983y985893q



SPONSORED LINK 



概要


世界一美味しいレストラン「柳家」



食べログで1位の座に居続ける柳家では、完璧に調理された脂の乗った鴨、豚、鹿の串焼きが食べられます。


もし日本の食文化が世界で一番だとしたら、レストランも他国より優れているのではないか、そして世界一美味しいレストランも日本にあるのではないか。


食べログは毎月6000万人が利用し、2000万軒のレストランが1ー5までの間で評価されています。面白いことに英国のサイトではわざとレストランの悪い評価を書く人たちもいますが、食べログでは料理のクオリティに特化した適切な評価がされています。


食べログのトップ10は常に変わります。しかしこの10年の間、柳家は他のレストランよりも多く1位の座に輝き、最高点である4.76を記録しています。柳家は岐阜県の山の中にあり、この点数の記録は、常に人で溢れる銀座のお洒落なフレンチレストランとは訳が違います。



柳家は完全個室で囲炉裏を囲んで食事をします。店内は笑い声や乾杯をする音、動物の油の香りで賑わっていました。

私たちの部屋では創業者の孫でマネージャーの山田さんが出迎えてくれました。彼はインディゴブルーの作務衣を着て、火を焚いて食事の準備をしていました。

iguigiugui345


私たちの食事は前菜の蜂の子の佃煮からスタートしました。その後に柳家の目玉である、脂の乗ったローカルな肉の串焼きが続きます。

程よい歯ごたえの皮に包まれた、旨味ジュースたっぷりの鴨肉、そして豚肉が提供されました。


「タロイモと栗を食べているので、とても柔らかく脂は甘く、一番美味しい肉なんです。」と山田さんは教えてくれました。おっしゃる通り、串焼きしている肉からは黄色い脂が溢れ光り輝いていました。


続いての鹿肉はハーブと鉄の味がしました。また脂は今までに食べたことないくらい美味しく、鳥肌が立つくらいでした。


山田さんに食べログで高評価を得続けている秘訣を聞いてみると、完全個室で一人のシェフが各部屋で調理するのが珍しいのと、地元の野生の肉を使っているため、毎回違った美味しさが味わえることだろうとおっしゃっていました。


また旬の食材も教えてくれました。秋は松茸、11月は鴨、12月は豚肉、春にはシダとニジマス、春の終わりには鮎が美味しくなるそうです。また今年の終わりには秘密の鷄メニューを提供しています。


コースも終わりに近づいたところで、一見さんお断りのポリシーについても聞いてみました。


「外国人のお客様をお断りするためにこのポリシーがあるわけではないんです。当店には長くご贔屓にしていただいているお客様がたくさんいます。毎日新規のお客様で満員になるより、ご贔屓にいつでも来ていただけるようにこのポリシーがあるんです。」と山田さんは話してくれました。


さて柳家は世界一美味しいレストランかという始めの疑問ですが、答えはイエスでしょう。ここを訪れた多くの日本人が同じように考えていると思います。


暖かく歓迎されているようなお店の雰囲気、美味しい食事、全てが忘れられない思い出になりました。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・ここに行くためにひとまず知り合いに片っ端から連絡してみようかな。





・世界一美味しいレストランかって決めるのは、やっぱり人の主観が入るから全員が同じ考えになるってのは難しいよね。





・岐阜に住んでたことあるけど聞いたことなかった。まぁ若かったから柳家の価値がわからなかったかもしれないけど。





・蜂の子の佃煮って。やっぱり各国いろいろ変わった食文化があるんだね。





・次の旅行で行けたらいいな。読んでたらお腹すいてきた。





・すごいこだわりがあるレストランだと思う。





・グルメな友達にこのレストランのこと教えてあげなきゃ。





・このお店のコンセプトはすごく好きだな。





・美味しいお店を紹介してくれるのはいいけど、一見さんお断りのところって行くの難しいよね。行けないことを考えたら悲しくなる。





・ここに行けなくても世界中に美味しいレストランはたくさんある。





・一見さんお断りって不思議なシステムに思えるけど、お店のやりたいことにはぴったり合ってる気がする。





・毎日食べたいものは違う。それに食べたいものを食べた時のおいしさが一番だと思うから、世界一美味しいレストランは毎日変わると思うよ。





・日本はどこのレストランにいっても素晴らしいサービスをしてくれるよね。高いお店もリーズナブルなお店も変わらないのがすごい。





・僕がこのレストランを経営するならたくさんのお客さんを呼んで儲けたいって思うけどな。





・なかなか行けないっていう限定感が絶対行きたいって気持ちに変わるのかな。




ひとこと


そうはいっても串焼きでしょ〜、と思ってしまう私は庶民


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK