835g80u309ug90u30



SPONSORED LINK 



概要


お手軽なおにぎりの楽しみ

 

おにぎりとは

何世紀にもわたって、簡単に準備ができて、持ち運べて、動きながら食べることができる世界の軽食の文化は発展してきました。

 

この手軽な食べ物は栄養が偏っているとよく言われます。

 

メキシコのケサディージャや東アジアに広がる蒸し包子のような挟まれているものは多くの人に知られています。

 

日本の場合、一番知られているものはおにぎりです。様々な詰め物と組み合わされ、おむすびとも言われ、手で握られています。

 

寿司の様に握られていますが、寿司は通常上品なものと組み合わされれいて、おにぎりはもう少し家庭的で、中に具が入っています。

 

 

具を詰めてみよう

一番シンプルなものは「塩むすび」です。白米に塩が振りかけられたものですが、歯ごたえをよくするためにゴマが入っていることもあります。とても相性がいいのですが、これだけでは楽しい食事とはいきません。日本でよくあるおかずが充実しているお弁当で見かけることが多いでしょう。

 

次によくあるのが赤飯です。小豆が入っているこのご飯がお祝いの際によく登場します。赤飯おにぎりはコンビニのおにぎりコーナーで見かけることができます。

 

ほかには玄米入りや、雑穀米、チャーハン、海藻の若芽やヒジキ、雑魚やシラス、しそやおかかが入っているものもあります。

 

ご飯と混ぜ合わせないで食べる方がいい海鮮もあります。

 

鮭はツナマヨと同じくらい定番の具で、たらこや明太子が入っているものを見かけることもあるでしょう。

 

醤油とみりんで味付けされた昆布も人気です。

 

また、高菜や梅干しは侍がいた時代から栄養価の高いものとされ、日本の蒸し暑い気候でもおにぎりが痛むことを防ぐとされています。

 

 

おにぎりの歴史

この持ち運びできる軽食の歴史は、弥生時代まで遡ります。

 

それから江戸時代には、現在のおにぎりの形と同じ海苔を使った三角のおにぎりが現れます。しかし20世紀中盤で、海苔で包んだおにぎを何時間も前に作って、コンビニエンスストアやスーパーマーケットへ配達することが問題になりました。おにぎりの海苔がしなしなになることを防がなければいけませんでした。

 

そこで革新的なパッケージが出てきました。海苔とご飯の間にいくつものプラスティックフィルムが重なり合って、記載されている番号通りに開けていけば、パリパリとしていてつやのある海苔を食べることができます。近年では直に手で触らなくていいように、工夫されたパッケージのおにぎりも登場しています。

 

21世紀のおにぎりはまだまだ進化し続けています。多くの人が知っている、日本のかわいい文化で有名な「キャラ弁」で、おにぎりにデコレーションをするために、小さく切られた海苔や飾りをが使われていたりします。またほかの新しいものと言えば、サンドイッチの様に挟まれて作られた「おにぎらず」というものもあります。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・僕がおにぎりが好きな理由は、地域ごとに特別なおにぎりがあるからだ。コンビニで売られているおにぎりでさえ、地域によって違うんだよ。例えば福岡では明太子がたっぷり入ったおにぎりを見たよ!ほかの県ではなかなか見つけられないよ。

 

 

 

 

・ファミリーマートのおにぎりが一番だね!その突銀い来るのはセブンイレブンかな!

 

 

 

 

・ポーランドで一度食べたことがあったけど、日本で食べたものの方が断然よかったわ!

 

 

 

 

・私たちカリフォルニア州に住んでいるんだけど、この前の週末、子供たちにおひるごはんで作ってあげたわ。

 

 

 

 

・サンドイッチよりもおにぎりの方がめっちゃおいしいよね!

 

 

 

 

・緑茶とおにぎりを一緒に食べるとおいしいよね!おにぎりでも味噌とみりんがかかっている焼きおにぎりって言うのもあるのよ!

 

 

 

 

・日本の食べ物は高いから、もしバックパッカーならおにぎりを食べると節約にもなるからお勧めだよ!

 

 

 

 

・おなかがすいてきたわ!入れる具によっていろんな味を楽しめるし、おにぎりは大好きよ!

 

 

 

 

・おにぎりって簡単に作れそうだね!今日作ってみるよ!

 

 

 

 

・日本食は大好き!

 

 

 

 

・日本食はとても美しい。丁度NHKで和食の美しさの番組を見ていたところだよ。

 

 

 

 

・よく考えてみるとあのおにぎりのパッケージを考えた人は天才だね!

 

 

 

 

・お昼ご飯におにぎりを作ってお弁当に入れるといいよね!

 

 

 

 

・友達が家に来るときにいっぱい作ってあげるのが好き。

 

 

 

 

・おにぎりを選ぶときにいつもとても迷ってしまうわ!いろんな味があるからとても楽しい!



ひとこと


遠足のおにぎりは何故かアルミホイルに包まれていました


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK