86t7t79t7997t97t97t79



SPONSORED LINK 



概要


東京で1番古いお寺、浅草寺ガイド

浅草寺は628年に建てられた浅草にあるお寺です。東京で最も有名なお寺といっても過言ではない浅草寺ですが、まだ知られていない魅力がたくさんあります。今日はそのいくつかを紹介します。


浅草寺の起源、駒形堂
駒形堂はメインの建物から少し離れた場所に建てられている歴史的なお寺です。約1400年前、浅草が漁業の町だった頃、2人の漁師が網にかかったとても貴重な菩薩の仏像を見つけました。

 

駒形堂はまさにその仏像が見つかったところに建てられました。浅草寺の他の建物と同じように駒形堂も何度も家事で焼き払われ、その度に建て直されています。


雷門と風神雷神
雷門は浅草寺の中でも有名なスポットの1つです。たくさん並んだ提灯がまず始めに目にとまりますが、門に近づくにつれて門の左右にいる風神雷神像が見えてきます。門の右側に風神、左側に雷神がいます。

 

この2人の神は浅草寺の守り神とも言われ、威厳があり今にも飛びかかりそうな見た目をしています。実は雷門は正式な名称ではなく、正しくは風神雷神からとって風神雷神門という名がつけられています。


巨大提灯の謎
雷門の提灯は高さ約3.9メートル、円周3.3メートル、重さ約700kgあります。提灯の前面には「雷門」と漢字で書かれており、正式名称の「風雷神門」は裏側に書かれています。

 

現在の提灯は2003年に修繕されたものです。この提灯にしたを通る時にはぜひ上を見上げて、中にある龍の彫刻を見ることをおすすめします。

 

 

手水

神社に入る前に自分自身を浄化するというのはとても重要な習慣です。本陣に向かう途中に、龍の石像がデザインされた噴水があります。初めにひしゃくを右手にもち、左手を洗います。そして左手に持ち替え、右手を洗います。また左手で水をすくい、口をゆすぐ事もできます。

 

この水は飲んではいけません。口に含んだ場合はじめんに吐き出してください。また1人1回しか水をすくうことが許されていません。

 

 

常香炉

常香炉はたくさんの線香が焚かれ、その煙を浴びて自分自身の体を清める場所です。体が痛む場所にこの煙をかけると症状が和らぐとも言われています。もし自分自身で線香を焚きたい場合は本陣の近くで購入できます。

 

 

おみくじ

他の日本独特なものはおみくじで今後の運命が小さな紙に書かれています。おみくじのひきかたはまず箱を振って棒を出して番号を確認し、その番号が書いてある引き出しからおみくじを取ります。

 

おみくじは大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、凶と運の強さによって区別されます。

 

 

浅草寺の音

もし浅草に滞在するなら、浅草寺の鐘の音をぜひ聞いて下さい。江戸時代から浅草寺の鐘は人々に時間を告げてきました。今は朝6時に一度だけなりますが、大晦日には除夜の鐘として108回鳴らされます。

 

 

次回浅草寺を訪れる時、この情報をぜひ参考にしてみてください。

 


■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・人生で初めて行ったお寺が浅草寺ですごく今でもお気に入りの場所。おみくじの内容が現実になったときは本当にびっくりした。

 

 

 

 

・東京で一番古いお寺なんて知らなかった。前回の東京滞在で行っていてラッキーだったな。

 

 

 

 

・数年前に一回行ったけど、また訪れたいと思っている場所の一つ。

 

 

 

 

・次の東京観光の目的地の候補に入れるよ。

 

 

 

 

・Love & Peaceを感じた場所だったよ。また日本に行くときには絶対に訪れようと思う。

 

 

 

 

・すごく参考になる情報をありがとう。ぜひ浅草寺に行ったらこの情報を使おう。

 

 

 

 

・珍しいお土産や商品が買えるお店も浅草寺周辺にいっぱいあるよね。

 

 

 

 

・私の妹は浅草寺にいったときに感激して泣いてたよ。

 

 

 

 

・印象的な日本の観光地の一つ。訪れて本当に良かったと思ってる。

 

 

 

 

・日本で一番最初に行った観光地だよ。

 

 

 

 

・今度はいつ行こうか、この記事を見てたら待ちきれない。

 

 

 

 

・ここ友達に行こうって提案してたところだ。

 

 

 

 

・行ったことあるよって友達に自慢しよう。

 

 

 

 

・近くに住んでたらお散歩とかで毎日行きたいくらい好き。

 

 

 

 

・日本の素敵な男性の方、私を浅草寺に連れて行ってください。

 


ひとこと


浅草寺はもつ煮をツマミに昼間から一杯やってるおっちゃんが多いイメージです


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK