590u924ug9u592



SPONSORED LINK 



概要


TVアニメのベテランが、給料が非常に安いことを告白

 

アニメ業界で働くことはそれだけでも大変ですが、給料も驚くほど低いのです。

 

西村大樹は過去20年に渡りアニメを制作してきました。ですが、彼は最近ツイッターで(アニメニュースネットワーク経由※以下ANN)、彼が制作してきた各アニメでそれぞれ月に約1,000ドルしかもらっていなかったことを明らかにしました。

 

西村によると、月の生活で必要だった額は150,000円($1,349)から200,000円($1,798)。だから、彼がある時期に1つのアニメだけに関わりたいと思ったとしても、並行して複数のアニメに関わるのです。

 

だいたい1つのアニメは制作に2か月かかるので、その期間にもらえる額は約230,000円($2,070)。1つのアニメで月に115,000円なのを複数組み合わせて、なんとか月収が250,000円になるようにするのです。

 

これは新人ではなく、20年のベテランで、ナルトや機動戦士ガンダムSEED DESTINY、スクールランブルのディレクターを務めた人の話なのです。

 

オタクマガジンが指摘するように、西村はこの4月に“昨年のアニメ制作による年収は1,600,000円($14,385)だった”と、彼の状況に不満を漏らしました。仕事を辞めたいとも思っているそうです。

 

ANNはアニメ業界の平均年収は、3,328,300円($27,689)だとしています。西村によれば、彼が最も高い給料を得たアニメで、13,000,000円($27,000)だったとのことです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


これは、なぜ僕たちが自分たちの見たいものを支援すべきか、そしてネットでただ見をしてはいけないか、っていうことの理由の1つだよね。アニメを作ることで生活している人がいるんだから。

 

 

 

 

・忘れちゃいけないのは、彼はディレクターであって、アニメーターではないってこと。あと、日本の平均収入は驚くほど低いんだよ。日本の物価かから考えると特にね。アニメプロダクションが地位の高い人に少ない給料を支払っていることは、驚くべきことのような、そうでもないような・・・。

 

 

 

 

・ゲーム業界も似たようなもんだ。

 

 

 

 

・↑ 日本のゲーム業界で働いている人たち(クリエイターだけどね)は、少なくとも彼の3倍の給料はもらってるよ。

 

 

 

 

・で、人々はなぜアニメ業界が死に体なんだろうって不思議に思ってるんでしょ。こういう理由よ!

 

 

 

 

・アニメ業界の労働組合ってないの??

 

 

 

 

・これはひどい。アニメは芸術だし、もっと敬意を払われるべき仕事だよ。

 

 

 

 

・かわいそうに。彼がやめたがっても、仕方ないよ。

 

 

 

 

・アニメ業界は儲かってる。なのに、そこで働く人たちの給料は安い・・・ひどい話だな。

 

 

 

 

・うーん、なんでアニメでラーメンが人気なのかがよくわかったよ。

 

 

 

 

・俺、ウォルマートで働いてるけど、もっと給料もらってるよ・・・。

 

 

 

 

・そんなに驚かないな。芸術っていうのはお金があんまりもらえないもんだよ。

 

 

 

 

・この仕事は選ばない方が良さそうだな・・・。

 

 

 

 

・アニメ業界はもうだめだ・・・。

 

 

 

 

・問題は、この業界で働きたい人がたくさんいて、人手不足にはならないってこと。もしも誰かが給料が低いことを受け入れないなら、その人を辞めさせても替わりの人はいくらだって見つかるんだよ。

 

 

 

 

・こういうアニメプロダクションは、ディズニーとかに買収されて、子会社になったらいいと思う。きっと給料はだいぶましになると思うわ。

 

 

 

 

・↑ おいおい、やめてくれよ。ディズニーで働いている人たちの多くは短期契約で、映画制作が終わるとそのたびにその人たちはいったん職を失うんだよ。労働者は労働組合でも相当大変な思いをしてるよ。例えば、VFXのセクションなんかは、何年間も低賃金についての労働交渉で苦しんでるよ。

 

 

 

 

・かわいそうだと思う一方で、どうしてこうなってるのか理由を見つけることが大切だよね。会社が強欲だからなのか、それともこの仕事が競争過多なのかしら?

 

 

 

 

・だからこそ、僕は自分の好きなアニメを応援しているんだ。その映画やシリーズを本当に楽しんだのなら、ブルーレイを買ったりするよ。

 

 

 

 

・日本では住んでるところ次第だけど、でもこの年収は低すぎる。彼らはいい仕事をしてるよ!もっといい給料を払うべきだ!



ひとこと


とはいえ、安くてもやりたい人がいる限り価格は上がらないんですよね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK