945854u095u490u509wu



SPONSORED LINK 



概要


たこ焼き - 日本の美味しいタコボール

 

英語では「タコボール」として広く知られているたこ焼きは、日本の夏祭りで売られる典型的な食べ物だ。

 

大阪や京都がある関西を発祥の地とし、今や日本全国で見ることが出来る。同様に、たこ焼きが知れ渡るにつれ、各地でそれぞれの、様々な種類のたこ焼きが誕生してきた。たこ焼きは円形で、衣を付けて揚げられ、タコや青ネギや生姜などその他の食材を入れたものである。

 

祭りでは人気高い料理のひとつとなっており、通常は露店にて客の目の前で調理される。

 

しかしながら、たこ焼きというものは、コンビニやフードトラックでも売られていたり、自宅で調理することも出来る! 

 

ただたこ焼きは通常アツアツの状態で提供されるため、ビールを呷りながら少し時間を置いて冷まさなければならない - もしくは、やけどしたときのために氷を用意しておくのも良いだろう。

 

 

たこ焼きの歴史

 

一説によると、たこ焼きは大坂で誕生、1935年に屋台商人であった遠藤留吉氏が美味しいタコ料理を開発したことに始まるという。しかしながら、これは突然湧き上がった発明ではなく、それ以前のものを改良したものである。

 

恐らく、今日たこ焼きの原型とされているちょぼ焼きから始まったのではないだろうか。ちょぼ焼きは使用する食材は似ているが、個々がボール型というよりも、平らな長方形の形をしている。

 

ちょぼ焼きからラジオ焼きになり、その名前は、当時最高の発明とされていた「ラジオ」から取っている。ラジオ焼きは円形で、通常牛肉が入れられていた。その牛肉がタコに変わったとき、たこ焼きというものが生まれたのだ。

 

以降、まるで嵐のようにたこ焼き旋風を巻き起こした日本。日本の祭りでは屋台と呼ばれる露店で必ず見られる料理となり、また、全国で店やレストランで見られるものとなった。

 

 

食材&準備

 

たこ焼きの基礎となっているのは、生地の中で蒸されたスライスや切り刻まれたタコだ。生地には自由に何を入れてもいいとされ、旬の食材から生姜、天かすなどを入れてもいい。

 

たこ焼きには専用の機械があり、円を半分にしたような型となっている。これを使うと簡単にたこ焼きを調理することが出来るのだ:型に生地を流し込み、タコやその他食材を入れる。

 

2分ほど待ち、それぞれのボールを爪楊枝や箸、たこ焼き専用の返しなどで引っ繰り返す。それからまた3~4分ほど、生地が黄金色になるまで、何度か引っ繰り返しながら待つ。調理出来たら、たこ焼きソースやマヨネーズ、かつお節や青のり、青ネギなどでトッピングをする。

 

 

たこ焼き - 祭り食

 

たこ焼きはフライドポテトと同じように、夏祭りでよく見掛けられる。露店やレストランなどで、たこ焼きは通常舟を模った紙の入れ物に入れられて提供される。たこ焼きと一緒に箸ではなく爪楊枝が付いてきても驚かないように。

 

ボールを刺して、やけどには気を付けて食べてみよう。夏の花火を見上げながら、また、お盆に盆踊りを踊ったあと七夕祭りで2人の恋人を祝いながら食べるたこ焼きほど、美味しいスナックはない。

 

 

自家製たこ焼き - ソーセージ、チーズ、その他

 

たこ焼きは簡単に家で作ることが出来る。生地を丸く作らなくてはいけないので先述したたこ焼き専用機なしには難しいかもしれないが、心配ご無用。専用の機械は日本全国で販売され、なんと国外にいたとしてもオンラインで購入することも出来る。

 

たこ焼きは単なる時間との戦いというだけであり、パーティー用の料理としても非常に有名なのだ。もし持ち運び用のガスオーブンを持っていれば、目の前で楽しむことが出来る。

 

典型的なたこ焼きにはもちろんタコが入れられるが、他の食材を入れてはいけないという意味では決してない - 自分や家族、友人などにタコが苦手だという人がいる場合などは特にである。ソーセージ、チーズやその他野菜、そして豆腐など、様々な食材で試してみると良いかもしれない。

 

たこ焼きに関して唯一重要なこと? 調理器から掬ってすぐに食べること! アツアツのときが一番美味しいのがたこ焼きである。

 


■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・うん、美味しいね! アメリカ人にはちょっと変な感じで聞こえるかもしれないけど、一回試してみたら病みつきになるよ!

 

 

 

 

 

・太陽より眩しいね!(笑)口の中でアツアツのたこ焼きが暴れ回って…想像するだけでお腹空いてきちゃったよ!

 

 

 

 

 

・ぜひ試してみたいけど、周りで詳しい人がいないから悔しいなあ。実は機械は買ったんだけど、地元のスーパーとかじゃ中々タコ自体手に入らないんだよね。

 

 

 

 

 

・本当にたこ焼き、愛してる! 見かけるとつい買っちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

・日本のフードマーケットは本当にどうなっているんだ! 美味しいものばかりじゃないか!

 

 

 

 

 

・素晴らしいね! たこ焼きは初めて聞いたけど、話に聞いただけでもう美味しそうだもの。

 

 

 

 

 

・私猫舌だからアツアツの状態だとちょっと待たなくちゃいけないんだけど、それでも止められないんだ

 

 

 

 

 

・原宿にあるスタンドでたこ焼きを買ったことあるけど、熱くて安くて最高だった!

 

 

 

 

 

・かつお節と青のりが掛かっているのが、確かに味付けはそんなに変わらないかもしれないけど、この2つの食感が堪らないよね!

 

 

 

 

 

・日本旅行をしたときにたこ焼きは食べてみたけど、大阪が発祥の地って実は知らなかったんだ…。だから次に行ったときには大阪に行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

・たこ焼きは知っていたけど、ちょぼ焼きやラジオ焼きとかは知らなかった。ちょっと気になる!

 

 

 

 

 

・日本に住んでいたことあるけど、日本人はたこ焼きパーティー好きよね!

 

 

 

 

 

・家で作ると食材を自分で選べて良いね! 確かにタコ以外にも合う食材ってたくさんありそうだし。

 

 

 

 

 

・確かに、たこ焼きってご飯っていうよりもスナック感覚なんだよね! あんなにがっつりしてるのに!(笑)

 

 

 

 

 

・いっつも口に押し込んでやけどしちゃうのが僕のダメなとこ(笑)でも美味しいからつい我慢出来なくなっちゃうんだよなあ。



ひとこと


本場のたこやきはふわっふわです


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK