80u9h04u9h0u5490h



SPONSORED LINK 



概要


日本ハイテクの象徴・リニアモーターカー

日本の新幹線は、ハイテクノロジーのシンボルとして日本国民にとって非常に重要なものです。20年間の経済や人口数の停滞にもかかわらず、高速鉄道建設の成功は、日本がまだテクノロジー分野におけるパイオニアであり続けていることの証明なのです。


”中央新幹線は、日本が誇りであり、世界をけん引する鉄道技術であり、本当に夢のプロジェクトなのです”安倍晋三首相は、今年の施政方針演説でそう話しています。政府は、アベノミクスの財政刺激策の1つとして、低金利ローンを打ち出しています。



リニアは無益で負の存在?

ですが、リニアは日本の発明における間違った象徴だとする批評家も多く存在します。無益で、海外輸出の見込みもなく、すでに存在する新幹線にとっての脅威となりうる白い巨体だ、と。


リニアの建設は非常に高額なだけでなく、異常なまでに労力を使うプロジェクトでもあります。東海道新幹線の5倍はするでしょう”研究者の青木秀和、かわみや信夫は、今年そう執筆しています。


“赤字を垂れ流し、エネルギーを無駄使いし、環境破壊をし、技術的にも信頼できない。リニアプロジェクトは、大失敗間違いなしだ”と。リニアは自身だけでなく、東海道新幹線の顧客と収入を荒らすことによって、新幹線をもだめにしてしまうのでは、としています。


いくつかの磁気浮上システムは建設されており、上海のプードン国際空港と市をつなぐ電車に使われています。ですが、日本のリニアはより大きなものを描いているのです。巨大な終点の駅が東京に建てられています。リニアの線路の80%はトンネルの中を走っており、それは日本の大きな都市を繋いでいることを意味しています。



リニア建設に係る不安材料

すべてが計画通りにいったと仮定して、線路は東京・名古屋間で5.5兆円です。2045年までに大阪へ延伸することで、合計9兆円となります。政府が3兆円をソフトローンで提供しますが、新幹線を運営するJR東海がそのリスクを負うことになります。


JR東海は自身のバランスシートは問題ないと主張しますが、Moody'sはリニアプロジェクトに関係する”原材料の不確かさ”が影響する会社の債務について、否定的な見解を示しています。


リニアは、東海道新幹線の顧客の大半を奪うことになるでしょう。JR東海はその新幹線のメンテナンスをしていかなくてはならないのです。たとえリニアが大成功したとしても、です。JR東海は、インタビューの依頼を拒否しました。


このプロジェクトが景気を持ち上げたとしても、それは日本全体にとっては大きなことではありません。JR東海の電車を作る日本車両、新幹線のエコシステムを担う東芝、日立、東京電力くらいでしょう。



海外輸出の難しさ

新幹線ですら、海外への輸出は難しく、裕福で人口密度が高く、日本と同じような線路を作ることのできる数カ国のみとなっています。1つは台湾ですが、安倍首相は、インドに対しても巨額の値引きをして販売しました。他にも将来的に販売を見通されている国は少しだけあります。


JR東海は、ニューヨーク・ワシントンDC間を1時間以下でつなぐ計画にも参加していますが、アメリカがまだ高速鉄道をどこにも完成したことがないことから、この計画も確実ではありません。


これらは、リニアが日本のテクノロジーの基準となることに対しての心配材料を示しています。名古屋までの線路に係る490ドルの費用と、アメリカのベンチャーキャピタルによって2016年に集められた416億ドルを比較してみてください。後者は、たくさんの新しいアイディアを生み出します。日本の得られるものは、たった1つですー例え、リニアがわくわくさせるものだったとしても。



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・日本をものすごく尊敬するよ。巨額の投資が必ずしも無駄ではないと思う。素晴らしい!





・”古い”新幹線に先週乗ってきたよ。すごく素晴らしくて、とてもいい乗り心地だった。





・アメリカに本物の電車があったらなあ・・・。





・↑ イギリスも同じく・・・。





・西欧諸国だって昔、大きな、高額のものを作ってたよね。





・早く乗ってみたい!





・鉄は大丈夫なのか!??





・僕は生涯新幹線派❤





・現在4時間かかるところを、67分とか・・・。日本って、すごい・・・。





・どうして日本は、こんなばかげた負債を抱え込もうとしているんだ!??





・批判してるけどさ、これで高速で、問題なく動く電車が手に入るならよくない?オランダを見てみなよ・・・安い線路に安い電車・・・数日に1回は事故を起こすシステムに数十億ユーロが使われたんだよ。これが違いだよ。





・こういう電車を作ることはいいことだよ。もしも高すぎで誰も乗れないっていうんだったら、論外だけどさ。





・↑ 僕は乗るよ!!





・もっと前に、日本は世界の様々国や州に向けて、様々な種類の電車・線路のデザインを作り始めるべきだったよ。





・リニアは日本のコンコルドだね!





・リニアとか、もう廃れてるよ・・・。今は、ハイパーループがあるんだから。





・インフラは、次世代にとって必要なものだよね。



ひとこと


リニアの話が出てからもう20年は経ってますもんね。その間にハイパーループやらロケット旅客輸送の話も出てきて実現しても日本だけのガラパゴス技術になりそうな気持ちはわかります


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK