04wu509hu09wu09whu09



SPONSORED LINK 



概要


2年連続で羽田空港は世界一綺麗な空港として評価されている。600人ものスタッフが交代で毎日掃除をしている。


どのように空港をいつも綺麗な状態に保っているのか見てみよう!


クリーニングスタッフ:鈴木幸子さん


綺麗に見えるところも隅々までかがんで確認して汚くなっているところを見つけて、掃除をする鈴木さん。


点字ブロックの凸凹もくまなく確認し掃除する。


「これからオリンピックも始まり、日本にやってくる人が増えるためもっと綺麗にしたい。」と鈴木さんは話す。


空港に訪れるすべての人に気持ちよく使ってもらうため、鈴木さんはトイレ掃除も手を抜かない。床掃除はもちろん、便座も一つづつ拭き、便座の裏は鏡と歯ブラシを使い汚れを落としていく。


世界一綺麗な空港と賞賛された今でも、鈴木さんは、まだまだ綺麗にしたいそうだ。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本は空港だけじゃなくて、世界一綺麗な国だって聞いたことがあるよ!みんなこんな風に掃除してるんだね。





・私は日本に住んでいます。この前トイレで掃除してくれている女性がいたので、いつも綺麗にしてくれてありがとうございますと伝えました。彼女はとても驚いていましたが嬉しそうに微笑んでくれました。私たち一人一人がもっと掃除してくれる人に感謝することが大事ですね。





・掃除のテクニックがすごすぎるね!歯ブラシと鏡を使って便座の裏を掃除するのは新しい掃除方法だね。





・素晴らしい!!早く日本に戻りたいよ!!





・日本に初めて行った時、羽田空港を利用して、綺麗すぎて本当にびっくりしたのを今でも覚えてる。





・日本人は自分の仕事に誇りとやりがいを持ってるよね。日本人はたとえ掃除の仕事とかでも見下してないところが素晴らしいね。





・日本人の働き方と言うか、働くことに対する姿勢は本当に素晴らしくて尊敬するよ。前日本に行ったけど、トイレもお風呂もすごく綺麗でまた早く戻りたいな!





・もう本当に日本に行きたい!!泳いで行きたいくらい。日本に比べてアメリカは最悪だよ。空気は汚染されてるし、街もゴミだらけだもん。





・羽田空港は私のお気に入りの空港だわ。いつ行っても人々は本当に親切で施設も綺麗!





・おめでとう!日本は世界一清潔で素晴らしい国よ!日本人ありがとう!万歳!またすぐ戻ります!





・僕は日本に住んで14年経つけど、未だにこの国よりも綺麗な場所はないと思う。万歳日本!!





・東京の街の綺麗さの方がすごいと思う。あんな大きくて人がいっぱいの街をどうやって綺麗に保っているんだろう。





・こないだ羽田空港を利用したけど、全部は見れなかった。でもすごく綺麗だった。





・どの国も日本には勝てないよ!一番綺麗で人も素晴らしい国、日本!!!





・本当に尊敬する!日本が一番好き!早くまた日本に行きたいなあ、、。



ひとこと


まさにプロ!!


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK