6t87t9797t9t797



SPONSORED LINK 



概要


日本の人口減少に歯止めをかける外国人


最新のデータでは2016年の記録よりも、日本の人口が減少している一方、増加する外国人住民を含めた人口統計のグラフを見るとそれほど厳しくないように見えます。


日本には約230万人の外国人住民がおり、前年より約15万人増加し、日本の人口減少に多少歯止めをかけているようです。


日本では「ガイジン」と呼ばれている外国人。都道府県別では東京都在住の外国人が最も多くなっています。この都市の486,346人の外国人住民は、日本人も含めた人口の総計の約4%となり、2013年の3%から増加しています。


外国人が一番少ないのは北の方に位置するお米と雪で有名な秋田県の3637人の0.35%です。


日本は世界でも有数の高齢社会ですが、日本に住む外国人については、高齢化の問題はなく、64歳以下の人口は93%で、日本人の73%に比べてその割合は少なくなっています


しかし、入国規制の大幅緩和や出生率の変化によって外国人居住者が増えたとしても、日本の人口減の抜本的な解決策にはなっていないようです。どんどん人口が減っている日本がちょっと心配になりますね。。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本人の生活や文化の方法に合わせて、日本人になるならいいんじゃないの。





・↑ アメリカ育ちの人が、厳しい移民条件が欠けていることで傷ついているのを見たよ。その理由の一部は、より安全な生活の為にアメリカを離れなくてはならないという理由だよ。日本語が流暢じゃないといけない条件は、だめなリンゴを取り除き、本気で日本の生活様式を取り入れようとする人だけがこの国に入れるようにしてるのかもしれないね。





・↑ 人種と文化は絡み合っているから、別の国の人にはなれないんじゃないかな。だって、もうそこに長く住んじゃってるから。





・↑ 人種と文化は絡み合ってないよ。




・↑ もし君が日本で、日本人の家族の中でコーカサス人として生まれたなら、言語は君を日本文化の中の存在にするよ。人種がそうしてるんじゃないよ。





・↑ 実際必要なもの...場所が、人々や日本人を独特なものにしている理由そのものっていうことか。





・↑ 確かに、コーカサス人は本当の日本人にはなれないよ、少なくとも見た目はね。だけど、もし彼がその方法を努力して学んで、完全に日本人として振る舞って生きることはできるんじゃない。





・↑ 僕は本気で日本語と文化を学びたいと思うよ。そして卒業後日本に住んでみたいと思っているんだ。





・↑ 僕は自分のアンプ修理ショップを日本に移そうかと思っているんだ。日本に2週間いたんだけど、僕の趣味に関係する仕事のビジネスチャンスを探して、長原のオーディオショップに偶然出会ったんだ。店先が良い感じで目に入ったんだよね。日本のオーディオファンは地球で一番いいやつらだとわかったよ。





・↑ 地球社会として生きるのは、人種や文化は意味がないことの始まりだね。





・日本式の生活してみたいなー。日本でやっかいとか歓迎されないと感じない限りはね。日本語の勉強もたのしそう。家族と一緒に日本に住んでみたいけどお金と言葉が問題だよね。日本大好き。





・↑ 悲しいけど、多くの場面で歓迎されていないと感じるだろうね。それが今の日本の現状だよ。ぼくもたくさんのすばらしいひとに出会ったけど、悪い人は寄ってくるものだよ。





・この国と文化への本当の愛を持っている人は、この国に慣れていこうと、心開いていることを願いましょう。私がよく出会う「物事が故郷のようではない」ことに文句いうだけの、ダメなガイジンのようじゃないことを。





・この人口減少には移民はなんの影響もなさないみたいだね。このままいくと、20年後にはこの国は日本と言えなくなっちゃうくらい日本人が減っちゃうんじゃないの。





・日本のすばらしい伝統文化が消えてしまわないようにしてくれないかな、頼むよ。





ひとこと


ロボットまったなし


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK