87t78t79t98y890y08yy8yfucgv



SPONSORED LINK 



概要


ニューヨークのイーストビレッジにオープンしたたこ焼きのお店が話題です。


「Takoyaki(たこ焼き)」、文字通り「tako」はタコ(Octopas)を意味しています。そして「yaki」は、炒めたり焼いたりするという意味です。


故に、この言葉の意味を「タコの炒め物」や「タコのグリル」だと思う人もいるかもしれません。


「DOKODEMO(どこでも)」はニューヨークのイーストビレッジにある、シン・タカギ(高木伸之輔)がオーナーのお店です。日本には約100店舗あり、この店はニューヨークでの初出店となります。


では、ここで、このお店の有名なたこ焼きの作り方をご紹介しましょう。


まず、よく熱した巨大な鉄板から始めます。この鉄板には連続する小さいくぼみがあります。


最初に、野菜を入れていきます。キャベツや紅ショウガやネギなどですね。


次にタコを小さなくぼみにそれぞれ入れていきます。それから、(たこ焼きの)生地を上からかけます。生地が焼けてくると、だんだん固まってきます。


まとまってくるので、さっとひっくり返します。そうすると、丸くなってきます。


おいしくて滋養のつまった、ふわっとしてやわらかい丸いボールができあがります。


そして盛り付けます。この、船のようなお皿に。ソースをかけます。これは我々で考えたソースです。


この茶色のソースは、香りがよく、少し甘く、そして、少し酸味があります。このソースの上に、日本のマヨネーズをかけます。


その上に、かつお節と呼ばれる、魚のフレークをかけます。最後に、青のりをかけます。


かつお節、魚のフレークが少しびっくりするような動きをするのがかっこいいです。


実は、たこ焼きの熱が上がって、かつお節をうねらせているのです。


さあ、アメリカ人も日本のストリート・フードを試せるようになりました。


飛行機代を払うこと無しに。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・きゃーたこ焼き大好き!ニューヨークに旅に出ないといけないわ。





・たこ焼きの作り方を見ていると、お好み焼きにそっくりだね。材料が似ているよ。





・あたたかい食べ物に、鰹節をのせると動きが本当に面白いのね。




・俺の住むアリゾナ州にもいろんな食べ物屋ができてほしいな。いろんな国のいろんな食べ物も好きだよ。少なくとも家で試せる料理だといいな。





・俺は大阪の路上で販売してるたこ焼きを見たことがあるよ。屋台の人がたこ焼きを作るスピードには驚いたよ。そして美味しかった。ニューヨーカーはエンジョイしてくれ…





・ごめん、ムリ。タコはお皿に残しちゃうわ。というか、タコは元いた海に残したままにしておいて!





・たこ焼き大好きなんだ。ロサンゼルスにも出店してほしい。来てくれないかな。





・タコを除けば、他は全部おいしそうなんだけどね。タコを違うものと取り替えてくれないかなー。





・↑ タコは本当においしいよ!ゆでたタコをパプリカとオリーブオイルで食べてもおいしいし。





・ニューヨークでは新しい食べ物だね。マジな事いうと、アメリカ人はハンバーガーとホットドッグしか知ろうとしないよね。





・20年以上前だけど、広島でバーが閉まってから屋台で食べるたこ焼きが好きだったなあ。





・たこ焼き食べたことある?試してみて。私はポートランドで食べたことあるけどすごくおいしかったよ。ちゃんとしたお店のだったら、ニューヨークの人々も気に入ると思うわ。





・日本の居酒屋や屋台料理のお店がここ数年たくさんできているし、たこ焼きもこの街にはたくさんあるよ。





・俺の夢が叶った!たこ焼きが食べられる!これはニューヨークに行かないと。





・すごくおいしそう!この動画みてたらお腹すいてきたわ。誰か買ってきてくれないかしら。





・たこ焼きの作り方にびっくりしたわ。パリでも食べられないか、お店を探してみるわ。





・ニューヨークにはたこ焼きを売ってる店は前からあるよ。たくさんのお店で買えるよ。「おたふく」が最初なんじゃないかな。



ひとこと


鉄板にいきなり具を入れてるから焦げてる・・・



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK