なんと、初めて象が日本に降り立った場所が小浜市だったのです。


鯖が特産品で、京都と小浜市をつなぐ”鯖街道”と呼ばれる道は70Kmあり、そこは昔たくさんの往来がありました。


小浜という名前は日本語では小さな浜、という意味ですが、偶然にも大統領だったオバマ氏と同じ名前だったのです。この音の繋がりから、2008年にこの都市は国際的なスポットライトを浴びることとなったのです。


ここは日本海側で最も深く京都側にへこんだ部分にあります。鯖街道は、小浜市から京都に向かって、山を避けて通っています。市は若狭湾によって守られ、北川と南川が海へ流れています。海岸エリアの多くは都市で、内陸はのんびりとした風景が広がります。

小浜市のあだ名は”海のある奈良”で、海がとても美しいです。



オバマ氏と小浜市・友情の始まり

今回、僕はホテルせくみ屋に泊りました。なぜって?ロビーでVIPに会えるって聞いたからです。ええ、そこには等身大の段ボールでできたオバマ元大統領夫妻の姿が!ロビーには、オバマ元大統領の政治キャリアに関係するもので溢れています。


すべては2006年に上院議員としてオバマ氏が日本を訪れた時、入国管理官が彼のパスポートを見て、”私は日本の小浜市出身なんですよ”と話したことから始まりました。

その時の印象がオバマ氏に残り、また小浜市の市長が贈り物をするなど、オバマ氏と市の間に特別な友情が芽生えていきました。


オバマ氏が大統領に当選すると、小浜市民はとても喜びました。彼らはオバマ氏がハワイに先祖を持つことをとても気に入っています。オバマ氏は小浜市に訪れたことはこれまでありませんが、当時の駐日大使のジョン・ルース氏が市を訪れ、市長が東京の大使館に招待されました。


政治的なことは置いておいて、この驚くべき偶然の生み出したユニークな国際間の友情はとても素敵です。


ギフトショップでは、オバマ氏のプリントされたクッキー、オバマまんじゅうが売られてます。外にある自販機の隣には、演説をするオバマ氏の像が・・・!



小浜市内を訪ねる

小浜市は高齢者の人口が多く、また彼らが幸せそうに暮らす市です。市内は清潔で、多くの町並みはレトロです。中心街にあるお店も早い時間に閉まり、5時までには町は静かになります。金曜日の夜、とっても静かでお店はどこも閉まっていました・・・。

小浜市は漁業の町なので、人々はとても早く起きます。


海のある奈良、と称される通り、ここの海は晴れた日はとても美しく輝きます。若狭湾の夕日の美しさは格別です。


翌日はボートに乗って、海に出ました。海、そしてその景色がいかに綺麗か、そして小浜市の誇る海鮮がいかに素晴らしいかを身を持って体験することができます。



小浜市場で海鮮を楽しむ

小浜市場にやってきました。ここは早朝に開き、そして早い時間に閉店します。個々の壁画には、小浜に関するものが描かれていますー海辺の生活、花、寺院、鯖、そして水着を着たオバマ氏!う~ん、アロハを感じます!!


市場内は築地よりも小さいですが、魅力的な食べ物がたくさんです。朝食に最適な場所が市場の中にあります。豪華な刺身定食が1,400円!なんてお得なんでしょう。漁師さんサイズのご飯とみそ汁付きです。お刺身は新鮮で、美味しいです!!


そして、小浜市名物の鯖もいただきます。焼き鯖を注文しました。身がとても柔らかく、箸で触ると、簡単に骨から身が離れます!


市内でもっともお勧めのレストランは、市役所の近くにある”かねまつ”です。彼らの海鮮丼はまさに海の宝石です。イカ、エビ、マグロ、イクラにウニ・・・!わさび醤油をかけていただきます。美味しい海鮮丼は残りの一日を幸せにしてくれます。


ここは海沿いにある、小さな市です。ですが、ここでは前の世界のリーダーとのんびり、リラックスして過ごせる場所です。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・小浜市、すごく素敵な町だね。日本に行ったら訪れてみたい町の1つになったよ!





・海鮮丼が美味しそうだった!





・どっちかと言えば・・・トランプ市よりは住みたいかな・・・??





・トランプ支持者はこの町、好きじゃないかもね・・・(笑)





・素敵な町!小浜市のこと、気に入った!





・お魚~❤❤❤美味しそう!





・見てて、とってもほっこりしたよ~。のんびりしてて、いいところ!!





・”日本でオバマを訪ねる”って言ったら、みんな混乱してたよ(笑)





・日本に行ったら、絶対ここに行きたい!!





・美味しそうな食べ物ばっかりでうらやましい!





・”小浜”って聞くたびに、どうしてもオバマを思い出してしまう・・・(汗)





・見てたらお腹が空いてきた!どれも美味しそう。





・個人的にはオバマのファンではないけど、とってもかわいい町❤





・食べ物が素晴らしい❤






・この世のどこかにトランプ市があるかも!??と思ってしまった!





・小浜もオバマも大好き~!!!行ってみたい!



ひとこと


なつかしい。。。

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK