87t78y98y98y8y0909



SPONSORED LINK 



概要


太陽の下でプレイをさせた“小島のゲーム”


小島秀夫は、メタルギアやスナッチャーなどを制作したことで有名です。


ですが今日の話題は、彼の別のゲームについてです。“ボクらの太陽”はゲームボーイアドバンスのゲームとして制作された作品で、プレイヤーに外へ行き太陽光を集めさせるゲームなのです。


バカバカしい感じがしますが、これにはれっきとした理由があるんです。“ボクらの太陽”は日中により力が強くなるヴァンパイアハンターの話というだけでなく、そのゲームカートリッジの中には、太陽光センサーが入っているのです。

独自のソーラーシステム

ゲームを始める時、このセンサーについて説明するこんなメッセージが出てきます:ボクらの太陽では、センサーによってキャッチされる光がゲームの世界に影響します。


陽の光がカギを握っています!ゲームパック内のソーラーシステムが太陽光の強さを測ります。※電気の光では動きません



“太陽の光に関係するゲームを作りたいと思っていたんです。ゲームボーイアドバンスは外に持ち出せるし。


”ゲームをデザインした小島は、TGSのインタビューに対してそう話しました。“ドラキュラがテーマのものが大好きで、ドラキュラと戦うゲームが欲しいなと思っていました。いろいろなアイディアが一緒になって、思ったんです、太陽光を使ってバンパイアと戦うゲームを作ったら?って。”


そんなことが可能なのか?カートリッジにそんなシステムを組み込むことはお金がかかりすぎるのではないだろうか?アイディアを思いついたものの、それを実現できる方法を考えなくてはなりませんでした。


コナミには匂いのセンサーや湿度のセンサーのついたおもちゃを作る部署があり、それらは割とお金がかかっていない。そして、僕がメタルギアソリッド2を作った時に彼らにソーラーセンサーが可能かを聞いた。彼らが可能だと答えた時、僕は行ったんです、よし、やってみよう、ってね。

ソーラーシステムの問題点

ですが、このゲームの特性は、2つ読み間違いをしていました。


1つ目は、プレイヤーたちがもっと喜んで外でプレイするためにプレイ時間を合わせてくれると思っていたこと。2つ目は、基本的なゲーム機の欠点を見落としていたこと(ゲームボーイアドバンスを外でプレイすると目が痛くなること※ゲームボーイアドバンスSPではこの点は解消)です。


とはいえ、ボクらの太陽は、室内でもプレイはできますし、暗がりの中でも問題ありません。外でプレイをした時は、太陽光をバッテリーに貯蔵することができます。それによって、暗がりの中でも一定時間プレイすることができるのです。


貯めた太陽光を使い切ってしまった時は、ゲーム内にある資源を集めることによってその状況を打破することができます。また、窓の近くや玄関先でも太陽が当たるような位置でプレイできれば、それによって太陽光を集めることができます。


もしも太陽光を集めるのを後回しにしてしまうと、例えばボス戦の時などには外でのプレイが必要となってきます。多くのプレイヤーたちにとって、これはかなり面倒な話なのです。

“ボクらの太陽”のその後

ボクらの太陽の評判は割とよく、その面倒臭さがゲームそのもの以上に有名になる中、続編が2004年にリリースされました。


続編は、いくつかの点において、基本的な形式に変更されましたが、コアの部分である太陽光センサーやいくつかのポイントにおいて外に出なくてはならない点などはそのまま踏襲されました。第1作のデザイナーである、小島はボクらの太陽2の制作にはかかわっていません。


ボクらの太陽2は米欧では成功しなかったため、3作目(2作目と同様、太陽光センサーあり・小島無し)は日本でのみの発売となりました。


ポケモンGOが昨年大ヒットした時、ボクらの太陽を思い出し、2003年に外でゲームをプレイすることが冗談や面倒としてしか受け止められなかったことについて考えさせられました。もちろん、ポケモンGOのヒットは様々な理由が他にあります。


それでも小島が15年前でなく今あのアイディアを思いついていたら、ボクらの太陽はどうなっていたのだろう、と考えてしまうのです・・・。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


このゲームは時代の先を行き過ぎてた。素晴らしかったけれど、太陽の下でプレイすると画面はよく見えなかったなあ。(あと、俺の住んでる地域だと、十分な太陽の光を集められなかったんだよな・・・)





・ボクらの太陽、大好き!ロックマンエグゼとのクロスオーバーとかあったよね。ほんと、素晴らし過ぎる!





・これは素晴らしいゲームだよ。Switchとか3DSで作り直して、出してほしいなあ。





・↑ 出たら、絶対買う!!





・ゲームボーイアドバンスの中で最高のゲームだよ。任天堂さん、お願い(もしくは、コナミ())、ボクらの太陽をもう一度出してー!!!





・このゲーム、大好き・・・でも、夜にプレイしてて、“太陽光”の表示が出た時は、もう最悪!





・小島さんは、時代を先取りしてたんだね。彼が未来に何をするのか、ワクワクするよ。





・小島さんが作ってたのか!知らなかった!!まじで、これ、俺の一番好きなゲームだよ。





・僕のいとこがこのゲーム持ってたなあ。完全に忘れてたけど、思い出したよー。




・未来を先取りしすぎてたんだね





・このシリーズは素晴らしかった。太陽光システム無しの続編を出してくれたら、絶対買う。





・僕は、2の方が好きだったな。とはいえ、このゲームシリーズは最高だよね。





・ラスボス戦を8月中旬の太陽の下でプレイしたのを思い出した・・・まじで、目が痛かった・・・!





・最高にかっこいいコンセプト!





・もう一度、作るべき作品だよ。DSでの作品で、ソーラーシステムがなくても問題ないって証明されてるし。メタルギアも基本的に同じだよね。なんて素晴らしいゲームなんだー。





・実は、このゲームまだ持ってる()





・このゲームのめちゃくちゃファンだよ!





2作目、大好きだなあ。いつか、3作目の英語版をプレイしてみたい・・・。





・俺はこのゲームを決して忘れない!





・↑ 実際、僕がこれまでにプレイしたゲームの中で、最高に面白くて、最も革新的なゲームだよ。





・↑ わかる。キャンプ先でこのゲームをプレイするの、楽しいよね。



ひとこと


バーコードファイターまた流行らないかなー


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK