56j5673kj57jej5rj



SPONSORED LINK 



概要


小島秀夫、コナミに感謝

ここ数年の間、小島秀夫とコナミは対立しているような感じだった。しかしながら、最新のインタビューでは、小島はコナミ時代に何が良かったかを語った。彼が作りたいゲームを作れたことだ。

「コナミに感謝することは、私が作りたいと言ったゲームを作らせてくれたことです。」小島は東洋経済に語った。


「逆に言うと、私は「君はこれを作らなければいけない」ということに縛られなかったのです。」

日本語で、彼は「感謝している」と述べている。

小島は、ゲーム産業の幕開けにコナミに入社した。彼は彼が入った時には開発チームには5人しかいなかったことを振り返っている。それはキツイ仕事だった。


「毎日3時間ほどしか寝れなかったのを覚えています。」彼は今日の新入社員入社よりたくさんの入社チャンスを得られたはずだろう。小島は、しかしながら、コナミで働ける機会を持てたことを幸運だったと考えているようだ。

小島によると、ゲームを作るための提案書に、目的と開発期間、必要な人員を提出すると、青信号をもらえることができた。「これは私が入った時から辞める時まで同じでした。」小島は言う。「だから私は今の私でいるのです。」



■引用元



SPONSORED LINK 

海外の反応


・そうだね、感謝しないわけがないよ。ここ数年は良くなかったかもだけど、彼は彼のキャリアの全てをそこで過ごしてきて、スターになったんだから。

・彼は紳士だね。

・小島さんを尊敬するよ!

・新しいメタルギアのために小島を復帰させて!

MGSVはすごく良かった!次のシリーズをプレーできないのは悲しいよ。

・コナミも小島に感謝するかな。





・小島は歴史に残る日本人の一人になるよ

・コナミは彼に彼のキャリアをスタートさせて、彼の夢を実現させるために惜しみない予算を与えたからね。しかも彼は100%プロジェクトをコントロールできた。こんな会社はないよ。

・小島は本当にいい人だね。コナミがこれに値するかどうか、謎だな。

・この話は、彼がどんなにできた人で、彼らがとても欲張りになったってことを表しているよ。小島がいなかったらあの素晴らしいメタルギアはできなかったんだから、コナミはその壮大なファンタジーに値しないよ!

・彼はコナミで何年も素晴らしいキャリアを築き上げてきた。ただ、最近の会社の方針に賛成できなかっただけで、これは会社とその従業員が全て悪いっていてるんじゃないと思う。

・この話を聞けて良かったよ。安心した。

・小島にとってもコナミがなかったら彼の存在はないしね。

・小島はとても懐の大きい人だね。彼に大きな尊敬の気持ちを表したい。

・コナミと小島に何があったとしても、MGSシリーズとコナミのためにもフリーランス契約を結ぶべきだと思う!

・色々あるけど、コナミがなかったら僕たちもこの尊敬できる小島にも会えることがなかったんだから。




ひとこと


必要な人員を削られなかったという点も良い作品が出来た一員だと思います

どこの業界でもそうですが、必要なコストを削ったせいで中途半端なものが出来上がってしまい、結果として利益を圧迫する方がよく見かけます

小島さんの上司もまた優秀な方だったのでしょう


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK