f87i89y9uv09u09t0909u90s



SPONSORED LINK 



概要


暴力団+おばあさん+金=日本で急増している新しい犯罪

昔ながらの犯罪―金の密輸―が日本で復活し、驚くような上昇率で増えています。密輸者は輸入に係る関税をごまかすことによって利益を得ており、ある事件では数百万ドルの利益を得ていました。


ここ数年で、逮捕者は40倍に急増しています。


この密輸は、話題になるような事件の多発により、国内でも注目を集めています。例えば、釣船やプライベートジェットから数百万ドル相当の金が押収されたり、ある密輸事件の首謀者は66歳の主婦だったり・・・。



手を染めやすい犯罪

専門家は、金の密輸は法と秩序がしっかりしている日本においても多くの人が手を染めやすい犯罪だとしています。暴力も無く、被害者も無く(自治体の金庫は別ですが)、銃を持つ必要も無いのですから


“心理的に、麻薬の密輸よりもより気軽にできてしまうのです。”大阪大学経済法科大学の犯罪学者・漆畑貴久はそう話します。“人々は、簡単にお金を稼げる方法だと思ってしまうのです。まるで、アルバイト感覚で。”


少量であれば、金の密輸は簡単です。税関によれば、犯人たちは、下着に縫い付けたポーチや足の裏にテープで張り付けた棒などの中に金を入れて運んでいるそうです。


今月、韓国からの飛行機で日本に来た50代と60代の女性5人が約70パウンド(約120万ドル相当)の金を服に隠していたとして中部国際空港で逮捕されました。そのグループを率いていた女性は66歳で、過去3年間で8回同様のことをしていたことを認めています。


日本にいる犯人は、彼女たちの飛行機代やホテル代を払い、また1パウンドの金を密輸するごとに200ドルから400ドルを報酬として支払っていました。


大きな規模で働いている密輸者もいます。沿岸警備隊は、昨月に460パウンド(約910万ドル相当)の金を積んだ釣船を捕まえました。12月には、指定暴力団稲川会と関係する2名の男がマカオからプライベートジェットで250パウンドの金を密輸したとして、沖縄の空港で逮捕されました。



利益を得る仕組み

警察は、密輸に使われる金は関税のかからない香港やマカオから持ち込まれている、としています。たいていは飛行機で、直行便もしくは韓国を経由して。密輸者は、8%の関税を払わずに金を日本へ持ち込むのです。


いったん日本に入ると、金は質屋のような金買取ショップで売ることができます。店は、売りにきた人に、金の値段に消費税を付けた金額のお金を支払います。これが利益の鍵となります。密輸者は税金分である8%を得ることができるのです。8%というと少なく感じられるかもしれませんが、金の価値は1オンス1000ドル以上なので、結構な額となるのです。2014年に消費税率が上がってからは、より彼らの利益も広がったのです。



金密輸の刑罰

この犯罪に手を染めるリスクは、それに比べて少なく見えます。


2009年に逮捕された男性と女性の2人組は、それまでに香港とオーストラリアへ56回周遊旅行をし、140万ドルの利益を得たとのことです。犯人が捕まった場合、脱税の罪のみで告発され、最高で9万ドルの罰金が課せられます。税関によれば、罰金を払ってしまえば、金は通常返還されるとのことです。



増加する金密輸

金密輸事件は増加しています。消費税が上がる前の10年間のある年において、警察は10名を金密輸に関する脱税の容疑で逮捕しています。2015年には、294名が逮捕され、昨年もほぼ同様の数で推移しているとみられています。


密輸の背後には暴力団組織がいる、と日本の組織犯罪に詳しいノンフィクションライターの溝口敦は言います。しかし、その事件の多くは、これまでにあった組織化された犯罪と正式な結びつきの無い、緩いグループによるものだろう、とのことです。


“彼らはやくざよりも、クリエイティブだ。そして今、彼らは金銭的に潤っている。だから、よりたくさんの金を買って、組織を拡大することができるのだ。”



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・モンティパイソンのおばあちゃんギャングを思い出したわ。





・うーん、66歳のおばあさんがリーダーなのかあ・・・(汗)





・ドラマ”デアデビル”に出てくるマダム・ガオじゃん!!おばあちゃんギャングって実在してたんだ・・・。





・8%のためにこんなことするなんて、馬鹿げてるわ。牢屋に行って!!





・で、デアデビルの主人公がこの事件を解決したのかな??





・おばあちゃんでマフィア・・・マダム・ガオなの!??





・韓国も経由してるのか・・・韓国人も絡んでるのかな・・・?





・ばあさん、すごいなあ・・・!!ある意味エネルギッシュ・・・。





・ふう、うちの家族の話をしてるかと思った!!ギャングとおばあちゃんって言うからさ・・・(笑)。





・まさに組織犯罪だね。





・おばあさんがリーダーなの?びっくりしたよ(笑)。





・日本でこんな事件があるんだねー。知らなかった!





・8%って利益少ないよね・・・?





・66歳の密輸リーダーって・・・これこそ、ばあさんマフィア!





・なんだかなあ・・・。このおばあさんたち、こんなことしてないで、家帰って、ゆっくり暮らしたらいいのに・・・。



ひとこと


漫☆画太郎のババアみたいだ


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK