28404u9042u9042gu4920ug240



SPONSORED LINK 



概要


のぞみ新幹線、主要新幹線として走り続け25周年目を迎える

 

主要都市をつなぐ交通機関の一つであるのぞみ新幹線が、この火曜日で25周年目を迎えました。

 

のぞみ新幹線は品川や新横浜などの主要駅を通り、東京新大阪間を一日に200本以上運行する新幹線です。そのスピードと便利性から多くの乗客がこの新幹線を利用するため、現在では数分の間隔で運行しています。

 

のぞみ新幹線は最短で東京新大阪間を2時間22分かけて走り、4時間46分かけて東京博多間を移動します。

 

この新幹線は1992年、JR東海によって東海道新幹線として導入され、1964年に導入されたひかりこだまに続く、東京大阪間をつなぐ第三号目として運行が開始されました。

 

1992年、この300系は最大時速270kmで走行することができ、これは以前に比べると時速50kmも速いスピードで、それにより東京新大阪間の移動時間を19分短い2時間30分まで短縮することができました。

 

そしてこののぞみ新幹線は1993年JR西日本が運営する山陽新幹線上の博多までその区間を延ばし、1997年に500系が導入されると世界最大時速である300kmまで到達しました。

 

のぞみの現在の大黒柱であるN700A系はブレーキのシステムの向上で東海道上を最大時速285kmで走行することができます。そしてN700S系は2020年から導入される見通しだということです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・東京から京都までの移動にのぞみの700系を使ったことがあるよ!電車の右側の席に乗って、カメラを構えて富士山の写真を撮ろうと思ってたんだけど気づいた時にはもう名古屋にいたよ(泣)だけどのぞみは時間通りで、運転もなめらかで、そしてとっても速くて、全てが素晴らしかったよ!!

 

 

 

 

・去年の10月に世界で5番目に速い新幹線に乗ったよ。スピード、安全性、サービスすべて最高だったよ!日本で1番速い新幹線に乗るのが待ちきれないよ。世界で最も速い5つの電車のうち2本が日本にあるんだよね。

 

 

 

 

・日本の新幹線には何回ものったことがあるけど、その時間通りの運行と素晴らしいサービスは保証できるよ。飛行機とかだといろいろと手間がかかって面倒だけど、新幹線はそれがなくていいよね。

 

 

 

 

・新幹線は好きだけどちょっと高すぎると思うな…格安航空使った方が安くいける時もあるくらいだからね。

 

 

 

 

・東京から大阪まで新幹線を数回使ったことあるけど、あれは最高の移動方法だよ!飛行機より自分は新幹線の方をとるね。

 

 

 

 

・北九州から、大阪、京都、広島を通って東京まで新幹線に乗ったことあるけど、あれは完璧な電車だよ。

 

 

 

 

・新幹線の安全性には本当に驚かされるよ。素晴らしい功績だと思うね。

 

 

 

 

・新幹線は日本を象徴する乗り物だと思っているよ

 

 

 

 

・東京から大阪までの新幹線の移動は個人的に好きだね。とってもなめらかな運転なんだ。

 

 

 

 

・新幹線のそのスピードと時間の正確性がとっても好きだよ。

 

 

 

 

・日本に3年いるけど、新幹線で移動するのはいつも楽しいよ。

 

 

 

 

・来月東京から新幹線に乗って京都まで行くんだけど、とっても楽しみだよ!

 

 

 

 

・新幹線のサービスは本当にファンタスティックだと思うよ。

 

 

 

 

・新幹線に乗るのが楽しみで待ち遠しい!!

 

 

 

 

・自分はのぞみ新幹線も好きだな。

 

 

 

 

・日本の新幹線のクオリティは本当に圧倒的だよ。

 

 

 

ひとこと


車内販売を買える大人を夢見ていたのでまだなれていない


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK