w9ihw9i-w0-i-w0i-w0i



SPONSORED LINK 



概要


信じられないけど・・・日本では当たり前な10のこと


今日は、日本ではまかり通ってしまう、驚くべき10のことをKASIAとりょうが紹介します。


1、公共の場所で飲酒できる

お酒を買って、路上で、公園で・・・たいていの場所で気軽に飲酒ができます。


(KASIA)渋谷や代々木などでは、外国人が集まって外でお酒を飲んでいる姿をよく見かけます。日本人は、どちらかと言えば、お酒を飲みながらどこかへ向かうっていうイメージがあるわ。


(りょう)そうですね、お店でお酒を飲んで、家に帰る途中にまたお酒を買って飲みながら帰るってことはあると思います。


(KASIA)外国人はその逆で、集まる前にお酒を飲んでいきます。だから、バーに行く頃には酔ってるわね。これって、どこで酔う時間が長い方がいいかによるんだと思うわ。


(KASIA)そうそう、花見は素晴らしいですね。公園でピクニックをしながら、桜を見て、ビールを飲んで・・・。最高!



2、麺をすする

こちらは、ラーメンや蕎麦など麺類を食べる時の、日本独特のルールです。


(KASIA)ラーメンなどはとても熱いので、麺を冷ますためにすするって聞いたのだけど。


(りょう)それもありますね。あと、”美味しさへの感動”を表している、とも聞きます。”美味しい、これはもっと食べたい!!”というね。


(KASIA)私はむせちゃうからできないわ・・・。きっと練習が必要なのね。あと、汁がシャツに飛んじゃうし。テクニックが必要だわ。



3、酔って公共の場所で寝る

これは・・・きっと最も驚くことだと思います。


泥酔した人が、ポケットに財布や携帯を入れっぱなしにしたままで、朝まで公園などの公共の場所で眠っている、ということがあるんです。また、駅の近くの路上に人々が酔って倒れて寝ているってこともあります。そして、みんなその人たちをそっとしておきます。


昨年、泥酔して外で寝てしまうのはやめよう、というキャンペーンが行われましたが、減っていない状態です。


(KASIA)昔、名古屋に住んでいた時、駅の前で始発を待ちながらスーツケースに寄りかかって寝るサラリーマンたちを見たことがあるわ。


(りょう)飲み過ぎなんですよね。


(KASIA)アルコール耐性が低いことも原因だと思うわ。



4、レストランで喫煙する

日本は、レストランに喫煙エリアがある数少ない国の1つだと思います。どこでも、ということではなく、特に居酒屋ですね。お酒を飲みながら、煙草を吸って、食事をする・・・サラリーマン文化があるんだと思います。


レストランなんかに行くと、7割が禁煙席、3割が喫煙席くらいの割合で喫煙エリアが設けられているところもあります。路上での喫煙は禁止されており、喫煙所に行かなくてはなりません。


(りょう)今はオリンピックに向けて、喫煙できる場所はもっともっと少なくなっています。

(KASIA)昨日カフェに行ったら、全席喫煙でびっくりしたわ。



5、警察官に道を尋ねる

町には、交番と呼ばれる小さな建物があって、そこには2~3名の警察官がいます。道案内は警察官の仕事なので、彼らに道を尋ねましょう。彼らはその町のことをよく知っていますよ。


(KASIA)個人的に、全然知らない道行く人に道を尋ねるよりは、警察官に尋ねた方がいいですね。だって、道行く人々はすごく急いでいて忙しそうだから!



6、誰かがくしゃみをしても”Bless you”とは言わない

可愛い女の子が可愛いくしゃみをしたときは、”かわいい”って言いますけどね(笑)。とはいえ、通常は誰かがくしゃみをしても無視します。何か言うべきフレーズはありません。



7、コンビニで雑誌の立ち読みをする

コンビニに行くと、たいてい3人くらいの人が立ち読みをしています。もちろんその本はすべて売り物。でも、雑誌を読み終えて、それを買わずに帰ってもいいのです。


(KASIA)どうしてそれで商売が成り立っているのか、不思議です。



8、お椀を持ち上げて食べる

ごはん茶碗を持ち上げて食べたり、スパゲティのお皿を持ち上げて食べたりします。

どんぶり物を食べる時だと、確かに食べやすくなるから、理由がわかりやすいですよね。



9、汁ものをお椀から飲む

お味噌汁やラーメンのスープなどの汁ものは、スプーンを使わず、そのままお椀から飲みます。お箸で具を取って食べ、スープは飲むのです。


(KASIA)みそ汁が出てくると、いまだにスプーンを探してしまうの・・・。



10、指輪が抜けない時に消防士に依頼する

指輪が抜けない時、消防署に行きます。彼らは特別な機械を持っていて、指輪を切ってくれます。取り外すのではなく、切るのです。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本大好き。日本へ行って気づいた不思議なことは、みんなエスカレーターに乗ると、片側に寄るってこと。誰も急いでもう片側を通る人がいなくてもね。





・ポーランドでは、みそ汁にスプーンが付いてくるよ!





・ドイツでは普通に路上とか外でお酒飲むよ。それが違法の国がそんなにたくさんあるなんて、知らなかった。アメリカだけかと思ってたわ。





・面白い内容だった!





・私の国でも、どこでだって飲酒できるわよ。日本だけじゃないよ!!





・何だって!??食後に喫煙できるとか最高なんだが・・・今すぐ日本に行かなくては!!!





・え~~~~~、アメリカ人はピクニックでお酒を飲まないの!??





・何ーーー?公共の場での飲酒が認められてるだって!??信じられないなあ。すするのは、フランスではマナー違反だけどね。ちなみに、フランスでもみそ汁にはスプーンが付いてくるよ!あ、でもフランスの”日本”料理店って、ほとんどが中国人経営だけどね・・・。中国はスープをスプーンで飲むのが普通なのかな。

どれも面白い内容だったよ!!





・日本文化についてのビデオをたくさん見てきたけど・・・結論として言えることは、日本って、ほんっとにすっごく独特の国だと思う!!





・路上禁煙か・・・イイネ!





・私は台湾に住んでるけど、紹介されてたことのほとんどは台湾と似てるわ。





・どれも興味深かったなあ。もっと日本について知りたい!





・こんなエチケットルールがあるなんて、面白いなあ。





・立ち読みって、許されてないと思うけど・・・。みんな禁止されてるにも関わらずしてるんだよ。だから、立ち読み禁止の張り紙とか本をラッピングしてる店とかあるんだよ。





・僕、アメリカに住んでるんだけど。中学生の頃に指輪が取れなくなって、消防署に行って指輪を切ってもらったよ。これって、日本だけのことじゃないと思うよ。





・日本って、変わってる。公共の場で飲酒できて、公園で泥酔して寝ててもいいのに、髪の毛を染めたりピアスしたりするとダメな人って思われるわけでしょ・・・。不思議!





・みそ汁をスプーン使わずに飲むのが、私にとっては一番不思議なことだな。





・ううう、麺をすするのだけは苦手・・・。音を聞くのもしんどいわ。



ひとこと


意外なものがランクインしてくるものですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK