54w09uh90wu90hw09uh



SPONSORED LINK 



概要


著名人をアイルランドの田舎町コークに呼び寄せる日本食レストレン「ミヤザキ」


ミヤザキタカシは、コークにある小さい持ち帰り式日本食レストランが、どのようにして国内でも有数の有名店になったのかジェームズマックネイミーに語ってくれた。


ステファニーが最初に家族で姉のウェディングドレスを探しに行った際、コーク地方にたどり着いた。


彼女と夫のミヤザキタカシは32ヵ国を周り、レストラン経営をする町を探していて、特に彼らは新鮮な魚などのローカルフードとローカルで一般庶民的な雰囲気を持っている場所を主に重要視していた。


「最終的には私たちもその地に住むつもりで場所を探していたから、結構大事よね」とステファニーは行った。


ディングルも一つの選択肢として考えていたんだけど、あまり物の行き来が頻繁にない場所だったし、日本食に馴染みがない地域だったから、最終的にはコーク決めたと言う。ステファニー曰く、コークはそこに住む人々も、食べ物も素晴らしく最高の街だそうだ。


今日ではミヤザキはアイルランドでも代表的な日本食レストランとして確立されていて、有名な批評家たちも、その日本食を求めて次々と訪れるほどである。


西コークに住む作家のクラウド・アタラスや小説家のデイビッド・ミシェルは日本でも何年か生活していたことがあるが、ミヤザキの料理は日本国内国外問わず一番だと言う。


批評家のキャサリン・クリアリーもアイルランドの島ではトップクラスの料理の一つだと口を揃えて絶賛。


驚くべきことに、ミヤザキは昔中華料理のデリバリーの店でシェフをしていた。その頃は料理をするキッチンも狭く、道具も6つしかなかった。


信じるか信じないかは別として、ミヤザキは剣道の特待選手として大学に通っていて、その頃のことをミヤザキは「貿易を学ぶために大学に入ったが、結局空港にあるカフェで働くために辞めたんだ。その頃はバイクが好きで、バイク用のブーツとか買うのにお金が必要でね、、、笑」と語る。


続けて彼は「その頃、同時に大学時代の友達に料理を振舞ってたんだけど、それが美味しいってすごく人気でさ。それがきっかけで料理が好きになったな。最終的には5つ星ホテルの鉄板焼きレストランで働くことができた。」と言う。


鉄板焼とは、戦後に流行り始めた料理スタイルで、シェフが目の前の鉄板で肉などを焼いてくれる料理だ。


少し高い料理だが、日本人よりも外国人に人気で、ヤマザキはこれまでロブ・スチュワートや、前フランス首相などにも料理を振舞ったことがある。


一方、UCDから卒業したステファニーは21歳の時に日本で英語を教えるために広島にやってきた。


「ステファニーと出会った時、私はアイリッシュバーで働いていた。フィッシュアンドチップスやコテージパイを作っていたよ」とミヤザキは言う。


そこから二人は付き合い始め、ステファニーがアイルランドに帰ると決めてからもしばらく遠距離恋愛をしていた。


「僕は2008年にアイルランドに来た。日本は不景気が始まっていたから、いい気晴らしになると思ってさ!ま、でもアイルランドに来て、こっちのが全然悪かったけどね(笑) だから食っていくためにアスロンのレストランで働いていたよ。寿司職人として働いていたんだけど、上司が寿司を作るためにタイ米を私にくれた時は本当に衝撃だったね。」とミヤザキは言う。


2010年にミヤザキとステファニーは2日オンで結婚し、その後ミヤザキはウェストマースでチーフシェフを務めるために一度アイルランドへ戻った。その時にステファニーがコークを見つけた。


「2004年くらいから僕たちはレストランミヤザキを計画していて、コークを見つけた時は、この街の魅力に圧倒されたし、レストランを開くならここだ!って思ったんだ。」と彼らは言う。


今では、コークに住み始めてから、彼らは二人の男の子に恵まれた。何人かの投資家が店に投資もし、ダブリンにも店を出せることになった。


ミヤザキはとても謙虚な人だが、自分の料理は自信を持ってどこの店よりも深みや味があると言う。


「これは全てが僕の夢だった。より多くのアイルランドの人に日本食の素晴らしさを伝えることが僕の仕事だ。」と彼は言う



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・そんなに家から遠くないし、一回は行ってみたいなあ。





・私の家の近くにも作って欲しい!アイルランド内だったら店の数はどんどん増えるかな?





・鉄板焼きってアメリカだとヒバチっていうよね?僕も一回は食べてみたいな〜





・コークって聞いたこともない地方の名前だし、きっとそんなに大きくないんだろうけど、きっといい街なんだろうね!





・アイルランドでは結構有名だよ!僕も8月に行くって決めた。





・日本食大好き。鉄板焼きは食べたことないけど、ここ行ってみたい。




・広島にあるアイリッシュバー知ってるよ!私もよく行ってた!





・素敵な話だね!ザ・サクセスストーリーって感じ!





・コークのどこにあるのか知りたい。





・ちょうど友達とこのレストランのこと話してたところなんだよね。早く行ってみたいな!





・おめでとう!アイルランドと日本の融合って感じで素敵だね。





・クリスマスに絶対ここに行きたい!!





・私の家の近くにもあったらいいのに。日本食は健康的だし、毎日でも行っちゃうよ。





・彼らが出会った広島のアイリッシュバーに最近初めて行った。そこの料理もすごく美味しかったわ。





・みんなーー!この素晴らしい日本食を食べにアイルランドのコークにおいで!待ってるよ。



ひとこと


気分転換にアイルランドに行ってしまう行動力が素晴らしい


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK