o823t08240t92u90u94t



SPONSORED LINK 



概要


アニメを好きじゃなくてもプレイするべき5つのビジュアル・ノベル

 

※記事自体は2014年のものですが、今になってまた盛り上がっていました

 

あなたが「ビジュアル・ノベル」という言葉を聞いた時、思い浮かべるのは、たぶん、アニメにありがちな内容やセクシーなシーンが満載の恋愛シミュレーションでしょう。私はここで、それは間違っていることを納得させましょう。

 

さて、あなたがアニメファンじゃなくても、プレイする価値のあるビジュアル・ノベルはあります。私の事を信じてみてくだい。アニメを好きではない人間です。

 

ビジュアル・ノベル、それは言うなれば、インタラクティブなストーリーであり、プレイヤーの目的は敵を撃ち倒したり、通路をこっそり通り抜けることではなく、読むこと、なのです。力強く、エンターテインメントに溢れていたり、BioShockやThe Last of Usのような最高のゲームストーリーと同様、感情的にも夢中になれるのです。

 

「ちょっと待って!」あなたはこう思うかもしれません。「素晴らしい物語が欲しいなら、本を読めばいいんじゃない?」

 

まあ、確かに。私はいつも本を読んでいます。ですが、このビジュアル・ノベルは本と同じくらい中身が濃く、また、インタラクティブ形式でプレイすることで、物語を進めていくのはゲームでしかできないことかもしれません。

 

パズルや、探偵業務や、その他の面白いミニゲームによって物語が増大されることにより、これらのビジュアル・ノベルは、非常に魅力的になっていて、私はより多くのゲーム開発者がもっとこのジャンルを掘り下げていってほしいと思います。

 

これらはすべてがプレイするべきだと私は胸を張って言えます。

 

 

1. 逆転裁判(英語版タイトル:Phoenix Wright)

 

最も有名なビジュアルノベルのシリーズが有名である理由は、面白くて、愉快で、霊能力のある弁護士がたくさん出てくるところです。

 

あなたは被告人の弁護士(タイトルになっている名前、Wright)で、事件現場を調査して証拠を集め、さらにその証拠を元に、証人の証言に異議を申し立て、次々起きる凶悪で不思議な殺人事件の裁判において、真相を暴いていかなくてはなりません。

 

ほとんどの事件はあなたの予想を裏切り、このシリーズは、進むほどに、どんどん良くなり続けています。逆転裁判シリーズは予想外の展開がいっぱいで、そして、ちょっと身の毛もよだつようなゾッとする瞬間もあります。素晴らしい作品です。

 

プレイ方法:シリーズ最初のゲーム、逆転裁判(Phoenix Wright: Ace Attorney)をDSかiOSで始め、それから、シリーズをがんばって順番通りにやっていくのがいいでしょう。そして5番目のゲーム、逆転裁判5(Phoenix Wright: Ace Attorney − Dual Destinies)を3DS版かiOS版で手に入れましょう。または、待っても構わないなら、カプコンからシリーズ最初の3作の3DS版リメイク作品が今年(※2014年)終わり頃リリースされる予定です。

 

 

2. ダンガンロンパ(英語版タイトル:Danganronpa)

 

ダンガンロンパをクロスオーバーでうまく説明するなら、ペルソナとハンガーゲームの中間で、そこに逆転裁判をちょっと足した感じです。これでもよく分からないなら、そうですね、設定はこうです。

 

15人の学生が学校で罠にはめられ、かわいらしくて意地の悪いテディベアに、ここから抜け出せる唯一の方法は、(A)クラスメイトを一人殺し、そして、(B)捕まらないようにすること、だと伝えられます。あなたの役目は、殺人者がすべて捕まっているか確認することです。

 

このストーリーは面白くて、ひねりがあり、あなたの好きなキャラクターが死なない事を願いながら、懸命に進むに従って、ぞっとする場面や愉快な場面も、ともにたくさん出てきます。これは予想以上の冒険になりますよ。

 

プレイ方法:ダンガンロンパは元々、PSPからリリースされましたが、英語版はVitaのみ、店頭販売かダウンロードで入手できます。(※2014年)9月に発売される第2作目をチェックする前に、第1作目をプレイするといいでしょう。

 

 

3. 極限脱出 9時間9人9の扉(999) (英語版タイトル: Nine Hours, Nine Persons, Nine Doors)

 

ダンガンロンパのように、999はミステリーホラーの物語であり、予想外の展開や、状況の変化、そして、魅力的なキャラクターでいっぱいです。

 

9人が客船に閉じこめられ、脱出するために協力しなくてはならないと告げられます。次々と脱出パズルを解いていくと、あなたと仲間は、なぜここにいるのか、その裏にある本当の真実を見つけようと願いながらも、突然、いくつかの血にまみれたエンディングのひとつにたどり着きます。

 

文章は少し華やかになりすぎますが、ストーリーは時間を割く価値のあるものです。

 

プレイ方法:DSまたはiOSで入手できます。さらに、コンプリートするために周回プレイをすることができるようになっています。(ご心配なく。既読文は飛ばすことができます。)

もし同じエンディングを繰り返したくない場合はこの便利なフローチャートを使いましょう。

 

 

4. 極限脱出ADV 善人シボウデス(英語版タイトル:Virtue’s Last Reward)

 

999の続編で、2012年の私の好きなゲームである、「極限脱出ADV 善人シボウデス」は、ホラーと混沌さを強め、死が避けられないように思える恐ろしい場所に閉じこめられた、もう一つのストーリーなのです。

 

このゲームでは、前作の欠点を修正し、パズルを繰り返さなくても良くなりました。そしてさらに良いストーリーになっています。

 

プレイ方法:3DSでもVitaでも入手できます。ですが、3DS版はセーブが消えてしまうバグが報告されてるようですので、私はVita版をお勧めします。また、先に999をプレイすることもお勧めします。

 

 

5. ウィッシュルーム 天使の記憶(英語版タイトル:Hotel Dusk)

 

理由:ロックスターゲームズが、清水の舞台から飛び降りて、ゲーム「L.A.ノワール」とぺちゃんこになる前に、「ウィッシュルーム 天使の記憶」は、カイル・ハイドというハードボイルドな探偵についての物静かなDSのゲームとして、すでにありました。

 

ハイドのミステリーは、ここに載せた他のゲームほど、すごくショッキングだったり、先駆的ではないのですが、闇や、後悔や、良質な探偵映画に見られるような多くの要素でいっぱいの、とてつもない物語になっています。加えて、全編が、あのA-haのビデオのようです。

 

プレイ方法:DSで入手でき、DSまたは3DSでプレイできます。



■引用元
1


SPONSORED LINK 


海外の反応


・いいリストだね。シュタインズ・ゲートが足りないみたいだけどね。

 

 

 

 

・これからゲームを買おうとするには、ちょっと古い情報なんじゃないの。

 

 

 

 

・↑ だよね。だけど、ここに載ってるゲームは今でもいいゲームだけどねw

 

 

 

 

・逆転裁判はほんとお勧め。他のも気になるな。

 

 

 

 

・999がお勧めになってるのがいいね。kotakuサイトはこのゲームに対してあんまりいい評価じゃないと思ってたから。

 

 

 

 

・名探偵コナンは?まあ、残念な事に英語版は出てないみたいだけどね....

 

 

 

 

・ビジュアルノベルに恋愛シミュレーションばかり溢れかえっているのは、耐えられない。だけど、逆転裁判はいい例外だよね。その他に、やってみたいと思ってるのが、「ひぐらしのなく頃に」。

 

 

 

 

・実は2週間前から、逆転裁判を始めたんだよね。すごく面白いよ!これは超お勧めできるわ。

 

 

 

 

・逆転裁判もダンガンロンパも、そしてゼロ・エスケープも好きだよ。今でも間違いなくトップに入るお気に入りのゲームだよ。これが認められてるのを見られてうれしかったよ。

 

 

 

 

・これはちょっと本当に古すぎるよ。今は、ダンガンロンパ1と2は、PS4で手に入れられるよ。

 

 

 

 

・このリストのうち、3つプレイしたけど、どれも面白かったよ。今プレイしてもきっと楽しめると思うよ。

 

 

 

 

・ダンガンロンパじゃなくて、絶望した高校生たちのすごい物語を読みたいならバトルロワイヤルを読んだらいいよ。

 

 

 

 

・逆転裁判シリーズの超ファンだよ!面白いよね。もう一度やりたくなってきたよ。

 

 

 

 

・ダンガンロンパ以外は全部やったよ。このジャンル大好きだよ。確かにもっとこのジャンルのゲームが増えるといいね。

 

 

 

 

・このビジュアルノベルは全部お気に入りだよ!一度やってみるといいと思うよ。

 


ひとこと


逆転裁判はもはや王道ですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK