98y98y98y98zsd78t



SPONSORED LINK 



概要


東京の隠れた名所 パラダイス・アイランド「青ヶ島」


緑に囲まれたこの景色を見たらここが東京都であるとは信じられない人もいるでしょう。


都心から360キロ離れたこのトロピカルな島はとにかく素晴らしい景色が魅力です。東京都はたくさんの島があり、近郊の島々の中では青ヶ島が一番遠くに位置しています。他にも都心から1000キロ以上離れた場所にも東京都所属の島があります。


青ヶ島は火山で有名で多くの人が訪れます。島の景色は火山も含めて緑一色です。アクセス方法は八丈島からフェリーまたはヘリコプターです。フェリーは約3時間、ヘリコプターは20分のフライトです。フェリーは週に5-6回定期船が出ていますが、波の高さによっては欠航が出る可能性もあるので、ヘリコプターのほうがおススメです。値段は11530円で約1か月前に予約が必要です。


青ヶ島は日本一小さい町として知られ、160世帯が生活しています。またヘリコプターは観光客だけでなく、地元の人々も交通機関として利用します。住民同士がとても親しいので、誰かが島外へ旅立つときにはヘリポートで多くの人が健闘を祈って見送ります。また島唯一のATMは郵便局、信号も島に1つしかありません。


また青ヶ島は焼酎でも有名です。たくさんの焼酎を試飲することができ、今回は12種類もの違った焼酎を楽しみました。火を噴きそうなほど辛口な焼酎もありましたがどれもおいしい焼酎でした。青ヶ島で作られた焼酎はプレミアムラベルが貼られているので分かりやすいでしょう。


宿泊した御宿為朝は1日3食付きで宿泊できます。島内にレストランがないので、食事付きのプランで予約したほうがいいでしょう。食事は島の名産を使った手料理が振舞われ、お願いをすればお弁当にもしてくれます。スタッフの方はとても親切で数日過ごしたらまるで家族の一員のような気分にさせてくれます。


さてクレーター・ハイキングをしに丸山(火山)の中心に行ってみましょう。車を走らせること10分、長いトンネルを抜けるとジャングルに囲まれた丸山の中心にやってきます。タクシーは走っていないので、レンタカーやヒッチハイクがここまでたどり着く手段です。文字通り緑一面のこの地域にも人が住んでいるというから驚きです。


丸山のジャングルを歩くにはローカルガイドを頼んだほうがいいでしょう。想像以上にハードで危険がたくさん詰まっています。ガイドさんは歴史に詳しく、昔の人々が木炭を作っていたことを教えてくれました。また元々畑、住居、炭を作る仕事場だったところなどにも連れて行ってくれました。


最後に火山が噴火したのは1758年なので200年以上前のことです。青ヶ島最古といわれる木は、この最後の噴火にも耐えて生き延びている木と言われています。


また火山の熱からでる蒸気を使った公共の地熱窯があります。宿で用意してもらった魚、野菜、卵などを窯の中に入れて待つこと40分。自然の蒸気で調理されたお昼ご飯は格別です。他にもパッションフルーツやとりなべなどおいしいものがいっぱいです。


青ヶ島ではキャンプも魅力の一つです。島唯一のスーパーマーケットは八丈島から運ばれた数々の食料品や日用品であふれており、キャンプで生き残るために必ず立ち寄りましょう。キャンプ地の近くは昔の道路がトレッキング用の道路として開放されています。お風呂は火山の熱を使ったサウナがあります。太陽の光をじかに浴びているように熱く息をするのも苦しいくらいです。たった90秒中に居ただけで前進が真っ赤になるほどですが、普段は味わえない暑さもいい経験です。


青ヶ島にはビーチがないので、港が唯一海に近付ける場所です。釣りを楽しんでいる人が多く、大物を釣り上げているのを見ることもできました。リラックスするにもいい場所です。


今回は青ヶ島に移住した人にもお話を聞きました。

「別な離島に3歳まで住んでいてそこから都心へ引っ越しました。島を離れてからどんなに島が魅力的だったかを実感しました。私がナースになってから、離島ではナースやドクターの数が足りていない現状を知り、今回移住を決めました。ここへ来たのは私にとって島への恩返しです。」と語ってくれました。彼女は4-10月までの半年間この島で生活するそうです。


最後に「地獄坂」と名付けた急な坂をご紹介します。アップダウンが激しく、一つ一つの坂が急なので、よちよち歩きのような小さな一歩しか踏み出すことができません。ただ常に自然に囲まれているので、歩いていて気持ちがいいです。


青ヶ島には多くの人々が1-2泊滞在するようですが、長く滞在してもより多くの魅力が見つけられるでしょう。島で出会った人みんなが友達のようにフレンドリーです。あまりに素敵なパラダイスで東京都にいることを忘れてしまいます。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・青ヶ島の景色が想像以上に緑で、まるで大きな抹茶ケーキを見ているみたい。





・ビデオで紹介されているところ全てが素敵だね。特に食事は素朴な家庭料理のおいしそうな感じが伝わってくる。青ヶ島の人がこのビデオを見たらより地元を誇りに思うだろうな。





・ものすごく日本に行きたくなってしまった。お金をためてチケットを買えばいい話なんだけどね。ここに行けたらまるで夢のようだ。





・日本に一人旅にいこうと決めてから既に4年が経っている。でも毎日のように東京を自転車で走ったり、クラブに行ったり、あの素晴らしいトイレに座ることを想像してるよ。





・恐竜とか住んでそうな場所だね。住民でだれか見た人いないかな。





・日本は本当に素晴らしい。人々は地球上で一番礼儀正しくて親切だしね。沖縄に住んでいた時も偏見を持たずに接してくれたよ。





・都心じゃないと英語を話せる人が少ないから、日本語や文化は事前に学ぶ必要があると思ったね。





・「君の名は」に出てきた火山みたい。もしかしてモデルになった場所なのかな。東京にある島っていう設定だったような。





・週末のちょっと退屈な時間に素敵な日本の動画を見つけてすごくハッピーになった。これでまた1週間頑張れる。





・この島知ってるよ。ゴジラが住んでいる島でしょ?!それとものび太が行方不明になって10年後にドラえもんが迎えに来た島?!





・こんな緑豊かで素敵な場所が東京にあるなんて知らなかった。ドローンで撮影されたショットとかすごすぎる。





・なんで日本がアメリカよりも興味深い国なのかわかったような気がする。





・東京にある秘密の島ってことだったけど、全世界公開しちゃったから秘密じゃなくなっちゃったね。





・こんなキレイな島があるんだね。出てくる人全員が素敵な人たちっていうのがカメラを通しても伝わってくる。ここは死ぬまでに行きたいところリストに追加決定だ。





・12月に日本へ行くのが待ちきれない。冬だから雪景色とかまた違った一面を楽しめそう。




ひとこと


まだまだ知らない日本がありますね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK