34g093u09q3u0q9uq90u



SPONSORED LINK 



概要


本マグロの話 海から寿司屋まで

青森県大間市

マグロで有名な町だ。

青森空港でもウェルカムサインとして荷物受け取りのレールにはマグロの置物が回されてくる。


本マグロは自販機にもトラックにも、至る所にマグロが描かれれている。

マグロは津軽海峡を通り、秋から新年までがベストシーズンだ。

大間市は海にアクセスしやすい立地にある。

マグロ船に乗ってみる。

本マグロをレーダーで探索する。

本マグロは200-300キロだ。そのため漁師とマグロとの闘いは本物だ。

無事捕獲できるとお祝いする理由になる!

一匹は1億5540万円、約140万ドルになったこともある。

魚喰いの大間んぞく

ほとんどの釣られたマグロは築地に送られ、競りに出される。

今回のマグロは慎重に解体ショーの台に乗せられる。

なぜ大間まぐろはおいしくて人気なのだろうか?

ここのマグロは津軽海峡でイカや脂ののった秋刀魚などをたっぷり食べるため、大間についた時には脂がのっておいしくなると言われている。

マグロにはいくつかの部位の名称がある。

赤身;ヒレからとった赤い部分の身だ。

中トロ;腹の真ん中の部分からとったより脂の多い部分だ。

大トロ;腹の下部部分からとった脂が一番乗っている部分でピンク色をしている。

この大間んぞくでは年中無休でおいしいマグロを食べられる。

たった今ショーで切ったばかりのマグロを食べてみよう。

大とろは噛む必要がないくらい柔らかくて口の中でとろけるようだ。

大間んぞくの店主の竹内さんになぜ大間の本マグロがおいしいのか聞いてみた。

「生きたイカをたくさん食べるからおいしいのではないかと思う。」

店には彼と彼の息子のマグロ釣り勝利の写真がたくさん飾ってある。

浜寿司

ここでは大間市の本マグロを最大限に活用している。

寿司 刺身 海鮮丼、どれも美味しそうだ。

でも今回は、マグロ7品コースのためにやってきた。

全部が大間のマグロから作られているコースだ

皮酢の物、血合の煮物、胃袋和え物、横隔膜の焼き物、ほほ肉の揚げ物、鮪のミニステーキ、目玉の小鍋。

これらは馴染みがないものかもしれないが、これは皆わかるだろう。鮪握り寿司三カンだ。おいしい!

7000円するが、大間のマグロを堪能できる。

日本で日本で一番マグロで有名な町だ。海と魚への愛を体験できるだろう。

大間は本まぐろに囲まれた町で、マグロが好きなら、一番の寿司にこの街で出会える。

美味しいもの好きと探検好きにとっては絶対に行くべき場所だろう。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・とても面白い!この動画をアップしてくれたことに感謝しなくちゃ。

・すごい、とても参考になる情報をありがとう。


・日本とその文化と食べ物が大好きだ!日本文化の真髄に肌で触れたかのような感覚に陥ったよ。

・この動画をみて、ますます日本に行きたいと思うようになったよ!

・いつか日本に行くのが夢なの!これを見て候補地が一つ増えたわ。

・本マグロは確実に私の一番お気に入りの食べ物。そのためだけにここに行くのもアリね!




・絶滅寸前って聞いたけど大丈夫なの?





↑ 確かに乱獲が問題になっているけど、大間では網や大きな漁船を使って大量に捕獲するのでなく、一本釣りをしている。安いマグロを食べるのでなくて、大間のように責任をもって釣っている漁師をサポートしよう。

・すっごい大きい魚だね!見ててお腹が空いてきたよ。

・巨大な魚なんだ・・・でも僕のお皿の上では何て小さいんだろう(笑)

・すぐに日本に行って食べてみたいわ!

・私もいつかマグロだけのために日本に行ってみたい!

・本マグロは僕が人生で食べたことのある一番おいしい魚だったよ・・・!

・日本にこの前訪れた時にマグロの虜になったよ。たくさん食べれて羨ましい!

・これ見るんじゃなかった・・!お腹空いてしまったよ。

・いつも小さく盛り付けてあるから小さい魚なんだと思ってたら、すごく大きくて驚いたよ!




ひとこと


マグロなんぞとんと口にしてません。貴族の嗜みですわ


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK