pjebpoitwjtwjpwjpbojboppods



SPONSORED LINK 



概要


労働力不足を訴える日本、労働者を確保出来ず


政府データによると日本の労働者不足は過去40年間で最高に上っているということだ。


日本は就職活動を行う人材1人につき1.48の職があるのだという。これは1974年、1.53の数字を記録したとき以来の高い数字となり、また、1990年代上旬バブル期での労働力不足をも上回っている。


一般的に、現在の状況は日本の経済としては良いニュースである。


「労働市場にたくさんの人が参入してくるということは、良い側面と言えるでしょう」と、キャピタルエコノミストのシニアエコノミスト、マーセル・シーリアント氏は話す。


「労働力不足が仕事を探していなかった人たちの雇用をしなければならない状況を生み出した」ため、高齢者や女性の労働者数が増加してきた。


これは経済を向上させるため、安倍晋三首相が計画した、労働環境への女性参入が実を付け始めたということを表している。


新たな労働力の数値は、今後失業率を僅かに落としてくれるのではないかとシーリアント氏は話す。また、低迷していた購入意欲を向上させる原動力にもなるのではないかと言い、更に多くの人々が労働人口の一員となるのではと見られている。


しかし同時に、労働力不足は日本が直面している困難を浮き彫りにした。


日本の経済が成長していくのに対し、労働市場は仕事の数に対し、労働者の縮小を暗示しているとシーリアント氏は語る。


寿命が延び、出生率が低下することが、高齢化社会と労働人口の先細りを助長しており、未来の日本経済にとっての脅威となったままであることを示唆している。


労働市場の締め付けも今のところ、給与の値上げに繋がっている様子は見られない。また、シーリアント氏によれば、日本企業は国内で充分な労働者を見付けることが難しいため、海外での仕事に傾倒するだろうとのことだ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本社会がもっと女性に優しくなったらなあ…。例えば女性の給料を上げるとか、待遇を良くするとかさ。






・そっか…労働力が足りていないのか…。ナイジェリアの人たちは例え大学を卒業してもその日暮らしを強いられてしまうという環境なのに、こういう国もあるんだなあ。






・良いね! 僕は何でも良いから仕事が欲しいよ…。海外にも進出してくてくれるならこれほど嬉しいことはないね。






・うーん…。日本だとどれだけ過酷な状況で働かなきゃいけないかっていうことは言及しないでおくよ。






・日本に移住するときかもしれない! 今なら仕事が手に入るかも!?






・若者たちはみんなアメリカとか海外に行っちゃったのかもね!






・ロボットとかを創るのはどう? 日本ってそういった技術もかなり進んでいるんだし。






・問題は何歳まで働かなくちゃいけないのかってことだね…。






・確かに日本では労働力不足が取りざたされていて、仕事がない若者も多いのに仕事が余っているという状況だけど、労働環境はあまり良くないの。中には1日に14~18時間も働く人がいるくらい。






・日本人って島国ってこともあるし「差別的」な国だから、外国人の受け入れも難しいんじゃないかな。






・↑ 日本は外国の人に対して「差別」しているわけじゃないよ。ただ自分たちの文化を守るところは守っているだけなんだよ。現に日本人に話し掛けても酷いことを言われることはあんまりないだろ?






・就職口はたくさんあるのに、自殺率が高いなんて可笑しな話ね…。明るい未来が待っているってことじゃないの!






・↑ それはちょっと違うんだよなあ。日本での生活って思っているよりもずっと難しくてストレスが溜まるんだよ。ここがみんなの知らないところさ。






・労働環境を改善して、海外の人材も積極的に取り入れる! これがシンプルかつ唯一の改善方法じゃない?






・いつかチャンスがあったら僕も日本で働きたいとは思うけど、まずは日本語をどうにかしなくちゃ…。



ひとこと


言語の壁も時期にAIが解消してくれそうですね

労働市場はグローバル化していくことでしょう


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK