87t87t87t87t87t87t78t



SPONSORED LINK 



概要


あなたが知らない日本の10の迷信

夜爪を切る

夜爪を切ると、親の死に目に会えないと言われている

なぜなら、昔は照明があまり良くなかったので、夜爪を切ることは危なかった

「夜の爪」を意味する言葉は、「短い命」の意味の言葉と同じ発音なのでよくないという考えもある。

白蛇の夢

白蛇の夢はとてもいいことが起きることの前兆と言われている。

これは、白蛇がとても珍しいからだ。

夢の中に白蛇が出てくると、金運が上がると言われている。

靴の紐が切れる

不運の現れと言われている

昔の日本の靴は、草履であって、葬式の後は草履の鼻緒を切って捨てる習慣があったためだ。

日本人が靴を履くようになってからは、この迷信は草履の鼻緒から、靴のひもに変わった。

一富士二鷹三茄子

一に富士、二に鷹、三に茄子、のことだ。

新年の夢にこれを見るといい年になると思われてた。

富士、は不死、と掛けられ、鷹、は高、でお金持ちや高いことと掛けられた。

茄子はたくさんの実がなることから、大家族と関連付けられていた。

霊柩車

霊柩車は縁起が悪いとされてきた。

霊柩車を見ると親指を隠す。これは親が死なないようにとするためだ。

茶柱

お茶の葉が縦に立ってお茶に浮いているものだ。

茶柱と呼ばれていて、これは家の中心の柱と関連付けられ、家族の安全と繁栄を示すとされた。

新茶ばかりが人気なので、茶の商人が茶柱の立つ二番茶も売れるようにこの話を広めたと言われている。

北枕

頭を北に向けて寝ないようにしたいと言われてきた。

これは、亡くなった方の身体を北に向けて置く習慣があったからだ。

これは仏陀がなくなった時に頭を北に向けて横たわったという逸話から来ている。

北枕で寝ることは、金運が上がるという他の説ももある。

福耳

福耳を持っている人は金持ちになると信じられている。

これは、恵比寿様のような七福神のイメージが福耳だからだ。

これらの神様は、神道と仏教が合わさって作られたイメージだ。

仏の身体には、見てすぐにわかる32の特徴と、とても細かい80の特徴があると言われている。

しゃっくり

しゃっくりが100続くと死ぬと言われている。これはしゃっくりが止まらないと、病気のサインだと考えられているからだ。

日本ではしゃっくりを止める一般的な方法は、びっくりさせる、水を飲む、息を止める、などがある。

ツバメの巣

ツバメが巣を作りに来る家には幸運がやってくると考えられてきた。

ツバメが米作に有害な虫などを食べるため重要な鳥で、ツバメがいい収穫をもたらすと考えられたためだ。

日本に飛んで来る種類のツバメは、家や店の軒先に巣を作ることが多い。天敵のカラスから、身を守るためだと言われている。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本の迷信、とても好きよ。

・ネパールでも同じ迷信があるよ。知れてよかった!

・紹介してくれた迷信のほとんどが家族とか死に関係するんだね。

・白蛇でなくて黒蛇の夢を見たよ。これには何か意味があるかな?(笑)

・僕の国、モンゴルにもこの中のいくつかに似た迷信があるよ。

・とても面白かった。特に白蛇のはよかったな。

・しゃっくりのは医学的に合ってるよね、肺機能に問題があるから医者に行ったほうがいい!

・白蛇の夢を見れるように頑張る!

・こういう教育的な話に、面白いジェスチャーをつけてくれて、覚えやすかったよ!

・おお、僕はトルコ出身だけど、母は夜爪を切ることは罪だと言っていたよ。なんか似てるね!

・僕は月に一回は霊柩車を見るんだけど・・・

・これは全部迷信だから気にすることはないよね?

・僕は迷信深いわけでないけど、いくつかにはちゃんとした理由があって面白いね。

・かわいらしく説明してくれて、本当に面白かったわ!

・美しい迷信だね。知れてよかった!




ひとこと


全部ばーちゃんが言ってたことだ


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK