4h365j6j3537k77kk76k4



SPONSORED LINK 



概要


日本の武術


実践的な武術


刀(侍が使用する伝統的な日本の剣)や槍、弓矢や相撲など、日本武術の説明は日本最古の書籍「古事記」に登場した。7世紀頃、兵士たちのための馬術などを含む訓練が、公的に行われていた。


鎌倉時代(1192~1333)中期、ほとんどの戦いは1対1で行われていた。しかしながら、日本の慣習が1274年に開始されたモンゴル帝国による攻撃には効率的でないと気付き、戦闘の間にも武術は必要だとされたのだ。


外国との貿易が栄えるにつれ、戦にも銃火器が持ち込まれるようになり、「砲術」もまた別のタイプの武術とされるようになった。これが武術が時間を掛け、環境を変え、どのようにして広まっていったかだ。



多様化する武術


江戸時代に突入し、武術は戦でのみ使える実践的な技としてだけでなく、他の目的としても普及されるようになった。


「武を学び、精神を鍛える」という目的だ。様々な道場が設立され、武術はやがて「エチケット」として認識されるようになり、戦に参加したことがない侍も義務として道場で学ぶようになった。



古武術:武術の基礎


1868年以前に存在していた武術と訓練を「古武術」と呼ぶ。全武術の基礎となっているのはこの古武術だ。


フェンシングからアーチェリー、柔術や水泳のための水術、忍者のために忍術や手裏剣術など、様々だ。近代に入り、国内だけでなく海外でも認知されるようになり、日本の武術は今やスポーツともなっている。



宗教としての武術


身体的、精神的訓練という他に、武術は神道の儀式の一部としても使われていた。日本の宗教、神道では、奉納は武術を通して捧げられるのだ。神道に基づいた武術のひとつは相撲であり、「張り合う」ことを意味する。


日本神話の中では、神同士が互いに腕を掴み投げ合ったという表現も出てきているほどで、これが相撲の由来となった。馬に乗りながら弓を射る流鏑馬という競技も奉納を捧げるため、神道の神社で行われる。



世界的に有名な「忍術」

忍術は室町時代(1338~1573)頃から行われてきた、頭脳派のテクニックである。忍者は、映画や漫画、アニメなどで取り上げられてきた日本文化の影響で、世界的にも認知されているが、黒い衣装に身を包んでいたり、姿を現さないなどの特徴は後に創られたものである。


今でも、忍術を学べる学校や、天真正伝香取神道流や伊賀流、甲賀流などの道場があったり、日本ではあまり有名とは言えない「忍者学校」と呼ばれる施設まであるのだ。



現在の日本での武術とは


日本の小学校や中学校では、相撲や柔道、剣道などは体育の授業で必修として指定されている。


多くの組織は、「日本武道館」や「日本古武道協会」、そして古武術に関する研究をする「日本武道学会」などの伝統的な古武術を保護するために存在している。それが日本の武術というものだ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・忍者も確かに戦うことは出来たけど、彼等の本業はスパイだよ!






・↑ 確かに! 侍と忍者で1対1っていうの有り得ないもんね。この戦いだと、侍が何が起きたのか気付く前にやられちゃうっていうパターン。






・私何かの資料で、忍者は農民で、正体を隠してたって読んだんだけど…。本当かな?






・本質的には侍と忍者は違うものかもしれないけど、ちゃんと相手を尊敬して戦ってたっていう感じが「男」を感じるよね! 大和魂!






・侍は兵士のことで、忍者は被害者になる人たちのことを評価していた人たちのことでしょ? だから忍者には実際の戦の経験はないんだと思ってた…。





・忍者は侍を抹消するために生まれたんじゃ…?






・忍者っていつも隠れてるイメージ!






・侍はずばっと刀で切り付けて、忍者は影分身!






・忍者…。どこにでもいる奴らのことだ!






・侍は接近戦に有利って感じ。で、忍者は飛び道具とか使ってるから、遠い距離からの方が得意そう!






・もし侍と忍を戦わせたら、忍が勝つ方に賭けるよ!






・基本的なことをみんな忘れてるな。忍者はそもそも忍者自体が凶器として創られたんだよ。暗闇の中でも相手を攻撃出来るくらいね。






・↑ この意見好きだな! で、侍はしっかりと学び舎で型を学んで戦いが何たるべきかを学ぶのか…。






・侍がもし甲冑付けるんだとしたら、やっぱり機動性的に忍者の方が強いんじゃないかなあ。






・なんだか忍者と侍って、映画の世界を見ているみたいね。今の日本からは想像付かないや…。



ひとこと


実際の忍者ってどんなものだったのか僕はまだ知らない



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK