43q98yg9834yg988



SPONSORED LINK 



概要


東京にある高校の過半数は生徒に「地毛証明書」の提出を求めている。

 

 

アメリカで「不快な文字Tシャツ」や「ミニスカート」が好まれないように,日本では「染髪」が好印象を得ない。

 

東京の公立高校のなんと57%が生徒に「地毛証明書」の提出を求めているそうだ。

 

この規定は日本の厳格な規範を残すために行われ,きちんとした身だしなみをするよう指導される。

 

170校中98校がこの規則を持っており,最近でも数人から数十人の生徒が証明書の提出を余儀なくされた。

 

「髪の毛を染めていても『地毛だ』と言い張る生徒がいるんですよ。なので,こうなったら親御さんに責任をとって確かめてもらいますね。」と,教師は言う。

 

アメリカと違って日本は人種が混在していないので,どうしても文化が画一的になってしまいがちである。ほんの少し周りと違っただけでも目立ってしまい,批判を招くという負の連鎖が起こる。

 

東京の起業家フジマキナツコさんによれば「真面目」とはまさにこの事だという。規律や規則,完璧である事が好まれる。控えめで良識のある態度が「真面目」なのだ。

 

「日本人はルールに従い過ぎな所がありますね。」

 

子供の頃の写真を提出させるケースや,親に手書きの宣誓書を書かせるケースまである。

 

一昔前にもこのような規則はあった。極端な例では,外国生まれの生徒に卒業するまで黒髪へ染髪するよう求める事例もあったという。

 

ブラジル生まれのマリアは妹ニコラの経験をこう話す。

 

「妹は地毛なのに毎週髪を黒く染めなければならなかったんです。それがトラウマになって,未だに自分の容姿にコンプレックスを抱いています。」

 

それに加えて男子生徒は乱れた髪や目にかかる長さ,襟足を伸ばす事は許されず,女子生徒は髪を後ろで結わえなくてはならない。

 

日本の出生率の低下に伴い生徒数が激減する昨今,公立と私立の学校が生徒獲得に向けて競争になっているという。厳しい規則を掲げる事でいかに“真面目”であるかを示し,親に好印象を持ってもらうのが戦略だ。

 

「地毛証明書」をプライバシーの侵害だと訴える批評家もいる。

 

一方で,一度証明してしまえば楽だという主張もある。証明を求められ続ける事により,生徒が受ける精神的ダメージに拍車がかかるからだ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・どんな国にも古い考えを押し付けようとする人はいるんだね。

 

 

 

 

・季節によって髪色を変えてるんだけど,日本の先生に何て言えば良い?w

 

 

 

 

・友達がハーフなんだけど地毛証明書出したみたい。

 

 

 

 

・日本から学ぶべき事は沢山あるな。

 

 

 

 

・家の娘も学校で髪を結わえてるけど?

 

 

 

 

・いや,アジア圏では普通の事だと思う。

 

 

 

 

・↑ うん…僕もこれ別に普通だな…

 

 

 

 

・インドでも普通の事かな。ヘナタトゥーも禁止なくらいだし。

 

 

 

 

・アメリカと日本の中間くらいがベストだな。

 

 

 

 

・私は天然パーマも証明しなきゃならなかった。

 

 

 

 

・卒業したら良い思い出になるよ!

 

 

 

 

・真面目になんてならなくていい!

 

 

 

 

・ブロンドの人も黒く染めなきゃいけないの?w

 

 

 

 

・だから大人になるとカラフルな服を着るのかw

 

 

 

 

・それぞれ独自の文化があるからね。ジャッジはしないよ。

 



ひとこと


日本ではファッションとして溶け込んでいますが、海外ではミニスカートは売春をする人の看板的存在であることが多いです

海外に行く際はお気をつけ下さい


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK