48uh90w4u09u90uw4



SPONSORED LINK 



概要


アニメソングDJイベントに潜入!


秋葉原に来ています。ここは本当に騒がしくて、ごちゃごちゃしています。

これから、アニメソング(以下アニソン)DJイベントに行きます。そこには、色々な場所から人が集まるので、面白いですよ。


楽しみの1つは、オタ芸と呼ばれるダンスです。オタ芸は、体にペンライトをたくさん(10本とか20本つける人も!)指に挟んだり、ベルトに入れたりして踊ります。


これは、音楽を聞いて盛り上がってきたら、その盛り上がりを、ステージ上のパフォーマーや、隣の人々と分かち合うものなんです。そうなると、部屋全体が一体化して、さらに盛り上がるんです。



国籍関係なく楽しめるイベント・アニクラッシュ

アニクラッシュと呼ばれるイベントで、ここは日本人も外国人も集まれることを目的としています。アニメが好きで、音楽が好きなら、是非ここに来てください。


アイドルであり、DJのモモチミナミ(顔部分はアニメ少女の着ぐるみ)が場を盛り上げます。モモチに話を聞きました。


「アイドルをやりながら、週に2回くらいDJもやってます。みんなで盛り上がれて、とても楽しいモチ~!音楽は国境がないので、アニメソングを聞いて体を動かして、言葉関係なく盛り上がるモチ~!!」


セットは通常のクラブと変わりありません。音楽がダンスフロアに流れ、スクリーンにはアニメが映し出されます。


このイベントを始めたベンスキーさんに話を聞きました。


「アニソンDJイベントは約10年前に始まりました。恐らく、DJをやっていた人がアニメが好きで、他の曲同様にアニメソングを流したところが始まりです。そこからアニメ業界が成長していくに従って、イベントもどんどん成長していきました。大きく、そして深く。そして、ジャンル限定・あるアニメ限定など様々なタイプのイベントも行われ、多種多様に広がっているのです」



アニソンDJ+コスプレイヤー

コスプレイヤーがイベントに参加することもあります。DJを従えて、観客もコスプレイヤーも盛り上がります。


参加したコスプレイヤーたちがイベントについて話してくれました。

「お客さんがとても温かく盛り上げてくれるので、最初は緊張していましたが、すっごく楽しめます。お客さんのパワー、DJのパワー、私たちのパワーが連鎖して、大きなパワーになるんです」



オタ芸

観客たちは、ペンライトをたくさん持っています。それらはたいてい1本数百円ですが、少し高めのLEDのものは、よりはっきりとした光を放ちます。これは、オタクにとってとても重要なものですとは言え、私のような初心者にも扱いやすいです。


ペンライトは、オタ芸ダンスに使われ、1曲ずおたつに振り付けがあります。振り付けにも名前があり、サンダースネイク、PPPH・・・などがあります。


ペンライトを持ちながら、両手がものすごい速さで様々な動きをします。光が様々な線を描いて、綺麗です。

オタ芸のプロは踊った後に、こう話しました。

「オタ芸は、みんなで一緒に踊るので、とても楽しいです。オタ芸、最高!」



イベントに参加するパフォーマー

アイドルでありアニソンDJでもあるオシリは、イベント中にDJヘッドフォンを置いて、マイクを握り歌います。歌って踊り、観客を沸かせます。


また、同じイベントに出ていた外国人2人組のアリー&サリーはとても人気です。観客は、ペンライトによって、パフォーマーの歌とダンスに愛と感謝を伝えるのです。

「オタ芸のおかげで、観客のみんなと私たちの絆を感じることができます」


「世界中の色々なところから来ていても、お互い名前を知らなくても、とても深く分かり合うことができる。私はこのイベントが大好きです」

アリーとサリーは笑顔で話しました。


オタ芸を知って、アニソンDJイベントに参加してみませんか?そして、あなたのアニメへの愛を見せましょう!!




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・これ、イイネ!最高のバイブスしか感じないんだけど!!





・なに、これ。怖い・・・(驚愕)





・ペンライト、かっこいいじゃん!!





・アニメ好きだけど・・・これは、無いわ・・・。





・観客がみんな中年男性に見えるけど・・・女の人って、いないの??いつもこうなの??





・参加してる人たち、すっごく・・・楽しそう!!





・万人向けではないけど、でも参加してる人たちもDJも楽しんでるみたいだから、いいね。色々言う人がいるみたいだけど、飲んだくれてたり、誰かを傷つけたりしてるよりは、こうやって過ごしてる方がずっと健康的だよ!





・もうすぐ日本に行くよー!!これ見たら、さらに楽しみになってきた!





・毎晩でも行きたい・・・!!





・楽しそう~。行きたいな。





・こういうイベント、アメリカでもやってくれないかな??





・なんか・・・変・・・。変な感じ~。気持ち悪い・・・。





・大声出して、踊って、楽しそう~❤





・今まで見てきた中で、一番ばかっぽい光景。





・つまりは・・・アニメ主題歌を歌える場所なのね。わかった、わかった。





・すっげえかっこいいいい!!!





・日本って、やっぱすごい国だな。





・私はアニメファンだけど・・・これは私にはできない気がする・・・。





・↑ 何言ってんだ、人生一度切りだよ。楽しまないと!!





・↑ 私は、面白いし、かわいいし、かっこいいと思うよ。





・おおおお、天国のようだ~~~!!!(涙)





・オタクパーティって感じね!楽しそうじゃん。



ひとこと


DJの見た目のインパクトがすごい


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK