7t98y8y89y8998y98y8



SPONSORED LINK 



概要


日本人が英語が苦手な3つの理由

前回、街中で女性に声をかけ、彼女たちがどれだけ英語を話せるのか聞いてみた。

結論としては、簡単な単語を何とか理解して、何とか話せるということだ。


アジアの中には英語が堪能な人の多い国がたくさんある。

シンガポール、マレーシア、フィリピン。

日本は、アジアの中でも先進国であるにかかわらず、英語という点ではかなり遅れを取っている。


街で日本人や外国人にインタビューをして、その意見を聞いた動画もアップしているので、興味があれば見てほしい。

今回は、僕の個人的な意見を述べたいと思う。

1.全然違うメンタリティが必要

自信が一番大事だ。


人生でも一番大事なこととして扱われている。

でも日本では自信というコンセプトがない。

英語は直接的な言語だ。クリアに、正確に、そして特定する。

日本語は間接的で曖昧だ。


このようなメンタリティが英語とうまく合わないと思う。

日本人は文法やリーディングはよくできる。

なので話すときにメンタリティを変える必要があると思う。


2.学校での英語教育

学校で日本人は英語を10年くらい学ぶ。これは結構な期間だ。


でも英語教育は全然だめだ。学校ではテストのために勉強していて、実践的でない。

例えば、What’s the matter with you? は気分を害する言い方で中には怒る人もいるかも知れないが、日本の教育では What happened?の意味で使われていて、意味は同じとされている。テストでは関係ないからだ。


(訳注:何かあったの?どうしたの?という意味だが、What’s the matter with you?だと相手に重大な失敗や欠陥があって何かが起こるという、相手を非難する意味合いが強くなる。)

このように日本で教えられる英語は、海外で実際には全然使えない。


3.発音と文法にこだわりすぎる

何かする前に、完璧でなければならないという考えが日本人には染みついていて、人がどう反応するかを気にする傾向がある。

日本人はアメリカ英語かイギリス英語が正しくて、他のアクセントは恥ずかしいと考えがちだ。

でも実際には英語はユニバーサル言語だ。いろんなアクセントがある。


文法は確かに大事だ。ビジネスなどでプロフェッショナルに見せるには重要な要素だ。

でも友達を作るには文法を気にしすぎる必要はない。

何でこの話題を出したか、二つ理由がある。


一つ目には、これを見ている人の中には、日本で英語を教えようとする人がいるからだ。

彼らには、何で日本人が英語が苦手なのかに留意してほしい。それと、生きた実践的な英語を教えてほしい。


二つ目は、日本にいるなら日本人が英語を話すと期待しないでほしい。

日本人全員に英語を期待することは無理だけど、あなたの日本語は自分で変えられる。


英語を流暢に話す日本人ももちろんいるが、それが大多数ではない。

日本人と交流したいなら、日本語を話す他ないのだ。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・面白い視点ね。多分私の英語は日本語と比較したら攻撃的かもしれないわ。

・とてもいい情報だね。多分日本人の学生は教室外で英語を使う機会がないから、話すのに躊躇うのだと思うよ。

・内容がとても面白かった。謎が解けた気がするよ。

・英語は別に共通語でもないと思うんだけど。他の英語圏以外の国に行けばそう思うよ。

・文化的な観点からのアプローチをありがとう。勉強になった

・マレーシアでは、文法はあまり気にしないよ。意味が通じる限り。

・日本人が英語が苦手な理由は、日本語が英語からかけ離れているからだと思う。





・僕は日本人と話すのが好きだよ。とても礼儀正しくて謙虚だ。

・中国語は英語とも違うけれど、同じくらいの直接的な言語で似た文法構造をしているから、中国人により英語が話せる人が多いのも理解できる。

・フィリピンでは英語を学校で習うし、たくさんのアメリカのTV番組が英語で流れているよ。

・日本人の英語の先生の試験があるのを見て、その結果が国際的な基準からするとショッキングだったのを覚えているよ。いい教師があまりいないことも問題だと思う。

・日本に来る旅行者も多いし、アメリカ軍基地もあるから、彼らから英語を学ぶこともできると思うよ。

・僕はカナダ人で英語を日本で教えたいと思ってるんだ。これを知ってよかったよ。

・どこの国でも英語教育は良くないと思う。要は英語を本気で学びたいかということに尽きるのではないかな。

・全ての点に賛成だよ。他に僕が付け加えておきたいことは、他のアジア諸国と違って英語ができなくても、キャリアに影響しないということだ。これも要因だと思う。



ひとこと


出川さんメンタル強いですもんね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK