38u03qu0q3ohe



SPONSORED LINK 



概要


ペルソナ5では誰とも恋人にはなれない

 

ペルソナ5の中で誰とも恋人関係になりたいと思わないなんて、誰か助けてくれませんか?

 

まず前提としてペルソナ5やキャラクターたちは大好きです。全てのキャラクターとではありませんが、ゲーム中に特定のキャラクターと恋人関係になれると新たなサイドストーリーやイベントが出現します。主人公の好みがプレーヤーの好みと一致しないことも希ではありません。

 

しかし今回は本当に誰とも恋人関係になりたいと思わなかったのです。

 

いつもはキャラクターの特徴をあったときや過去のストーリーからかき集め、深い絆を持てる相手かどうかを判断します。親交を深めていく過程は現実もゲームの世界も同じです。違いがあるとしたら、ペルソナの友達は悪魔と戦う時に助けてくれます。

 

ペルソナ5ではゲームの中のスケジュールがたっぷりで、他のシリーズに比べて誰と恋人になりたいかを短時間で決めなければなりません。ゲームの中で自由に動き回れる時間は相手のことをよく知るのにとても有効的な時間です。

 

普段ならペルソナの中でのデートを楽しみの一つとしてプレイしているのですが、ペルソナ5をプレイしている時に、ほとんどのキャラクターの背景のストーリーに興味が持てなかったのです。普段なら彼女たちの性格を知るためにストーリーを進めますが、今回はどんな能力を持っているかを知るために進めていきました。

 

例えば女流棋士の東郷一二三は戦いの中ではとても役に立ちますが高圧的な態度には恐怖を感じます。また奥村春には春が育てている野菜たちが今後惣次郎にどんな評価を受けるのかのほうが興味があります。

 

春はメインのストーリーの展開の中でもたくさんの伏線と絡んでいるので、背景のストーリーを見なくても春のことをよく知っている気分になって、友情を築くのが難しくなってしまいました。

 

今までであればすぐに誰と恋人になりたいかアイディアが浮かんでいたのに、ペルソナ5では初めにぱぱっとゲームを進めただけではそのアイディアが出ませんでした。

 

別な問題点として、ペルソナ5のキャラクターたちとは恋人関係よりもただの友達で居たいと思ってしまったことです。川上貞代と恋人関係になろうかと思いましたが、自分の気持ちより先にゲーム自体に関係の発展を迫られるのが嫌になってしまいました。それに友達でいたほうが先生としての彼女の描写をより発展させられると思ったのです。

 

 

誰とも恋人にならなくても、ペルソナ5のストーリーやテーマにとても満足していたことも理由の一つです。

 

実は同じような経験をペルソナ3でも体験しました。魅力を感じたのではなくある意味好奇心から桐条美鶴を恋人に選んだあと、ロマンスの選択の度にセーブファイルを何度も作りどんな可能性が出てくるのかを楽しみました。

 

現実にも起こりうる不可解なストーリーを進めることが楽しくて、恋人を作ることが義務ではないとわかった時に、今まで感じなかった満足感も得られました。なので知らない人のために、必ずしも恋人を作らなければいけないわけではないと伝えたかったのです。

 

もし仮に恋人が義務だとしたら高巻杏を選んでいたと思います。もし彼氏を作るなら喜多川祐介がベストチョイスでしょう。

 

ぜび他のプレーヤーが誰を恋人に選んだのか聞いてみたいです。

 


■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・僕もこの意見に大賛成だよ。女の子達はみんな魅力的だけど、恋人にしたいかと言われたらまだそこまでじゃなかった。僕は選べるなら祐介を恋人にしたかったな(笑)

 

 

 

 

・僕の中では真が一番魅力的だってすぐに決められたけどな。

 

 

 

 

・鈴井志帆と恋人になりたかったけど彼女は選べなかったからすごく残念だった。ペルソナの彼女にできる女の子の選択は少し変わってる子がおおいよね。

 

 

 

 

・ビビっときたわけじゃないけど、僕がゲームを進める上では杏がベストだった。

 

 

 

 

・杏はそこらへんにいるただのブロンドの女の子じゃないし、他のキャラクターも魅力的だからそんなに悪いと思わないけどな。

 

 

 

 

・僕は全く正反対で、誰を恋人にすべきかみんな魅力がありすぎて困ってたけど。

 

 

 

 

・私も消去法で恋人を選ぶしかなかったよ。誰に戦いの時に助けてもらいたいかでね。

 

 

 

 

・私は竜司とデートがしたかったけど現実にはできないもんね。

 

 

 

 

・これはゲームの話であって実際に恋人ができるかは別問題だからね。

 

 

 

 

・僕も恋人選びに苦戦して、決めるまでに2回リセットしてやり直したよ。

 

 

 

 

・千枝がベストっていう考えがまた独特な選択だなって思っちゃう。

 

 

 

 

・なんで男の子とはデートできないんだろう。

 

 

 

 

・デートに行こうとしてるのに、竜司がよく遊びに誘ってきて邪魔しないでくれって思ったね。

 

 

 

 

・ただ友達でいようなんてちょっと寂しいな。

 

 

 

 

・ぼくも千枝がシリーズの中でベストな彼女だと思う。

 



ひとこと


そこまで思いつめなくても・・・


とはいえ、感情移入が尋常じゃなくなるのがペルソナの魅力

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK