8w54uh08w095w4u09whu



SPONSORED LINK 



概要


なぜ日本人は”愛している”と言わないのか?


日本は、感情をあまり表現しないことで知られています。今日は日本の親と子の関係について取り上げていきます。日本人の男性1名、女性2名に来ていただきました。



日本人は、家族間でどうやって愛情を表現しますか?

(女性A)アメリカのように愛しているとは言わないです。

(女性B)結婚式の親への手紙で、初めて親への思いを伝えるっていうイメージかな。

(司会)僕の父は日本人で、決して愛しているとは言いませんが、何かあったら守ってくれるって言うのは伝わってきます。

(男性A)それは、すごくよくわかりますね。

(女性A)10年くらい前までは、気持ちを直接伝えると自己中って感じで思われていたように思います。最近はそうでもなくなってきましたが。



両親になんでも話せますか?

(男性A)僕はしないですね。

(女性B)恋愛の話はしないかな。

(女性A)お母さんにはするけど、お父さんにはしないよね。でも、母親にもそこまで深くは話さないです。心配をかけたくないし、いい関係でいたいので。



スキンシップはしますか?

(女性A)小さい頃は抱っこされたりしていたし、お風呂に両親や祖父母と入ったりしていました。それは日本の文化だし。それが小さい頃のスキンシップでしたね。でも、もう今だと握手かなあ・・・?(笑)

(男性A)親と握手って、変じゃない?(笑)



どれくらいの頻度で両親と連絡をとりますか?

(女性B)独身だったら、たぶん連絡をしないと思います。用もないし。

(男性A)話すこともないよね。

(女性B)オレオレ詐欺とかも、連絡とってないから起きたことだしね。



日本人はどうやったら親との関係を良くできると思いますか?

(女性B)一緒にいる時間が増えれば、今日あったことを両親に話したりできると思います。

(女性A)日本って、家に朝いて、出かけて、帰ってきて寝るって感じだから、一緒に時間を過ごすことが難しいんです。最近は変わってると思うけど、仕事を優先するお父さんたちが多いし。残業があって、残業代が出ることが良くないことだと思います。お父さんがいるけど、仕事で帰ってこなくて、お父さんって誰?っていう家もあると思う。



両親とはどういう関係ですか?

(男性A)日本ではあまりないと思いますが、僕の家は、僕と祖父母が一緒に住んでいて、両親は別に住んでいました。両親は子供を産みたくなかったみたいで、面倒を見たくなかったみたいです。


僕が大人になってから、ある日病気になって、金銭的にも困った時に初めて父に電話をしました。そこで助けてくれて・・・そこから話すようになりました。30歳の誕生日に、生まれて初めて、産んでくれてありがとう、って言いましたね。それが今までの中で家族に対して愛情を示せた最大のことですね。


(女性A)やっぱりコミュニケーションをとることが大切ですね。

(男性A)愛してるって言わないのはそういう文化なだけであって、もしも子供が両親に愛してるって伝えたら嬉しいと思うし。そういう人たちが増えていくと、少しづつ変わっていくと思います。


日本の社会の内側が覗けたかと思います。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・新しいことを知れた!文化の違いって、面白いよね。勉強になったよ!!





・この男性の話はかなり悲しいな。彼がご両親といい関係をこれから築けることを祈ってるよ。





・これって、日本だけじゃなくて、他のアジアの国々でも同じような感じだと思うよ。たくさん言ったら、安っぽくなっちゃうじゃん。みんなのことが大好きな場合、どうやってその中でもすごく特別に好きな人にその愛を示すの??





・↑ ハグして両親に愛情を示ことは、少しも悪いことじゃないよ!!そして、それはちっとも安っぽくないしね。





・僕は母に毎日電話をするし、母は僕のことをなんでも知ってるよ。きっと日本人は西欧や、特に南米の両親と子供の関係を見たら、びっくりすると思うよ。ラテン文化では、僕たちの母やアイドルみたいな存在なんだ。





・↑ その通り!!





・両親と話をしないなんて・・・たとえそれが彼らの文化だったとしても、とても冷たい感じがするなあ。





・僕の父はいつも愛してるよって言ってくれるけど、僕は恥ずかしくて返せない・・・。僕はだめなやつなんだ~~~(泣笑)





・だから、日本の自殺率は高くて、出生率が低いんだなあ・・・と思った。





・↑ 愛してるって言葉を言わないことは、愛を示さないって意味じゃないよ。日本人は、言葉よりも行動で見せるほうが好きなだけだと思う。





・これだけしか方法がないとは思わないけど、言葉で伝えることは、一番伝わりやすい方法だと思うな。





・なんだか悲しいなあ。僕は両親とすべてを共有してるわけではないけど、彼らは僕がどう過ごしているかについてはよく知っているよ。彼らはいつでも愛してるって言ってくれるし。で、自分の子供たちは今思春期なんだけど、僕に愛してるって言ってくれるよ。本心はそうでもないかもしれないけどさ。日本の人々が自分たちを愛してくれる人から愛してるって言ってもらえないのは寂しいなって思った。みんな、自分の愛は伝えるべきだよ。





・う~~~ん、日本人になるのって大変そうだな・・・。





・多くのアジア人の両親って、みんな子供に勉強しろって言うのに忙しすぎて、他のことを伝えられていない気がする。





・だから私は日本人男性と付き合えないのよ・・・。





・行動は言葉よりも伝わると思うけどな。





・韓国も全く同じだよ。





・僕はドイツ人だけど、こんなの考えられないよ。僕はいつも自分の気持をオープンに伝えているよ。ドイツ人は冷たくて真面目だって思ってる人がいるかもしれないけど、いったん仲良くなったら、とても温かいし、感情的なんだ。





・母親への連絡をしない!??絶対、うちの親はそんなの許さないよ。日本の家族って、西欧よりももっと近しいものだと思ってた。





・う~ん、これは日本の文化なんだろうけど、めちゃくちゃ冷たいよね・・・。怖いくらい・・・。



ひとこと


日本の代表意見がこの三人でいいのだろうか...

もっと今時の中学生〜大学生にインタビューして欲しい


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK