459guu5u0-u-20u20-u0-u0



SPONSORED LINK 



概要


キングダムハーツⅢディレクター、時間が掛かっているのはスクエアの責任と発言

キングダムハーツⅢのディレクター野村哲也氏は、新たな開発サイクルは自分の「管轄外」だと話した。テクノロジーが変わったことと、決定がスクエアエニックス上層部によってなされることになったため、3番目のキングダムハーツは非常に長い時間をかけているのだと、野村氏は語る。

私の同志マイク・ルージョーと話していたのだが、野村氏がアンリアルエンジンへの切り替えとキングダムハーツⅢの長い開発を責めたという。


「多くの人々が“野村が時間を掛け過ぎている”というようなことを言います」と彼は言う。「外部エンジンアンリアルエンジン4に変更する決定が下されたのです。だからそうしました。


しかし残念ながら最初からスタートさせるためには少し時間が必要だったのです。そこで少しだけ時間が掛かってしまいましたが、会社で決定したことだったので避けられませんでした」と。

野村氏はキングダムハーツⅢを製作するのに必要な人数をスクエアエニックスの上司に提出し、その提案も受け入れられたというが、他のプロジェクトが優先された。


さらに「我々は会社にとって適切なタイミングで締切を作らなくてはなりません。会社が決定を下しますから、時に我々のコントロールが及ばないこともあるのです」と付け足した。

キングダムハーツⅢはE3 2013での公表以来、大分長いこと時間が掛かっている。シリーズ本編、プレイステーション2のキングダムハーツⅡは2005年に発売されているのだ。

今週、スクエアエニックスはキングダムハーツⅢについて、トイストーリーワールドが盛り込まれていたり、2018年に発売予定だったりと、更なる詳細について公表した。

この数年我々は様々な予告編を目にしてきたが、野村氏やクルーたちが発売について明言したのは初めてのことだ。(少し疑わしいかもしれないが)

スクエアエニックスが2012年中旬にファイナルファンタジーXVを再開発し、田畑端を責任者にする前、ファイナルファンタジーヴェルサスXIIIのディレクターとして働いた野村氏は、キングダムハーツの長い開発時間は自分とは関わりがないという旨を明確にさせたかったようだ。

「この問題に関しては、我々開発チームの責任ではないということを解っていただきたいのです」と野村氏はGameSpotに話した。


「ただあるべくしてそうなり、その中には会社の下した決定も含まれており、ただ我々にとって良いタイミングでなかったというだけの話です。私のコントロールが及ぶところではありませんでした。それで、ああ、時間が経ってしまいました。しかし私がそうしようと思ったわけではありません」



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・もうそんなのは良いから早く発売してくれ! 予告編とか見飽きたから!

・トイストーリーは好きだけど、これだけ長く待たされたらもうワクワクもドキドキもしなくなっちゃったよ…。

・…まあ、これがスクエアだよね(笑)

・いいよ、いいよ。どれだけ時間が掛かっても最高のエンターテイメントを提供してくれるなら! それがゲームファンさ。

・確かに野村さんのせいではないかもしれないけど、だからといって会社だけのせいだって丸投げするのはなあ…。

・会社だけのせいではないよね! ゲームは会社のメンバー全員で開発して出すものなんだから、スクエアから発売することになったときからもうプロジェクトメンバー全員の責任じゃないかな。

・なんだかもう…キングダムハーツⅢって一生発売されないんじゃない? って思っちゃうな…(笑)

・驚きはないね! スクエアは色んなプロジェクトを同時に進行し過ぎなんだよ。

・どれだけ時間が掛かろうと僕は気にしない。ただその分良い作品には仕上げてくれよ!

・何故時間が掛かっているのかはもうこの際説明しなくていいよ! 言い訳とかいいから、もっと違う予告編とかどこまで出来上がっているのかとか、そういうのが知りたいな。

・待ち始めてもう10年か…。長かった…。本当に2018年に発売されるのかな…。

・まあ、中途半端な作品を見せられるよりは、どれだけ時間が掛かったとしてもパーフェクトなものをプレイしたいってのは確かだね。

・スクエア、今度こそ君を信じるよ! お願いだから2018年に発売して!

・まあ、ディズニーがどれだけ色んなコンテンツを持っているか知っているから、ゲームにするにしてもやることがたくさんあるんだろうな。頑張ってくれよ!

・こっちの期待が膨れ上がれば上がるほど、彼らはもっと完璧なものを作らなくちゃいけなくなるから可哀想といえば可哀想だよね。



ひとこと


決まっていたことが何回もひっくり返ってそう


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK