4930ug903ug903ug90



SPONSORED LINK 



概要


梅酒

先日スーパーでMitsuwaという日本のスーパーで見つけた手作りの梅酒に惹かれました。どうやら、緑色の熟していない梅を漬ける季節なようです。今まで売られている梅酒しか飲んだことがなかったのですが、一体手作りはどんな味がするのでしょう。

辻静雄による料理本によると、日本では梅雨時期に熟す前に木から落ちた梅が五月末から六月にかけて売られ、黄色に熟してくると梅干しに使われます。日本は料理によってどの時期のものが良いのか、熟知していますね。

Mitsuwaは梅酒に必要な材料をまとめて売っていました。$7.99/ポンドのアメリカ産の梅は決して安くはありませんが、賭けてみることにしました。Netflixで放送されている、深夜食堂で、梅酒は重要な役割を果たしています。夫も私もその描写に夢中です。私は梅酒旁に必要な1.75リットルの焼酎が$22.99で売られているのを見つけました。

売られていた白い氷砂糖が中国の氷砂糖と似ていたので、変わったフレーバーをつけるためにも中国の黄色の氷砂糖を使いました。これはサイゴン風のフォーや他の麺類のスープに使う砂糖で、より甘い中華料理に使われます。

買った焼酎のアルコール度数は20%でした。辻のレシピによると、35%の焼酎が梅酒に使われています。そこで、ポーランド産ウォッカと混ぜて約30%のアルコールを作りました。

梅を3時間水につけた後、梅の花や茎を取り除きます。そして、消毒した綺麗なガラス瓶に、砂糖と梅を交互に敷き詰めます。そしてアルコールを注ぎ、冷暗所で保存します。

 

私の場合はクローゼットの中です。一年まではいかなくても、3カ月は待たなければなりません。私はクリスマスにあけようと思っています。

梅が入手できなかったら?

固くて緑のアプリコットを使い、砂糖の量を減らすと辻の料理本に書いてあります。他のタルトに使うフルーツでもできるそうですよ。ベリーは特によくて、10日程度でできます。

レシピ

分量:1.75リットル

材料:梅2ポンド、中国産氷砂糖1.5ポンド、焼酎またはウォッカ1.75リットル



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・私たちの庭には梅がなっていて、アライグマがいつも盗んでいくわ。夫が梅ジャムを作ったことがあるけど、梅酒は考えていなかった!

・梅が手に入らないと悩んでいるなら、トルコでも青い梅を好んで頂くから、トルコ系のショップに行けば梅が売ってるかもよ。

・母が日本人なんだ。庭には梅の木があって、母は毎年梅酒を漬けてくれるよ。

・イランでも梅は春の人気のフルーツだよ。イラン系のショップに行けば売っているはず。ここストックホルムではストリートマーケットで梅が売ってるよ。

・梅酒もいいし、はちみつサワーも美味しいよ!黒酢はちみつサワーはすごく爽やかだよ!

・幸運にも僕は日本にいて、二年前に梅酒つくりを始めたんだ!とても美味しいんだよ。

・カルフォルニアのファーマーズマーケットで梅が売ってたよ!

・オハイオで初めて友達と梅酒を飲んだことを思い出すわ。

・梅酒はとーーーっても美味しいのよ。おすすめ!

・友達に勧められて飲んでみたの。一生忘れられない味だわ。

・最近、海街diaryを見たの。そこで家族の伝統として梅酒を毎年作るシーンがあって、とても印象的だったわ。

・アジア系のスーパーで冷凍梅が売ってるのではないかな。それで梅酒作れるかな?

・もっと後の時期に梅を手に入れられる人いるかな?僕はアメリカ産プラムを見つけたよ。小さくて固いやつ。この夏にそれで作ってみようかな。

・梅干し用に赤紫蘇も売っているはずで、それで赤い梅酒が作れるよ!

・他にも梅を手に入れられるスーパーがあるみたいだから、それで梅酒を作ってみよう!

 

 



ひとこと


おばあちゃんのいる家には謎の自家製酒が4、5個瓶ある


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK