8f87giuuihgfupu9ct



SPONSORED LINK 



概要


ペルソナ3が日本で発売されてから11年が経過


ペルソナ3はアトラスより2006年7月16日に日本で発売されたプレイステーション2用のゲームソフトです。


その後、追加要素を加えたソフト「ペルソナ3 フェス」が2007年4月に発売され、さらにプレイステーションポータブル用に開発された「ペルソナ3 ポータブル」が2009年11月に発売されました。


日本だけでもこの3つのゲーム合わせて約60万本の売上本数があります。日本に続きアメリカ、EU、オーストラリアでも販売されました。


あなたにとってこのゲームはどういう意味を持っていますか?そして、あなたの好きなペルソナのゲームの中でのランキングはどれくらいでしょうか?



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・これは俺にとって最初のペルソナゲームだからとても大きな存在だよ。このペルソナ3をプレイしてから、最初と2番目をプレイしたんだ。ペルソナ3は俺にとっては2番目かな。P5が俺の心を奪ってしまったからね。




・ペルソナ3は私の最初のペルソナゲームで、とても大切に思っているわ。ペルソナ3、4、5をプレイした後でも、P3は私にとって一番よ…。ものすごくインパクトがあったし、ほろ苦いエンディングは今でも覚えているわ。P4とP5ももちろん素晴らしいけど、やっぱり私にはP3が一番ね。



・ペルソナ3は、おれにとって究極のゲームの一つだよ。俺が初めてやったペルソナのゲームで、何百時間もレベル上げに費やして、究極のペルソナを合成し、全コミュをMAXにしたよ!





・好きだよ。だけどそうではないところもある。だって女の子の主人公で作り直したからね。不幸にも、彼女は男の主人公みたいにアニメのカットシーンを与えられなかった。女の主人公ルートでは、アイギスやエリザベスとのロマンスのオプションは、当たり前だけど無いんだから。




・このゲームは俺には重要だよ。そして今のところ、おれの一番好きなペルソナゲームだよ。(P5以降でもね。)このゲームをやっていたころのおれの人生に関係していたんだ。ペルソナ3フェスのOPを見ると今でも鳥肌が立つよ。




・ペルソナは日本のカルチャーへの俺の興味を掻き立ててくれたよ。そして日本のカルチャーが好きになったんだ。ペルソナは俺が今までやったゲーム全部の中でトップランクだよ!ペルソナは3から始めて、4をやり、1に戻ってそれからP5をやったよ。




・ペルソナ3はいつも私のお気に入りよ。深いメッセージがあって、人生においても様々な時に助けられたわ。いつも覚えているのは「時は待ってくれない。私達すべてには平等に同じ終わりが訪れる」ということ。




・ペルソナ3は大好きになって、すごくはまったゲームだよ。約9年前に最初にこのペルソナ3をプレイした時というのが、俺が初めてPS2をゲットしたときなんだ。思い出すなー。ゲームプレイも好きだし、キャラクターや、ストーリーも好きだよ。アイギスのストーリーはちょっと悲しかったな。その時からP4の発売を期待していたよ。でも、P5を今年リリースしようとしてたなんて予想してなかったよ。PS4を持って入ればよかったのに。このゲームの好きなランキングは3かな。4,5がリリースされたからね。





・ペルソナ3、4、5は最後までプレイしたよ。当時は一番のゲームだったよ。ペルソナ5が出るまではね。すばらしいキャラクターとサウンドトラックと。このゲームでたくさんの時間を過ごし、体験したあとにある長い旅の終わりのエンディングが本当にすばらしい。(まだプレイしていない人のために言うと、FESは2種類のストーリー、旅と答えがあるよ。)




・ストーリーに関して言えば、今でも好きなゲームだよ。俺が最初にゲームをしたペルソナのゲーム。ペルソナシリーズにはまったきっかけでもある。今でもPS2バージョンのP3やFESといったこのゲームを持っている。あとP3バージョンも持っているよ。




・ペルソナ3(FES)はとても個人的な思い入れがあるよ。最初のペルソナゲーム、最初の真・女神転生ゲームとP3は、実際、俺がプレイした、本当に最初のしっかりとしたやりごたえのある日本RPGだよ。




・このゲームは永遠に俺のリプレイリストに入ってるよ。このシリーズの最初の3作を楽しんだけど、これは最高だね。おれが好きなRPGの要素が全部入っているよ。すばらしいストーリー、グレートなノンプレイヤー・キャラクターの反応、そして探索するのが楽しいエリア。おれはこのシリーズの大ファンだけど、このゲームによって、このシリーズが大好きになり、ついには俺の好きなRPGシリーズにまでなったんだ。




・私の最初のペルソナゲームであり、長い間私にとって一番のゲームだったわ。今はペルソナ5に代わってしまったけど、それでも、今でもP3もとても大好きなゲームよ。




・これ、大好きだよ。このメランコリックさが好きなんだよね。恐怖と無気力さのセンスには驚かされたし、今までの日本RPGでいつも経験していたしっくりこないゲームのストーリーに対抗する、すばらしいものだったよ。




・このゲームは私の最初でそしてこれからもずっと私の大好きなペルソナゲームよ!私の辛かった十代をやり過ごすことができたし、私に友情や責任感という価値のあるものを教えてくれたわ。ファルロスは私の最初のコスプレで、私が主人公よりも、彼と年が近かった頃にやったの。P3を通してたくさんの人と出会えたし、これからもずっと好きでいると思うわ。


ひとこと


あの暗〜い感じがたまらない


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK