f8igiugiu8987964wer9709yft



SPONSORED LINK 



概要


日本が清潔な理由


日本では、道にゴミを捨てるのはタブーとされている。

日本社会は街を綺麗に保つため、様々な方法を働きかけているのだ。



掃除ボランティア


特定のコミュニティーが集まり、道の掃き掃除をしたり、排水溝を綺麗にしたり、公園などの花壇の手入れをしたりする。



染みひとつない交通機関


ゴミ捨てのため、ひとつひとつの席にはバッグが取り付けられている。



食べ歩きをしない


日本の文化では、歩きながら食べるということが失礼にあたる。



少ないゴミ箱の数


ゴミ箱の設置があまり多くはないので、人はゴミを家まで持って帰ることが多い。



ゴミの分類


日本では、飲みきれていない飲み物やプラスチック、ボトルトップ(キャップ)などを含め、44ものカテゴリーに分類される。



自己認識


日本人は清潔に保つため、ゴミ捨てをするという責任において、大きなこだわりを持っている。

2014年に行われたワールドカップでは、日本人のサッカーファンたちが試合の後に掃除をしていったのは有名な話だろう。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本はいつまで経っても世界を驚かせ続けるのね…。凄い。






・素晴らしい! これが本当なんだとしたらとっても綺麗な国なのね!






・「ひとつひとつの席にゴミ捨て用バッグが取り付けられている」って? そんな馬鹿な。僕は10年以上も日本に住んでいるけど、正直そんなの一度も見たことがないよ。






・本当に日本って規制の取れた国だよね。良くも悪くもみんな真面目!






・未だ強く根付いた男尊女卑の考え以外は、僕にとってパーフェクトな国さ、日本は! まさに夢のような国家だね。






・宗教に従うとすれば、僕らイスラム教の人間が住む街も綺麗だよ。だってイスラムでも食べ歩きは禁止されていて、更にはそれを目撃した人も許されないんだから。






・僕はもう長いこと日本に住んでいるんだけど、確かに掃除のボランティアをやる人はいるよね。だけど電車の中にゴミを捨てる場所はない、かな…。それに場所によっては食べ歩きをしている人がたくさんいるところもあるよ。週末明けの東京に来てごらんよ。本当に汚いから!






・何で私たちはこうした良い部分を盗んで、自分たちの国にも適用しようとしないんだろう…。






・これ、覚えてる! 私がまだ小さい頃に日本の叔父を訪ねたとき、セブンイレブンに行って家に戻ろうとした帰り道、買った食べ物を食べようとしたら叔父に「行儀が悪いから止めなさい」って注意されたの。こういうことだったのね。






・日本大好きだよ! 実は5年間住んでいたんだ。だけど街中にあんまりゴミ箱がないっていうのはいつも良いことだとは限らないよ。その分たまに見かけるゴミ箱が一杯になっていたりするからね。






・日本って人は優しくて謙虚だし、本当に良い国だよね! またいつか行きたいと思っているよ。






・まだ日本へ旅行したときのこと、覚えてる。ゴミ箱も街には多くないのに、ゴミも落ちていなかった!全てが綺麗で、空港で使うスーツケースを乗せるあの台車なんかのハンドルですら除菌されていたことには驚いたわ。






・僕が会った日本人たちから判断すると日本人っていうのは、優しくて謙虚、よく教育されていてマナーも良い、時間にも正確だし真面目、それに生き生きとしてる…これって凄いことだよね。






・これを見ると、日本には世界が見習わなければならない部分がたくさんあるんだなって実感出来る。






・ちょっと電車の中のゴミ箱については見たことないけど、プラットホームには確かにゴミ箱も設置されているし、公共交通機関が綺麗っていうのは間違いないね!



ひとこと


ゴミのポイ捨てはめったに見ないけど電車にゴミ置いてくのはよく見る


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK