7r6t87t7998y80800



SPONSORED LINK 



概要


凄ワザ! コマ合戦


ルール

・直径:5cm以下

・重さ:500g以下

・製作期間:1ヶ月


舞台は1円玉と同じ、直径たった2cm。その上で長く回り続けた方が勝利となる。

通常のコマだと2秒ほどで落ちてしまう。



#1 Team SpaceSpin(チーム・スペーススピン)

・航空宇宙エンジニアの集まり

・衛星で使われるスピンを作っている


チーム・スペーススピンの工夫

・コマの外側にはスチールよりも3倍硬いタングステンという素材を使用

・タングステンの内側は軽いアルミニウムで製作

・中身は空洞となっている

・先端を球形にしているため、ぶれ始めてもすぐには転ばない



#2 Master Craftsmen(マスタークラフツメン)

・平均年齢72歳

・機械を操るスキルは完璧

・コンピューターは一切使用しない仕事スタイル


マスタークラフツメンの工夫

・最初は超硬合金で製作したが、コマの先端部分が舞台を傷付けてしまう

・結果、鉄を使用することに。しかしこれもまた磨滅してしまう

・ドリルや刃先に使用される高速度鋼に。鉄より硬く、超硬合金より柔らかい





■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・ちょっと馬鹿げた試合に見えるけど、こんなに熱くなる戦いってないよね! 実は世界にとっても重要な調査をしている感じがしたよ。





・うん、良い試合だった! 若い人たちがこうしてたくさんの経験をして、世界に役立ててくれ!





・なんだかドラマチックな展開…。コマ同士の対決なんて日本ならでは!






・単純に見えるのに、すごくエンジニアリングの技術を必要とする道具だね。すごいや。






・こんなに何分間も止まらずに回り続けるのびっくり!






・↑ 空気抵抗をなくして摩擦を少なくすれば、ずっと回ってくれるんだよ。それでもそれって技術がないと出来ないことだからやっぱりすごいよね。






・これが売り出されてたら欲しい! 販売して!(笑)






・こういう人たちに僕のバイクを作って欲しいなあ。そしたらレースで絶対勝てるのに!






・マスタークラフツメンは平均年齢高いだけあって、やっぱり経験から培った技術を感じるな…。






・この2つとも本当に僅差だね! それにしても15分超えるなんて…。






・回転を量るセンサーをつけて欲しかったな! そしたらライブテストの間にも、どんな風に回転数が落ちていってたのかとか分かるし。






・もっといって欲しかった! 惜しい!






・これで1ヶ月でしょ? 改良に改良を重ねたらどうなるんだろう!?






・素晴らしいね! 何だか美しいものを見たって気分だ!






・彼らが本当に自分の仕事に情熱を持っているんだなって伝わってくる戦いだったな。



ひとこと


こんな爺ちゃんになりたいランキングNo.1


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK