4w095uh90u0990h9w



SPONSORED LINK 



概要



アニメ道に入門しよう!


本腰を入れてアニメをハマって見たいと思った時に、なかなかそうもいかないことってありますよね。アニメは奥が深くてなかなか単純に観始めるということができない場合もあると思います。


アニメはただ単純なだけのものではなく、奥深い人間の心理や想像力の賜物なのです。知能的なサイエンスフィクション、小腹を抱えて笑ってしまうコメディー、なぜだか自然と涙が出てしまうヒューマンドラマ、他愛のないシンプルな内容であったりと、種類も豊富です。


アニメにハマるにはまず自分好みのアニメを見つけるところから始まります。自分好みのものは必ず見つかります。



心の準備

現在世に出ているアニメの種類や数は果てしなく豊富です。アニメ好きは大体がアニメの豆知識に精通したディープなオタクのため、始めたばかりの人にはちょっと印象が強すぎるかもしれません。


フリーの時間はとても貴重なので、気に入ったアニメばかりをピンポイントで観ましょう。


アニメは映画のラブコメやサイエンスフィクションというよう分野の一環としてではなく、あくまで媒体なのでアニメと一括りにせず、冒険ものやコメディー、アクションなど、アニメの中にも分野があることをまずしりましょう。


そして一番大事なのは、アニメはカートゥーンではなく、日本発祥の芸術であり、世に広がっていったということを念頭に置いておくことです。



何から始めるべきか?

まずは、始めるべきではない物から検討してみましょう。


定番のドラゴンボールZ、ナルト、セーラームーンなどは長編でなかなか次に行くことができないので避けるべきです幼少時代に見ていた懐かしさから惹かれる気持ちももっともですが、せっかくなので、何か新しいものを探しましょう。


最近は映像やグラフィックがどんどん進歩してきているので、楽しめる幅もストーリーだけに留まりません。例えばスタジオジブリのアニメは代表的なそれであると言えます。ジブリ作品を観るとしたら、風の谷のナウシカととなりのトトロをお勧めします。


ただ注意して欲しい点は、ジブリ作品をアニメ道の入り口に選ぶ初心者はジブリ作品のみ追求してしまう傾向にあるので、他のアニメにもしっかりアンテナを張っておくことを忘れないように心掛けましょう。


アニメを観始めるのなら断然短いシリーズの物を選ぶことをお勧めします。ここからは、分野別にお勧めのアニメを紹介していきます。



- アクション -


カウボーイビバップ

銀河をまたいで賞金稼ぎが犯罪者をハントダウンしていく、シャープでアドベンチャー満載のアクションアニメです。


サムライチャンプルー

モダンなヒップホップを交えた江戸時代で、2人の浪人侍が一人の少女と共に「ひまわりの匂いのする侍」を探して旅する笑いあり涙ありのアクションアニメです。


フリクリ

エイリアン調査官が鬱な13歳の少年の人生を波乱万丈へと導く、とてもアディクティブなアクションアニメです。


るろうに剣心

19世紀の日本で、「決して殺さない」と誓った流浪の侍が人助けをしていくアクションアニメです。作中に登場する美しい桜のシーンなど、グラフィックも見ものです。



- コメディー -


(注意:ここで紹介するコメディーアニメは特殊なユーモアであるため、ウケる人にはウケるし、そうでない場合はコメディーと捕えられにくいこともあるということをご留意下さい。)


桜蘭高校ホスト部

とある名門高校の優等生の女の子が、6人のイケメンホスト部員達と出会い、壊してしまった高価な壺の弁償としてホストとして働くことになってしまう学園コメディーアニメです。


ヘタリア Axis Powers

かわいいアニメの少年達に扮した第二次世界大戦の枢軸軍と連合軍が繰り広げる、おバカでなんともかわいらしいコメディーアニメです。




- ドラマ/ロマンス -


ナナ

2人のナナという名前の女の子が出会いお互いの夢に向かって邁進していく様子を描いた笑いあり涙あり感動ありロマンスありのてんこ盛りロマンスアニメです。


クラナド

ある皮肉で、平凡な高校生が、6人の異常な女の子達と出会い自己中から利他的に成長していくお話です


俺物語!!

恋愛運の悪い男気いっぱいの男子高校生のかわいらしくも甘酸っぱい恋愛物語です。



- ファンタジー -


剣風伝奇ベルセルク

中世の流離の傭兵が悪魔を成敗し、人間のダークサイドを暴いていく、とても刺激的でパワフルなファンタジーアニメです。


鋼の錬金術師

心優しい若き錬金術師とその兄が亡くなった母親を生き返らせるべく国家錬金術師に参加し賢者の石を探します。これは政治的陰謀、魔法、宗教、悪魔と愛の全て盛り込まれたアニメです。




- サイエンスフィクション -


カイバ

人間の記憶がメモリーチップに収められているというとてもサイケデリックな世界で繰り広げられるロマンスのサイエンスフィクションの今までにないタイプのアニメです。


新世界より

近未来、遺伝学的に精神パワーを発達させた人間社会が舞台で、生徒に発達した精神パワーのコントロールの仕方を教える物静かな片田舎の学校では人間の暗黒な歴史に関しては何も教えません。とても心地いい世界観のスマートなアニメです。


まだまだ他にもご紹介したいアニメは数えきれないほどありますが、またのお愉しみ取っておくことにしましょう。




どこで観れるの?

アニメ専用のストリーミングチャンネルに登録しましょう。字幕や吹き替え版もあクランチロール(Crunchyroll)やファニメーション(Funimation)は取り扱っているアニメ数も豊富で同時放送もしています。


アマゾン(Amazon)のアニメストライクはアマゾンプライムを既に持っている方にはお勧めです。フールー(Hulu)やネットフリックス(Netflix)も多くのアニメを扱っています。


アニメを観るためにはお金を払ってもいいと思います。



どうやって観るの?

アニメは一人でも、友達とでも、大切な誰かとでも一緒に楽しむことができますお菓子はマストアイテムです


多くのアニメが一緒に観る相手との距離を縮めてくれたりします。馬鹿にしたり一方的な判断をされることは良くあるアニメに対する反応ですが、楽しむなら視野を広げて寛容な心で楽しんで欲しいです。


以上、心の準備をして、集中力を高め、心地いいポジションでしっかり楽しみましょう。アニメ観賞は思わぬ、精神を落ち着けリラックスできる有意義な趣味になるかもしれません



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・紹介されているアニメ全部観たよ!





・鋼の錬金術師大好き!





・興味が湧かなければ湧かないし、観たいと思う物を観ればいいんじゃないかな。人それぞれスタイルは違うよね。





・カーボーイビバップとサムライチャンプルーが最高だったね!





・同感!カーボーイビバップとサムライチャンプルーはとても斬新なアニメだね。





・学園ものも大好き!日本のアニメは制服がたまらないよね!





・アニメにハマれば他のアニメもハマってくるよね。





・もし自分の好きなアニメが見つかったら、誰になんて言われようと気にすることないよね!アニメは友達さ!





・そうだよ!ここに紹介されているアニメとかはちょっとマニアックなのもあるけど、好きなものは好きでいいと思う!





・ここに紹介されているアニメは全て観てる。日本のアニメは繊細でよくできててとても興味深いと思う。





・種類が多すぎてどこから始めたらいいんだ!!





・鋼の錬金術師はアニメを観始める人にはマストだと思う。





・最近またアニメにハマっちゃって、ここでも紹介されてるホストのアニメを最近観始めたところだよ!





・ナナ!!!大好き!アニメは勿論、漫画も読んだし映画も見たよ!





・サムライチャンプルーはとりあえずキングだね。



ひとこと


大作を見させないあたりがホンモノ


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK