78t98y98y98y98y98



SPONSORED LINK 



概要


京都の買い物客でごった返す坂


今日は、京都の三年坂と二年坂の間のあたりに行きます。理由は、この辺りにある外国のチェーン店が今日オープンするからです。何のお店だと思いますか?スターバックスです。

三年坂と二年坂の辺りを見ながら、行ってみたいと思います。


京都にはもう何度も来ていますが、好きなところとそうでないところがあります。好きな部分は、京都が歴史ある町だということ。建造物も好きだし、昔ながらのものが残っています。ですが、たくさんの人がいます。


三年坂

坂を登る途中、山側に清水寺が見えます。この通り沿いには、たくさんの食べ物屋、食べ歩きの店、お土産屋がひしめいています。そして、人がとってもたくさんいます。


三年坂を下っていくと、屋根部分に草が生えている家を発見!自然に生えた感じですね、面白い眺めでした。こういうちょっとした部分にも風情を感じますね。


この辺りは景観保護の決まりがあり、昔からの建物が守られています。新しい建物を作ることは簡単にはできません。その決まりは、この地域をとても特別なものにしています。



京都の町を歩く人々

浴衣を着ている人がいます・・・彼らは観光客ですね。僕のアメリカの友達が、「浴衣を着ている日本人、大好き!」なんて一緒に写真を撮ってきますが・・・。


実はここで浴衣を着ているのはたいていが観光客で、地元の人ではないんです。確かに、昔からの衣装を着ている人と写真を撮るのは楽しいですけどね。


京都は日本の観光地です。なので、外国人だけでなく、日本人観光客もたくさんいます。また、ここには歴史と文化を学ぶために、たくさんの中高生が日本中からやってきます。僕自身もアメリカで、フィールドトリップでワシントンDCに政府のことを学びに行きました。それと同じですね。日本では修学旅行と言います。


そうそう、外国人の人々は京都を歩いていると、日本の地方から来た修学旅行生に写真を一緒に撮ってと言われることがたまにあります。たぶん、地元にそんなに外国人がいないからだとおもいます。ちょっと面白いですよね。もちろん、いい意味で。



二年坂

二年坂は三年坂よりも風情があると僕は思います。並んでいる建物は木造で、歴史ある建造物です。


芸者のポスターを見かけました。個人的には芸者ってあんまり魅力を感じません。そうそう、京都では観光客がたくさん芸者や舞妓のコスプレをしています。


さて、そうこうしているうちに目的地であるスターバックスにやって来ました。場所は、うっかりすると通り過ぎてしまうような一軒家で、中には畳が敷かれているそうです。この日はオープン初日で混雑を避けるため、別の場所で整理券を並んで買うというシステムでした。地元の人々は混雑や行列ができるのを嫌がるのです。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・京都!1年前に行ったことあるけど、日本の中で一番大好きな場所よ。





・京都に数年前まで住んでたけど、この通りは苦手。だって、信じられないくらい混んでるんだもの!裏通りの方が、面白いし、人もまだ少ないよ。





・私も坂を一緒に歩いているような気持ちになれたわ。ありがとう。





・このエリアが大好きで、毎年訪れています。二年坂のスタバのこと、こっちに帰ってきてから知ったわ。行ってみたかった!





・日本の夏の修学旅行の時、学生たちはみんな制服着るものなの??





・↑ たいてい、そうだよ!少なくとも、”勉強パート”ではね。





・私も清水で着物をレンタルして着たわ・・・で、たくさんの人々に一緒に写真を撮って欲しいて言われたわね・・・みんな、私が日本人だと思っていたみたい・・・。





・京都って、ほんっっっとに観光客でごった返してるからなあ・・・。





・来月京都に行く予定だから、ナイスタイミング!いい情報をありがとう。





・観光客がすくない場所を見つける必要があるわね。こんなに混んでたんじゃ落ち着かない・・・。京都に行くなら、1年のうちでどの時期がいいんだろう?





・いつか日本に行きたいなあ!





・素敵な場所を紹介してくれて、ありがとう!たぶん来年日本に行くので、参考にしまーす。





・美しい場所だなあ。でも、日本語がわからないから通りの名前もわからないし、看板も読めない・・・。観光で日本に行っても楽しめるのだろうか・・・。不安・・・。





・小さな町だけど、とっても清潔だね。





・11月に京都に行く予定で、ここにも行きたいけど・・・坂が登れるかが心配(汗)





・素晴らしいところだね。風情がある。





・この辺りのことがよくわかって、とてもよかった!でも・・・個人的にスタバは苦手派。





・日本文化に興味があるから、とても面白かった。





・この地域は、昔ながらの雰囲気がよく残っているのね。



ひとこと


動画で満足せずに是非日本に来て欲しいですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK