ritjhjpoopspojppsjp4hj5ej6e5



SPONSORED LINK 



概要


ペルソナ5がベストRPGとして投票された

最新の週刊ファミ通で、ペルソナ5がドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、クロノトリガーを抑えて読者のベストPRGとして投票された!実際のところ、かなり驚きのランキングだ。多くの最近のゲームとともに、古いクラシックゲームもランクインしている。たった7ゲームが任天堂のコンソールだ。下のトップ20を見てみよう。

20. ウィッチャー3 ワイルドハント (PS4/XBO/PC) - 72

19. ファイナルファンタジー VIII (PS/PC) - 74

18. ファイナルファンタジー IX (PS/PC/iOS/Android) - 75

17. MOTHER2 (SFC) - 78

16. ファイナルファンタジー VI (SFC/PS/GBA/iOS/Android) - 81

15. ドラゴンクエスト IV (FC/PS/DS/iOS/Android) - 82

14. ペルソナ 4 ザ・ゴールデン (Vita) - 90

13. ゼノギアス (PS) - 91

12. ファイナルファンタジー X (PS2/PS3/PS4/Vita/PC) - 100

11. ゼノブレイド (Wii/3DS) - 104

10. ファイナルファンタジー XV (PS4/XBO) - 110

9. ペルソナ 3 (PS2/PSP) - 131

8. ニーア レプリカント (PS3) - 151

7. 幻想水滸伝 II (PlayStation) - 155

6. ドラゴンクエスト V (DS/SFC/PS2/iOS/Android) - 165

5. ファイナルファンタジー VII (PlayStation/PC/PS4/iOS/Android) - 169

4. ニーア オートマタ (PS4/PC) - 177

3. クロノ・トリガー (SFC/PS/DS/MOBI/iOS/Android) - 194

2. ドラゴンクエスト III (FC/SFC/GBC/MOBI/iOS/Android) - 218

1. ペルソナ 5 (PS3/PS4) - 256



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・ペルソナシリーズのサウンドトラックはかなり耳に残るよね。

・ペルソナ5は好きだけど、ウィッチャー3もよかったよ。個人的にはペルソナ5より上かな。

・ペルソナのサウンドは会社でも聞いてて、これがあると一日が早く終わる感じがする!

・ファイナルファンタジー6とスカイリムが抜けてて、ファイナルファンタジーXVと8が載ってるなんて、僕には信じられない!

・他にもたくさんいいゲームがあるけど、僕の好きなゲームが載ってるのはいいね!

・個人的にはペルソナ4ゴールデンの方がよかったかな。

・ペルソナ5もスタイリッシュでとてもよかったけど、ペルソナ3の方が好き。

・僕がプレーしたのがほとんどランクインしている。最近はいいゲームをプレイしてから久しくたつけど、ペルソナ5はかなり素晴らしかった!

・このリストには賛同できるね。ペルソナ5は傑作だと思う。ペルソナ6も期待できるね。

・ファイナルファンタジー7とクロノトリガーがランクインしてる!当然だね!

・私もペルソナ5大好き。トップ5には必ずランクインするのが当然よ。

・ペルソナ5は確実に僕がプレイした15年の中でも最高のゲームの一つだけど、それでもファイナルファンタジー9が僕の一番のままかな。

・でも、彼らはペルソナ3をやったことがないんじゃない?個人的にはこれも最高だった!

・ペルソナ5はほんとよいよ。私はペルソナシリーズをプレイしたことがなかったけど、これで前のもやってみようかと思ってるとこ。

・理解できるね。ペルソナ5は本当によくできたゲームだよ。




ひとこと


この話題結構取りざたされてますね。日本人が選ぶゲームってところが関心を呼ぶのかもしれません


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK