87t7t7t78t78t98988998



SPONSORED LINK 



概要


日本の印鑑文化

ほとんどの国は署名を利用するが、日本では印鑑を使う。日本では誰もが一つは持っているもので、様々な公式文書に使われる。例えば、婚姻届、車両登録証明、死亡証明書、出生証明書などだ。宅配でも受け取り印が使われる。


最も重要な印鑑には、登録証明が必要だ。役所で届出て、中には印鑑とこの証明書が必要な場合もある。二枚の書類にまたがって押される場合もあり、改ざん防止に有効だ。

どのような場面で印鑑が使われているのか見てみよう。

神奈川逗子の市役所では、職員の出欠や書類のチェックなど、20000回/年も使われる。

「サインよりずっとはやい」

「世界に一つだけだ。私が承認したということを証明できる」

といった声が聞かれる。

良い印鑑はオーダーメイドで高い(象牙で約7-8万円)が、その代わり3代も使えることができる。世界には日本の他にも印鑑が使われてきた。例えば、エジプトで5000年ほど前に使われていた印鑑や、中国で2000年前に政府が使っていたものがある。

ここで日本での印鑑の歴史を見てみよう。

1世紀の黄金製の印鑑で、現時点で日本で見つかっているもので一番古い印鑑は、中国から国として認められた時に授かったものだ。

8世紀、北九州で家系図として使われた記録がある。当時、印鑑の製造には政府の承認が必要だった。


16世紀、戦国時代に侍たちは自分たちの存在を示すために様々な印鑑を使った。

17世紀になると、商人にも使われるようになった。

大衆に普及したのは130年前、近代化が始まってからだ。


天皇の印鑑を見てみよう。この印鑑は8世紀から使われるようになった。何度か作り直され、今は19世紀末に作られたものが使われている。金製で9㎝角、3.5kgだ。ポツダム宣言でも使われた。


戦後の高度成長期に、日本ではかなりの書類を捌く必要があり、インク補充式の印鑑が普及し、現在ではペンについているものなど様々に発展している。

印鑑の中には、難しいスタイルの字が使われていて、読むのさえ難しい。これは独自性を保ち偽造防止に役立っている。

印鑑彫師が作った印鑑には、3.6㎝の印鑑に0.1㎜幅のラインで構成された繊細な印鑑や、木製の印鑑に花などのモチーフの彫り物が施してある美しい印鑑も作られている。


銀座の文房具店では、なんと外国人名が漢字で記載された印鑑も売っているのだ。

最近では、チタン製の印鑑が機械で作られている。0.3㎜もの線を表現することが可能だ。製造メーカーによると、「自然素材は生物の影響をうける。これはいつまでも丈夫だ。」

最近ではデジタル化を受け、電子印鑑も使われている。日本では印鑑の文化が深く、デジタル化しても印鑑文化が根付いているようだ。

最後に、印がいつでも見れるものを紹介しよう。日本の紙幣だ。一枚一枚に日本銀行の印が押されていなければならないのだ。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・僕たちも印鑑が使えるようになればいいのにな。サインは嫌いだし、僕は字が下手だからいつも同じようにならないんだ。

・英語名が日本語で書かれた印鑑へのレポーターの反応が面白かったよ!

・象牙を頻繁に使うのは良くないと個人的には思ったけど、チタンのような素材の印鑑もできてるみたいで安心した。

・自分の名前の印鑑はどんな何だろう。

・とても美しい印鑑だね。でも、象牙は今は使わないでもいいと思うよ。

・この動画、80から90年代のドキュメンタリーと似たような構成なのがとても気に入ったわ。

・欲しい!たくさんオーダーできたりしないかな。

・伝統的に使われてきた印鑑がなかなか偽造できないのはよくわかるけど、デジタル化したらその辺りはあまり信用性がないんじゃないかな。

・僕の名前の印鑑が見れなかった・・・是非見てみたい!

・同じ名前の人がいたらどうするの?違う印鑑を使うの?




↑フォントが違ったりするから、区別することができるんだよ。

・手作りの印鑑は独自性がありそうだね。

・私も自分の印鑑を作ってもらったことがあるよ。イニシャルを特別なスタイルにしてもらって、好きなモチーフをつけてもらったよ。

・印鑑に使われる字のスタイルは、ユニークなコードのようなもので登録して使えるってことなのかな。

・約$720の印鑑って、かなり高いよね。でも価値はあるんだろうな。日本のユニークな文化を知れていいね。

・ヨーロッパでは自分の名前の印鑑を持つのって上流階級だけだから、日本に行った時に自分の名前の印鑑が買えるのって面白いと思う。



ひとこと


個人的にはサインが好き


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK