08390ug93q0u093u


SPONSORED LINK 



概要


過去からの爆発:日本のクラシックゲームのレトロな復活

懐かしさほど売れるものはないだろう。


日本のビンテージゲームのリニューアルは、客をオンラインマーケットとレトロゲームショップへ駆り出した。


カジュアルゲーマーでさえ、子供時代から使っていなかったゲーム機と一緒にカートリッジとCDを手に入れている。

レトロゲームは$1090億ドルのグローバル産業で、小規模だとは考えられているものの、魅力的なニッチマーケットだ。昨年の任天堂の最初のNES/ ファミコンコンソールはすぐに売り切れた。80年代のゲーム市場を任天堂が支配していたことを考えると、日本での市場がこれだけ強いのも驚きはないだろう。


「レトロゲームは僕を子供時代に連れて行ってくれる。」と、ダヴィデ・コンバ―ティーノ氏は言う。イタリアから、昔のゲームを入手するための日本への4回目の旅行に来ている。


「レトロゲームは芸術だ。シンプルだけど、刺激的で、飽きることはない。」


彼は秋葉原のスーパーポテトでショッピングをしていた。ここにはNeoGeoやゲームボーイなど整列されている。ガラスケースに収まっているキン肉マンマッスルタグマッチ ゴールドカートリッジ版は、200万円の価値と推定される。


「ここ4-5年、外国人観光客が非常に多くなった。今や半分は旅行客だ。」と、スーパーポテトのマネージャーは言う。

オンラインの売り上げも伸びている。DKOldiesを経営するドリュー・スタイメル氏は、ビンテージゲームを昨年$300万売り上げた。13年間レトロゲームを売っているが、ビジネスを始めたときはeBayで数百ドルの売り上げだった。


オンライン市場は、日本と近国のアジアにかなり依存している。eBayでの半数以上のゲームはアジアからだ。オンラインでの価格は、通常高い。例えば、マリオパーティー2はスーパーポテトで490円だが、YahooオークションやeBayでは3000-10000円だ。


スタイメル氏は言う。「始めは30代の客が過去を振り返って買っていた。今は任天堂自体がNESクラシックなどを出している。でもこれは、マーケットを大きくしただけだった。私たちは今20代などタ―ゲットを広げている。

任天堂のライバルだったセガさえも、このブームに乗ろうとしている。セガはリバイバルとしてソニックマニアをリリースした。


しかしながら、一部の客にとって、スーパーポテトのような店でウィンドーショッピングを楽しむことに勝るものはない。ここでは、旅行客がアニメTシャツを着ているし、ビンテージゲームで遊べる場所もある。


工場勤務の男性は、レトロゲームの店を訪れてぶらぶらすることはストレス解消だと言う。過去、自分が持っていて遊んでいたプレイステーションのゲームを探しながら、彼はこう言った。「また子供のころに戻ったようだ。」



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・スーパーポテトはいい!大好きだ。

・いくつかのゲームは、本当に高すぎるんだよね。欲しくなるのはわかるけど。

・ゲーマーの友達はきっとこの店に行って色々買いたいと思う。

・スーパーポテトは僕たちの過去を呼び起こす聖地だね

・そんなにレトロゲームのファンではないけど、それでもスーパーポテトには行ってみたいな。

・スーパーポテトは日本で行った店の中で一番高かった。Beepの方が良かったよ。

・二年前にスーパーポテトに行って、すごく気に入った!また行きたいな。

・友達に店のこと教えてあげたら、ここでバカ買いするって言ってた(笑)

・秋葉原の電気街は本当に楽しいよね。

・あーーー!スーパーポテト知ってる!大好きなの。

・今年の夏に行った時は、少しゲームが少なくなった気がしたけど、それでもいい店だよね。

・観光客にも悪い値段では売らないけど、最近流行ってるから値段が高くなってきたよね。

・Hard Offとかの方がいい値段で買えたりするよ。

・こういう店が僕の住んでる近くにもあればいいんだけどな。

・レトロゲームいいよね。何人か興味のありそうな友人をすぐに思い出せるよ。




ひとこと


20代もターゲットになっていたとは驚きです


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK