概要
カプコン最大の意地悪
これはほとんどの人が知っていることですが、元々とんでもなく難しいゲーム”魔界村”のエンディングにある”意地悪な秘密”については、私は全く理解ができません。
カプコンのセス・キリアンは、このゲーム全然クリアできない人やあと少しでクリアできそう・・・と思っている人にとって悪いニュースを投下しました。
「このビデオを観ると、カプコンのとんでもなく意地悪なトリックがわかると思う。プレイし終えて、このバカバカしいほど難しいゲームをクリアした後に”この部屋は幻で、サタンによって創られた罠だ”とわかるんだ。なんてこった!
プレイしてきたことはすべて夢で、本当のエンディングを迎えるためには、もう一度ゲームをプレイしなくてはいけないのだ。そう、最初から。」
その通り。各ステージで残り時間がゼロになると死んでしまうという時間制限と格闘しなくてはならないだけでなく、プレイ2周目はヒットを2回くらうと死んでしまうようになるのです。エンディングを見るためには、1周目よりも断然難しい2周目をプレイしなくてはならないのです。
ありがたいことに、S-KILLがプレイ1周目からエンディング、2周目に入るところまでのビデオを投稿してくれました。なので、このゲームを最初から最後までプレイしなくても、どのようになるのかを見ることができますよ!
■引用元
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海外の反応
・こりゃまた懐かしいニュースだな。今は、1992年だっけ?(笑)
・思うに、一番最悪なのは、すんごいたくさんのストリートファイター2を出すことだよ。スーパー、アルファ、ウルトラ、メガストリートファイター2デラックスなんちゃらかんちゃらってね。
・魔界村は、開発者がおもしろがって難しくしていったゲームの古典的な例だよ。こういうゲームでステージクリアをしても、俺にとってはぜんぜん満足感とかないんだよね。なんていうか、ストレスたまるだけなんだよ・・・。
・16年かけてクリアして、最初からってなった時、俺はコントローラーを投げたよ・・・それ以来このゲームに触ってない・・・。
・おおっ、この記事を読んで、このゲームにちょっと興味が出てきた。これまでやったことなかったからさ。
・いやいや、カプコンの一番の意地悪は、ロックマンをやめたことでしょ。
・そうそう。戻された時って、ほんっとショックなんだよね。懐かしいなあ。
・2周目のプレイでやっとほんとのエンディングなんだよなあ。あああ、思い出したらイライラしてきた!!
・なぜ今、この話題・・・!??20年の時を超えて・・・
・これさ、2周目が最悪。
・↑ わかる。タイムリミットがまじで最悪。難しすぎ。
・ロックマンダッシュ3のが意地悪だと思うけど・・・。
・↑ だよね。あれについては、いまだにイライラするわー。
・一番意地悪だったのは・・・ストリートファイター4をリリースする時に、その3ヶ月後にスーパーストリートファイター4が発売されることを発表しなかったことじゃない??
・カプコンって、年々意地悪になってるような気がする。ストリートファイター5とDLCシステムとかさ。
・カプコンがしたことで、いっちばん意地悪だったのはロックマンダッシュ3をキャンセルしたことと、実質ロックマンシリーズをやめたこと!
・俺は、このことがわかってからはこのゲームをやってないよ。
・僕はこのゲーム大好き。難しいほど燃えるんだー。
ひとこと
コナミワイワイワールドも見たくなってきた
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コメント
なお、今のゲームは誰でも簡単にクリアが出来て周回プレイが出来る奴が売れる
一番最初からやり直しなどなく、オートセーブやダクソみたいに難易度が高くて
死にまくってもレベルを上げれば難関を超えられる
オンライン時代の今は簡単にクリアだの周回だのって概念そのものが無く
延々と時間を潰し続けるゲームが圧勝してる時代だろう
FPSやTPSの対戦系とか、ソシャゲ系など。
ストラテジー系だと割と難しいのもあるけどそこまで人気ジャンルじゃないしね。
難しいのはともかくやり続けたいと思わせる力が弱い
魔界村に比べれば簡単ではあるけど、スーパーマグネチックニュウニュウは一応最後までクリアしたいと思わせてくれたから頑張れた
魔界村は其れがない
操作感が楽しいゲームは全クリ後も延々とやり続けて
タイムアタックとかしたりもしてたけど、
クリア自体が難しく調整してあるゲームは大体ダメだった
まあ根性無しなんだけど娯楽だし、
みんな自分に正直でいればいいよね
そうそれな
馬鹿でもエンディング見れるこどものおつかい系ゲーム
ただ単に「エンディング見たぜ!」ってだけで射精する奴が増えたからな
少し難解だと理解不能で最初からあきらめるアスペプレイヤーが
難関を乗り切ってクリアした充実感の方が上だろうにw
難易度選択できるゲームだと簡単なのを選んでやってる
激ムズとか嫌いではないけど激ムズをクリア出来ない人を下に見るプレーヤーのが嫌い
そういう人は大抵面倒くさい性格してるからリアルで付き合いたくないと思う
長く遊べるゲームが良いゲームだと思ってたからね将棋やトランプのように…
バンバン死んでもらって回転率上げないと
大魔界村は2週目はパターン覚えてるから意外と楽に行けるよ。
最後に例の武器持ってなくて3周したよ。
いい思い出。
なんというか、スーパーマリオのような構成とゲームバランスの魔界村や、1942くらいの難易度のエグゼドエグゼスをプレイしてみたかった
俺が小学5,6年の時に1コインで1周クリアできる程度の難易度だったぞ
ファミコン版はクソ移植度で1面クリアしたくらいで放り投げたけど
あのカクカク画面じゃ思うように操作できないよ
カプコンは天地を喰らう1とか良ゲーも作ってたんだけどなあ。2はイマイチだが
まあゲーセン行く人間にとっての必要難度で家庭用としては人を選ぶわな
新聞沙汰にもなったよな
実質おなじ作業だからさ・・・。
そう考えると変なゲームだよなw
家庭用据え置き型とアーケードゲームの違和感が薄まるのは64だのPSだのが出始めたくらいかなぁ。
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