iyguyg87t67e54e65r7t9



SPONSORED LINK 



概要


日本人にとって、アニメキャラクターは白人に見えるのか??


アニメキャラクターが白人かどうかというのは、昔からたびたび問題となりますが、日本の人々はどう思っているのでしょうか?実際に何人かのアニメキャラの絵を見せて尋ねてみました。



質問1:このキャラクターは何人(人種/国籍)だと思いますか?


(キャラクター1:髪はグレー、肌は白っぽい)⇒正解は日本人

・中国人か韓国人?髪の毛の感じとか、体が細い感じとか?

・韓国人かなあ?難しい。

・フランス人とか?白いから・・・白人!!

・難しいなあ。日本人じゃない思う、ロシアとトルコのハーフかな。

・アニメキャラだと髪の毛が黒くないことに慣れちゃってる。だから、これでも日本人!

・瞳の色が黒だから、日本人。



(キャラクター2:髪は銀、肌は黄みがかった白)⇒正解は日本人

・日本人。目も眉も細くて、唇が薄いから。

・韓国人。日本人だと、もっと丸っこい気がする。

・日本人。このキャラ、知ってるから!

・これこそまさに、日本人!

・日本人か韓国人かな。



(キャラクター3:髪はダークグレー、肌は白っぽい)⇒正解は・・・日本人だと思いますが(サイボーグです)

・韓国人。細くて白いから。

・日本人か韓国人だけど、目が丸っこいから日本人かな?

・スペイン人か、メキシコ人か、・・・エジプト人かも??

・中国人。ミステリアスだから!

・イランと日本のハーフ。

・アジアっぽいけど・・・タイ?



(キャラクター4:髪は黄土色、肌は白っぽい)⇒正解は、(架空の国)ブリタニア皇族

・ドイツ。鼻が高いし、彫りが深いし、目が青いから。

・ロシア。頭が良さそうだから。

・フランス人。本持って歩いてそうだから!

・イタリア人かイギリス人。

・ヨーロッパっぽい。彫りが深いから。フランス人かな。



(キャラクター5:髪は黄色、肌は白っぽい)⇒正解は、不明ですが名前はルーシーです

・目が大きくて、金髪だし、胸が大きいからイタリア人!

・アニメって感じの絵。日本人かな。

・胸が大きい!かわいいなあ。ブロンドだけど細身だし・・・日本人に見えるかな。

・日本に興味があって、コスプレしてるベトナム人!

・巨乳だなあ・・・だから、台湾っぽいな。



(キャラクター6:髪は茶色、肌は白っぽい)⇒正解は日本人

・中国人かな。スタイルが良いから。

・茶髪の日本人。

・清楚そうだから、日本人。

・背景がのどかだから。日本人。

・中国人。



(キャラクター7:髪は黒、肌は黄色っぽい)⇒正解は・・・ドイツ人と予測されています(公式ではないですが)

・白人と日本人のハーフ。それか、ブラジル人と日本人のハーフかも?

・イギリス人か、トルコ人。目が緑だから。

・目が緑だから、フィリピン人?あと、顔が濃いから。

・目が青いから、スイス人かな?

・青い目だから・・・ロシア人??



質問2:白人の人々は、アニメのキャラクターを白人だと思っていることがよくあります。

どうしてだと思いますか??



・キャラクターのスタイルがいいから。

・目も髪も黒くないから。

・細身だから。

・目がぱっちりしてるから。

・見ていると感情移入をするから、自分の人種だと思うんじゃないかな?日本人が見れば日本人に見えるし・・・。キャラクター自体が色々なものをミックスしてるってことなんじゃないかと思う。

・日本人が外国人に憧れを持っていて、それを投影しているからだと思う。



不思議なことに、白人に見えるアニメキャラクターも僕には日本人に見えます。おそらくその理由は、彼らがネイティブな日本語を話しているからだと思います。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・”外人は日本人より美しい”って・・・俺はどうなるんだー!??(涙)まじで、日本人は西洋人の俺よりも美しいと思うよ!??





・うーん。このビデオに出てた人たちも日本人に見えないけど・・・でもみんな日本語話してたから、日本人なんだろうな。





・現実離れしたアニメの絵柄から人種はわからないと思う・・・。





・ロシア人は賢くて、フランス人は本を読んで歩いているってか・・・(汗)すごいイメージ・・・。





・↑ アメリカ人はいつもハンバーガーを食べて歩いているわ!しかも、これって結構あってる(笑)





・↑ 国籍と賢さは関係ないよね・・・(汗)





・↑ なんか、ここで出てるイメージってめちゃくちゃだよね・・・。台湾人が胸が大きいとか・・・。





・↑ 私はフランス人だけど、本を持って歩いてるよ!





・だいたいアニメのキャラクターは日本人だと思ってアニメ見てるよ。名前が日本の名前じゃないとか、日本人以外の国籍が明示されてる以外はね。





・ちょっと悲しい・・・みんな美しいわ。白人が一番綺麗だなんていう世界は最低よ。





・最後の方に話してた男の子たちの言ってることに同意するよ。人々は見てるアニメに自分を投影するからさ。だから、ある人はあるキャラを白人と思い、別の人はそのキャラを日本人と思うわけだよね。





・日本の人たちは、細い人を外人だと思ってるみたいだけど。日本人のが、外人よりも全然細いと思うんだけどな・・・。





・アニメキャラの多くは日本人だけど、白人に見えるよね。アジアっぽく見えないもん。私はその事実は好きじゃないけど。





・私は、アニメのキャラは白人よりも日本人に見えるけど。





・僕は白人だけど、たいていのキャラは日本人に見えるな。たぶん、日本のアニメに慣れ親しんでるからだと思うけど。”モンスター”に出てくるヨーロッパのキャラは、ヨーロッパの人に見えるな。





・この動画を見ると、日本人の自己評価は低くて、白人に憧れてるって感じた・・・。





・女の子が胸が大きくてかわいいってあるキャラのことを言ってたのはおかしかった。胸が大きいのはかわいいじゃなくて、セクシーて感じだと思うんだけど。





・僕にとって、キャラは白人に見えるし、それで特に問題ないと思うけど・・・。





・アニメキャラは・・・人だよ。どの人種にも見えるけど、どの人種でもない。見ている人が自身の文化や民族性に関連付けて見られるようになっているからだと思う。もちろん、明らかに人種について設定がされているキャラもいるけどね。




ひとこと


銀髪がおおいですよね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK