9w45h09w45uh09wh4u09wh45



SPONSORED LINK 



概要


枝豆/日本のおつまみ


枝豆。それは塩と一緒にゆでたり蒸したりして食べる成熟前の大豆のことである。

基本的にはいつでも冷凍枝豆を購入することが出来るのだが、6月下旬から9月上旬までの間はどのスーパーマーケットでも新鮮な枝豆が発売される。


それではどのようにして枝豆は育つのか?

答えはその名前からも分かる。「枝」は「Branch」「Stem」、「豆」は「Bean」という意味なのだ。投稿者は枝豆について知るため、東京近くにある千葉県野田市にやって来た。


野田市の中心に、「ゆめあぐり野田」という直売所がある。ここではこの街一番の枝豆を手に入れることが出来るのだ。$4で300gの枝豆。様々な品種が売られており、また、枝豆豆腐、枝豆ソーダ、枝豆プリッツ、ビーノのような枝豆関連の商品もある。


「ゆめあぐり野田」の代表者は関根さんだ。

6月から8月、天候が良いときに家族で収穫するのだという。枝豆は成熟前の大豆なので、早めに収穫する必要がある。「収穫時期になるとサヤが10~12mmにまでなる」と関根さん。



枝豆の何が素晴らしいのか?


まず枝豆というものについて。

これは大豆ではない。成熟前の大豆で、名前も違うのだ。

サヤに入っているときは「枝豆」と呼び、サヤから取り出すと「むき豆」となる。


黄色いものやしなびているものは食べないように。サヤは丸々としてハリがなければならない。


どのように調理するのか?

通常は塩水の中でゆでられる、あるいは蒸される。尚、投稿者は塩を足さないものが好みだそう。


枝豆は高い繊維やカルシウム、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどが含まれており、また塩分や甘さ控えめ、コレステロールに関してはほぼないので健康的。


東京周辺では、4月頃に植え、6月頃に収穫する。他の地域ではまた別のシーズンがあるだろう。


新鮮な枝豆は3日以内に食べなければならない。冷凍枝豆は1年ほど持つ。


通常枝豆というのはおつまみとして提供されるため、ポテトなどよりはかなり健康的であることが分かる。また、「Edamame」という日本語の単語は、2003年、オックスフォード辞書にまで登録された。


サヤは美味しくないので食べないように!



枝豆を収穫してみよう


収穫スタイル自体はそう難しくない。ただ地面から引っこ抜くだけだ。

枝豆は80~100cm程度の高さほどの植物になっている。「サヤの膨らみ具合と茎の色合い。葉っぱの色が黄ばんできたときは急いで収穫しなければならないという合図です」と関根さん。


生で食べようと思うとサヤも身も固く、味もゆでたものとは違う。



枝豆の食べ方


投稿者はサヤごと齧り、中身を吸い出すという方法でずっと食べている。

女の子がよくやるのは、ひとつひとつ豆を取り出して食べるという方法。関根さんはハーモニカのように枝豆を持ち、中身を押し出して直接口に放り入れる。


「塩もみして沸騰したお湯で4分間ゆで、あげたらすぐに氷水に通すと鮮やかな緑色が失われることはない」と関根さんは語る。


現在関根さんのところでは「味風香(あじふうか)」というブランドの枝豆を主に栽培している。枝豆は農協が農場に斡旋するものだけでも50種類あり、夏に向かってその気候に合うような豆を作らなければならないとのこと。それぞれの農場が、自分の経営に合った豆を選ぶ。


通常、2月や3月といった寒い時期にはビニールハウスに植えたりなど工夫をする。しかし野田の気候は他の地域と比べて温暖ということもあり、また、雪も降らないので2月から畑に種を蒔くことが出来る。


売り出すパッケージも重要とのことで、購入者に中身が見えるようにすることで新鮮さを分かってもらえるようにしている。茎も付けたままにするのは、ビタミンや新鮮さを失わないようにするためだ。





■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・子どもの頃枝豆食べたの覚えてる! ママが確か「不健康だから止めなさい!」って言ったんだっけ…。健康的だなんて知らなかった!






・どんな味がするの? 豆?






・↑ 豆だけど、普通の豆よりも個人的には美味しいと思う! どちらかといえばスナック感覚で食べられるかな。






・私はほんのちょーっとだけ塩を足したのが好き!






・枝豆か…。大豆の成熟前だって? 日本は本当に色んなことを考えるから面白い。豆に秀でた国なんだな






・300gで$4ってちょっと高過ぎる気もするけど…。インドではもっと安く買えるのに…。






・↑ 確かにインドと比べたらそうかもしれないけど、日本はインドと比べて物価も高いからしょうがないよね。こっちの新鮮な枝豆は売り出すとすぐに売り切れちゃうほどの人気なんだよ!






・こんなの見たらアメリカってなんてつまらない国なんだって思っちゃうよ! ディズニーワールドしかない! 日本に住みたい! 枝豆食べたい!






・千葉ってピーナッツだけだと思ってたなあ…。豆に特化してる気候って感じなのかな?






・美味しそう! お酒に合うなんて素晴らしいスナックね! ゆでるだけでいいんでしょ? 簡単!






・僕のお気に入りの街は今までずっとニューヨークだったんだけど、食べ物に関しては間違いなく日本だな。健康的に美味しいなんて最高じゃないか!?






・サヤも塩でゆでると実はそんなに不味くないんだよ! 気になる人は試してみて!






・前にビールと一緒に食べたことがあるけど本当に良かったなあ。アルコールを中和してくれるのかなんなのか知らないけど、いつもよりお酒を飲んでも大丈夫だったよ。






・野田市は醤油でも有名だからね。大豆のファームがたくさんあっても不思議じゃないよね!






・僕だったら10袋は食べられそうだ!(笑)



ひとこと


最近の冷凍枝豆はかなり美味しい


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK