398gy834yg89qy4398



SPONSORED LINK 



概要


日本の高齢者は日本に来る外国人を望んでいるのか?

 

多くの人々から“日本のお年寄りの意見を知りたい”という声をいただいたので、インタビューをしてきました。

 

Q12016年、日本における外国人の住民が最も多い人数を記録しました。どう感じますか?

(女性)危機感もあるけれど、いいことだとも思う。

(女性)日本人の中で育ったから怖いと感じることもあるけれど、労働力として必要だと思う。人口が減っているからね。外国人がどうして怖いかって?言葉が通じないから。言葉が通じればいいかもしれないわね。

(女性)違和感は無いわよ。犯罪者が来るのを防げれば、全然問題ない。

(女性)抵抗は無い。違う世界が見られて、いいことだと思う。

(男性)観光客はいいんじゃないかな。でも、住むとなると問題も増えてくる。ゴミ出しとかで近所に迷惑かかったりとかさ。まあ、ニュースで見ただけだけどね。

(女性)不法侵入じゃなければいいわ。ちゃんとした人なら、大いに来ていいじゃないの。

 

 

Q2、もしもあなたの子どもや孫が外国人と結婚したいと言ったら、OKしますか?

(女性)本人が決めることだから構わない。友人の娘が黒人と結婚したけど、最初は怖かったけど、優しくていい人だよ。日本語も上手だしね。幸せにしているよ。

(女性)国際結婚、いいじゃないですか。自分の身に起きてないからそう言えるだけかもしれないけれどね。

(男性)相手によるね。もちろん相手が日本人だとしても心配だけど、それよりも心配する事柄が増える。日本の昔ながらの考え方があるから、それが無いと分かり合うのは難しい。反対はしないけど、良く考えろとは言うかな。

(女性)周囲にも国際結婚は多い。人種で区別しない方がいい。

(女性)自分のことじゃないから、構わない。

(女性)自分の子なら反対したと思う。もしも相手が有色人種だったら、子供が学校で何か言われたりするかもしれないし、かわいそう。本人たちは愛し合ってるからいいけれどね。

 

 

Q3、観ている人にメッセージをお願いします

(女性)日本はとてもいい国だと思う。でも、日本の習慣、言葉、難しいと思うけれど。それでも素敵な場所だと思うから、来て見てほしい。来てね!

(女性)日本に来て、自分の国で日本のことをPRしてほしい。

(女性)大いに来てほしい。友好的に来てくれれば。外国人が来ることで、島国の日本人が色々な人をみて、色々なことを体験できて、いいことだと思う。

(女性)外国人からも声をかけてほしいし、私からもかけようと思う。

(男性)日本語を少しは勉強してほしいね。日本人は英語が下手だしね。日本の考え方とか習慣を、わかってほしい。郷に入らば郷に従え。

(男性)来てもらうなら、出稼ぎとかではなく、これから日本で長く生活するんだって覚悟で来て欲しい。

様々な意見が出ましたが、“日本語を話す”ということが大事なようですね。

 



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


おじいちゃんが、“ゴミ出しを正しくしない”って言ったところで笑っちゃったよ。ちょうど、日本でゴミ出しを正しくしなくて警察を呼ばれたっていう映像を見たところだったからさ!

 

 

 

 

・“私の結婚じゃないから”ってみんなが言ってたのがよかった。びっくりしたのは彼らがとても色んなことを受け入れてるってこと。もっと厳しい人たちかと思ってた。

 

 

 

 

・おじいさんが、強盗とかよりもゴミのことを気にしてるところが面白かったし、いい感じだよね。これって、いかに日本での犯罪が少ないかってことを表してるよね(笑)。

 

 

 

 

・“郷に入らば、郷に従え”。みんなそうでしょ?もしも日本に行ったなら、日本語を話して、日本のルールに従うべき。

 

 

 

 

・このインタビューされた人たちは、一般的な老人(他国の老人も含めて)よりも随分外国人に理解があるよね。

 

 

 

 

・僕はアメリカ人だけど、この日本のお年寄りたちが話している内容はどれも頷けるものだったよ。正しい人々を受け入れることができれば移民は素晴らしいし、その人々はそこの文化や言葉に敬意を払って学んでくれる。僕が日本語を学ぶ理由は、日本を尊敬しているからだ。それがたとえ、1年とか2年だけの滞在であってもね。

 

 

 

 

・もしも別の国に住むなら、そこの文化に敬意を払うべき。それが嫌なら、出ていくべき。

 

 

 

 

・素敵なビデオ!そして彼らの言っていることに賛成だわ。どこか別の国に住むなら、そこの言葉を覚えることはとても重要よね。私の国、フランスでは、外国人が(旅行者であっても)フランス語を話す努力をしていることがとても喜ばれるのよ。

 

 

 

 

・日本は移民を受け入れるべきじゃない。日本の文化を守ってほしい。

 

 

 

 

・大量の移民は問題だと思う。アジアの国々は、西欧の間違いから学ぶべきだよ。

 

 

 

 

・日本に住んでいる外国人です。僕はこのビデオ、信じないよ。経験から言えば、彼らの答えのいくつかはカメラ用だと思う。もちろん、YouTubeの撮影をしている知らない人に対してなかなか正直に答えたりしないよね。ゴミの分別を正しくだって?おいおい、日本人だって、みんながみんな正しくしてないじゃん。

 

 

 

 

・この人たちは、自分を良く見せたいと思ってるだろうし、こう言うのが怖いんじゃないの。“いやだよ!混血は嫌だ!”ってさ。

 

 

 

 

・もっとお年寄りへのインタビュー動画が観たいな。彼らは素敵だし、賢いよね。

 

 

 

 

・私も、こういうオープンマインドで、良い感じの日本人に会いたいなあ。これまで会ってきた日本人は、人種差別的で嫌な感じの人が多かったから・・・。

 

 

 

 

・おじいちゃん、おばあちゃん、大好き。とってもかわいらしいよね。

 

 

 

 

30日間過ごした日本とも、あと1日でお別れ。私の周りのお年寄りの人々はとても素晴らしかった。とてもフレンドリーで、良くしてくれて、旅行者が普段行かないようなところを教えてくれたの。特に、彼らの日々の暮らしや本物の文化を教えてくれたのよ。日本のお年寄りは、いつも私を笑顔にしてくれたわ。



ひとこと


10年後どんな社会になっているのか



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK