18595238_10155241827388150_1248507562323037976_o


SPONSORED LINK 



概要


シカゴ美術館で日本の浮世絵版画の成り立ちが見れる:フランク・ロイド・ライトとプレーリー・スクール

 

建築家、ディーラー、デザイナーでもあるフランク・ロイド・ライトは日本に関心があったこともよく知られています。

 

1905年に彼は初めて日本を訪れ、大量の版画のコレクションを手に日本を去りました。ほとんどのコレクションは販売目的出した。

 

その後、東京の帝国ホテルの建設のため日本に移り住み、それをきっかけに日本の文化と版画の文化に惹かれるようになっていきました。

 

1922年にホテルの建設が完了した後も日本に住み続け、1959年に死去するまで浮世絵版画を集めて売り続けました。

 

フランク・ロイド・ライトは継続的に日本の浮世絵版画を貸し出していましたが、彼の最も大事な展示はデザインしたフレームと家具と一緒に設置した1908年にの展示会でした。

 

シカゴでは初めて様々なアーティスト達と様々な時期の版画を展示し訪問者を圧倒させました。そのほとんどは彼が貸し出しをした版画でした。

 

シカゴ美術館で名誉を与えられたクラレンス・バッキンガムは、1911年に彼の個人的なコレクションとして、フランク・ロイド・ライトからいくつもの版画を買い取りました。

 

長年かけて集めてきた彼のコレクションを売る際に、フレドリック・グーキンにアドバイスを求めました。バッキンガムがなくなった時に、グーキンはバッキンガムコレクションをシカゴ美術館士、日本アートの館長を1936年まで務めました。

 

展示はフランク・ロイド・ライト本人がこれまでに購入した日本版画、1908年の写真、またライトのスタジオで展示されている絵から成ります。

 

この絵の多くは有名なマリオン・マーオニ・グリフィンによって描かれており、ライトが日本版画で見つけた要素を見ることができます。

 

この二つのコラボレーション展示はアジア美術学部、ライアーソン・バーナム図書館、建築・デザイン学科の協力で実現しました。


18739832_10155241827383150_166854263316237513_n


■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・浮世絵は大好き。展示会へは今年は2度行って、この週末にはイギリスの美術館にも行くわ。

 

 

 

 

・これ、見に行きたいわ!

 

 

 

 

・すごく面白そうだし興味があるよ!

 

 

 

 

・やったぁ!かっこいいんだろうね。ぜひ見に行きたい。

 

 

 

 

・これを見に行く予定を立てるとするよ!

 

 

 

 

・日本大好きだから、日本にかかわるものは何でも体験したい。

 

 

 

 

・おぉぉ!楽しそうだね。日本の浮世絵はとても独特で好きだよ。

 

 

 

 

・絶対に見に行きたいね!

 

 

 

 

・日本の浮世絵はとても刺激的。こんな作品は今まで一度も見たことがない。

 

 

 

 

・アムステルダムの美術館で版画の作品を見た時は衝撃を受けたわ。

 

 

 

 

・浮世絵はなんだか夢を見ているような絵だよね。とても不思議で美しいわ。

 

 

 

 

・友達を誘って見に行ってくるよ。

 

 

 

 

・情報をありがとう!日本の版画が見れるなんてすごく楽しみだよ。

 

 

 

 

・これは絵ではなくって版画だよ。みんなそれをわかっているのかな笑?

 

 

 

 

・とても繊細で美しい日本の版画作品。フランクやその他の人々がそれに惚れて集めてしま気持ちがわかるわ。

 



ひとこと


浮世絵の青の青さが個人的に好きです


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK