8w5u90uw09uw09ug0w990w



SPONSORED LINK 



概要


半分タコ、半分ティーポット:日本人アーティストが機能性とアートを融合させる陶器を作る


最近では、私たちの空高くにある宇宙の模様の陶器が話題になっている一方で、このアイディアは、私たちの下にある海深くから来ている。


彼女の器コレクション「キッチェな古芸」では日本人アーティストのマスモトケイコが機能性とアートをコラボレーションさせた。この作品はアートの装飾品として認められながらも、お茶を注ぐなどの機能性も持っている。


マスモトは「私は幼い頃から茶道教室に通っていたため、昔から日本の陶器に馴染みがあった。そこで出会った先生は自分で自分の使う陶器を作っていて、何かを形作り、それを実際に使うという考えに魅了された。」と言う。


今回、マスモトは14世紀の中国の伝統的装飾品に起源する青と白の複雑な柄を用いている。ただ、マスモトの作品は昔の作品のように実用的さだけを重要視するのではなく、ティーポットでありながらタコが中から出てきているアーティスチックな面も持っている。


彼女の現代性は、渦巻く触手と大きく膨らんだ頭、ミステリアスな目を持つシュールな彫像として知られる陶芸に現れている。


「陶器に自分のモチーフの姿を重ねた時、陶器自体の存在意義を問う面白い作品を作ることができる」と彼女は言う。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・これって買えるのかしら?





・タコと急須を融合させてアートと機能性を兼ね備えてるってすごく斬新なアイディアだよね





・この青と白の柄、アジアの伝統柄って感じで好きだな。





・次ティーポット買うならこれに決まりだな!笑 これが家にあったら絶対かっこいいじゃん!





・タコじゃなくても良かったのかもしれないけど、タコ足の部分がティーポットの手持ちの部分になってるからいいね!急須のお茶が入る部分も膨らみ方がタコの頭だとちょうどいいし。





・素晴らしい。もっと日本特有の作品が見たいな





・これ欲しい!日本らしくて素敵





・このデザイン好き。





・100ドルでも絶対買う





・今日イチで感動した





・これもし持ってたらお茶注ぐ時すごい気をつけないとな。





・似たようなの見たことある気がする





・素晴らしい。個性的。





・なんて素敵なティーポットなの!





・これ買いたい〜



ひとこと


まさに擬態


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK