79t998y98y98y8998y8



SPONSORED LINK 



概要


日本の出生率の低さをどう思いますか?


日本の出生率の低さは有名ですが、実際に日本の人々はどう思っているのでしょうか。街行く日本の人々(20代~30代くらいの男女複数名)に聞いてみました。



”224カ国のうち、日本の出生率は何位だと思いますか?”

・184位くらい?

・90位かな。

・半分よりちょっと上?

・150位くらい。


実際は、211位です。

・えーーー!

・めっちゃ下!

・少ない!!

・びっくりです。



”なぜ、日本の出生率は低いのだと思いますか?”

・恋愛、性に対して固い考えがある。アメリカではキスをするのは中高生の頃から、親も認めるような愛情表現だと思うけれど、日本では公的な場所でのキスはNGだし。日本人は(性に関して)ちょっと閉鎖的な気もする。

・パートナーを求めなくなっている人が増えてきていると思う。

・彼氏彼女がいらないやって人が多くなってきた気がする。

・共働きの家が多くなってきているのに、育児の環境が整っていない。

・生活費が高い。それに、学校で起きている問題も多い。

・結婚の年齢が上がっている。女性も働いているし、遊ぶところもあるから刺激も多いし、結婚しなくても別に・・・という感じ。

・給料が安いから、結婚が難しいのでは。私自身は結婚したい。旦那さんに求める給料は月に30万あればいいかな。10万は少ない・・・。

・経済力が問題になって、子供を作れない。日本は教育費が高いので、そこまでたくさん子供を産めない。

・日本は成熟している国だから、価値観が多様化している。子供以外のところにお金をかけるところが増えている。

・女性の社会進出が進んでいるから。もう女性が家庭に入るのは当たり前じゃなくなった。



”子供は欲しいですか?”

・欲しい。2人以上

・2人か1人。1人だと子供がかわいそうかな。

・できれば欲しい。一人か二人。でも、お母さんになっても美しくいたいから、子育てだけにかまけることはしたくない。

・仕事もあるし、今も楽しいから、子供は今すぐ欲しいってこともない。欲しくないわけではなくて。

・いればいたでいいかなあ。

平均出生率は1.4人程度です。



”出生率が低いことは、悪いことだと思いますか。それはなぜ?

・良くない。老人の人口に対して、若者の人口が少ない。1人当たりの負担が増える。

・悪いに決まってる。年金もなくなるし。

・仕方ないかな、と思う。

・いいと思う。気にすることではない。中国やアジアの人が移民で来てくれたら構わない。

・移民はイメージが良くない。



”子供をもっと増やすために、何ができる?”

・子育てのためのお金が必要なので、政府が子育て家庭に生活費を補助する。

・日本を愛溢れる、寛容な国にする。性的なことに対しても、もっと寛容に。

・子供を持ったら、1人いくらもらえる、とか。一過性でない政策が必要。低賃金の人は、子供を育てていくのは厳しい。

・恋愛と結婚を盛り上げていく。子育てに対しても、国の補助が必要。赤ちゃんを産むと仕事をやめなくてはいけないから。出産後の支援をするなど。

・子供を持つことの負担ばかりに目を向けられているので、負担じゃない部分にもっとフォーカスしたほうがいい。


お金の問題を非常に多くの人々が口にしていたことが興味深かったですね。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・少なくとも、日本の人々は子供を持つことの大変さについて認識してるんだと思う。子供たちを経済的に支えて行けるかって、考えてるんだと思うよ。





・誰も日本の会社の働き方の非効率さについて話さないからびっくりしたよ。日本の生産率は世界の中でも最低だよ。長時間働いて、GDP低下を招いている。だからこそ、子供を育てる十分な時間が無いんだよ。





・たぶん一番の理由は、みんな自分を犠牲にしたくない人が増えてるからだと思うな。





・↑ 僕もそうだと思う。家族がいなくては仕事なんて意味が無くなってしまうことを理解できない人が増えているんだよ・・・。





・日本の若者が子供について、その経済的責任について真面目に考えてるのはいいことだと思う。子育てって、ただ子供を持つだけではないからね。多くのアメリカ人の若者はそんなこと考えてないよ。





・↑ う~ん、これは出てこなかったけど、日本では人口が増えていくのに十分な土地がないんだと思う。国土が狭いからね。日本人はなんとなくそれに気づいていると思うよ。アメリカは土地はたくさんあるし、国も広いから。明らかにそこは違いがあると思うよ。





・先進国における出生率の低下の背景には、フェミニズムがあると思う。





・シンガポールでは出生率が増えてるんだけど、個人的にはもう人だらけだから、これ以上増えない方がいいと思ってる・・・。





・なんてこった!これから俺はどこの国のアニメを見ればいいんだ!??アフリカ!??





・ふ~、僕は結婚したくないし、子供もいらない。僕の価値観は、日本では認められそうだな。





・うん、この日本の人たちが言ってる内容に、賛成するよ。





・教育費は無料であるべきだよね。





・日本では出産後、女性に専業主婦になることを奨励してるんでしょ。これはおかしいと思う。





・アニメとバーチャルリアリティが出生率の低さの理由だと思うけど!





・日本人に聞いてみたい。移民の受け入れで、本当に出生率の低さをカバーできると思う??って。





・日本人はムッフンなアニメの見すぎなんじゃ・・・。





・日本政府は、会社にもっと産休・育休制度を充実させるようにしないといけないよ。日本人が少なくなっていくって・・・これはとても悲しいことだ。



ひとこと


もはやどうにもならない状況になってますね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK