094tuh09wuh09wu09wu



SPONSORED LINK 



概要


1年後、アニメ関係の仕事で外国人も日本の永住権取得可能


アニメを愛する人々と日本に居住することを夢見る人々との間に、大きな交差点が出来た。


日本での生活が必ずしも常に漫画で描かれるようなものではないことは確かだが、アニメファンであるならば、日本は理想郷とも言える。


日本の入国管理局は今度の規制の見直しにより、1年後、アニメ関係業界での就労が外国人に永住権を与えることを可能にする旨を公表した。


今年上旬、入国管理局は「高度専門職」の欄に変更があると発表。これらの新しい規制のもと、3つのフィールドで働く特定の外国人就労者たち(高度学術研究、高度専門的活動、およびビジネスマネジメント)は、これまでは永住権申請権利を得るため最低でも5年間日本で働かなければならなかったが、これからは12ヶ月で取得することが出来るようになる。



2018年、入国管理局は4つ目のフィールドにまで規制を緩和した:アニメ、ファッションやその他現代/大衆文化関係などの経済セクターで就労している外国人、というものだ。


このプログラムの目標は日本にいる外国人を通し、世界に向けて日本文化を発信していくことである。しかし、日本に移住すると決意し荷造りを行うのも良いが、知っておかなければならないことがいくつかある。


まず、新しいルールが出来たとはいえ、「クールジャパン」の永住権取得には、最低でも1年以上は日本で就労していなければならない。つまり、日本で正社員として働かなければならないのだ。


2つ目に、「高度専門職」でなければならないということも忘れてはいけないだろう。日本政府はただ単に秋葉原を徘徊し、SNSに投稿するための動画撮影をしたいだけのアニメファンに永住権取得のため手を差し伸べたりはしない。


入国管理局の担当者たちは、申請者の学歴やその業界での職歴、全カテゴリーでの表彰経歴なども網羅していく。そして70ポイントを取得した者だけが3年後、永住権を取得することが出来るのだ。1年後に権利を得たい場合は、80ポイントが必要となる。


また、評価のプロセスとして:オタク関係のビジネスで稼ぐ年収を証明出来ねばならず、年収¥25,000,000で40ポイントにしかならない。この羨ましいほどの給料でも永住権には及ばないのだ。


しかし、寛大な条件は意外と寛大であるため、もし日本でプロフェッショナルなオタクになりたいという場合は、諦めるのはまだ早いだろう。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・へえ、面白いな。日本文化とかに馴染めるんだったら、かなり良い機会であることに間違いはないね!






・聞こえはいいけど、どうなんだろう…。僕は日本も日本文化も大好きだし本当に興味があるよ! だけど現実的な僕の一部が「アニメ業界は今大変だから止めておけ」っていうんだ…。






・アニメは本当に凄いよね! だけどアメリカ人に果たして日本の労働環境が耐えられるんだろうか…。






・↑ 中には耐えるというか、中々楽しんで働いている人もいるね! ただそれをしようと思うか無理だと思うかの違いってだけさ。






・これだけの給料を貰って永住権に届かないんなら、そりゃ確かに「高度専門技術」を証明出来なければ駄目なんだろうなあ…。






・これが本当だったら凄いや! 僕の夢はずっと日本に住むことだったんだよね! 目標に一歩近付いた気分だ。






・日本のアニメ業界の労働環境はあまり良くないって聞いたけど、実際のところはどうなんだろう…。






・これまで同人での活動をずっと続けてきたんだけど、それじゃあ多分権利は得られないよね?






・ラテンアメリカでは日本文化とかめちゃくちゃ流行ってる! 日本関係のマーケットで稼ぎたいなら、ラテンアメリカも捨てたもんじゃないわ!






・日本で働けるっていうのは凄く魅力的だね。だけど僕は基本的にワークライフバランスをちゃんとしたいタイプだから、日本の働き方に付いていけるかどうか…。






・↑ 「夢に生きる」のが難しい歳になってしまったものね…。






・給料を上げて、それで労働環境をもっと良くしたら色んな人が集まってくると思うな! 日本が、というより世界が変わっていかなきゃいけない時が来たのかもしれないね。






・待って、日本でまず働いていなきゃいけないってことは、日本語も完璧じゃなきゃいけないってことでしょ? 外国人にとってはまずそこが問題ね…。






・日本はアニメや音楽、ファッションに映画…何でもあっていいなあ。






・みんな「日本の労働環境が…」って言ってるけど、多分世界が想像しているほど酷いところばっかりじゃないよ!



ひとこと


今は厳しくても時期に緩和されそうですね



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK